三人(rén )の(💵)庄屋(wū )が今(🔧)度の江戸出(Ⓜ)府(fǔ )を機会(huì )に嘆願(➡)を持(💣)(chí )ち(🈴)出したのは、理(lǐ )由のな(🕵)いことでも(📘)ない。早い(🏋)話が参覲(jìn )交(🈯)(jiāo )代制(🔛)度の(💷)廃(fèi )止(zhǐ )は上から余儀なくさ(🍥)れた(😕)ば(🙆)か(🚹)りでなく(🈺)、下からも余(yú(🏦) )儀(yí )な(🎀)くされ(♟)たものである。たといその(💨)制度の復活が幕府の頽勢た(🅾)いせい(💸)を挽(wǎn )回(huí )ばん(🔡)かいする上からも、(📑)またこの深刻な不(bú(♏) )景気から(🌄)江戸を救う(🛎)上からも(🚢)幕府の急務と考えられて来(🏴)たにもせよ、繁文(🔫)縟礼(🥅)(lǐ )はんぶんじょくれ(🈂)い(🔭)が旧(jiù )のままであったら、そのた(🈂)めに苦し(☔)むも(🚂)のは地方(fāng )の人民で(🔳)あ(➡)ったから(➰)で。
「あれが筑波ですか(🤘)ね。」
(🏜)別当の威(🎍)お(⛰)ど(🕎)し文句だ。
(🙂)この(📒)挨拶あいさつが公(gōng )用(yòng )人からあっ(🌁)て、十一(yī )宿(🌝)(xiǔ )総代の(📏)ものは(🚝)一(🌷)通(tōng )の(🌼)書付を読み聞かせ(⛰)ら(🌞)れた。それ(🏈)には、定(🐿)(dìng )助郷じょう(🐂)すけ(⏭)ご(🆓)う嘆願の趣(qù )ももっと(😶)もには聞こ(🖨)えるが(⏯)、よくよく村方の原簿をお(🐼)糺(🚼)ただしの上で(🐗)ない(👇)と(🎍)、容(🌩)易(yì )に(🈵)は仰せ付(fù )けがた(🕉)いとあ(🔛)る(🏵)。元来(👝)定(😺)助郷(🗡)(xiāng )は宿(🧡)駅の常(chá(🙅)ng )備人(🔬)馬を補充(😂)するため(🎅)に、最寄も(🌬)よりの村々へ(🎧)正人(👔)(rén )馬勤しょうじんばづと(💅)めを(⛳)申し付(🈯)けるの趣(qù )意(🐋)であるか(🎇)ら、宿駅への距(🉑)離の関係(🎚)をよ(😣)くよく調査(chá )し(🗾)た上でないと、(🎺)定(🧓)(dìng )助(❕)郷の意(🐲)(yì )味もな(🏕)いとある。しかし三人の総(zǒng )代か(✳)らの嘆(🍅)(tàn )願も余(yú )儀(yí )な(🔏)き事(shì )情(🔦)に聞こえ(🏅)るから、(🐯)十一宿救助(zhù(🌘) )のお手(👩)(shǒ(🏛)u )当(😙)て(📬)として(🍊)一(🙆)宿につき金三(sān )百(🐜)両(💫)ずつを下し置か(👵)れるとある。ただし、右(♈)は(🐱)お回まわし(🕯)金きんとして、その利息(🎂)にて年々(💙)各(🥔)(gè )宿(💿)(xiǔ )の不足を補うように心得よともある。別(🧝)(bié )に(🛫)、三人は請書うけしょを出せと言わるる三(sā(😤)n )通の書付をも(❣)公(📻)用人から受け(🕰)取(qǔ(🐣) )った。それには十(⬆)一宿(🍂)(xiǔ(😈) )あて(🍟)の(📂)お救(😹)いお手(🍳)当て(🦔)金下付(🎚)のことが認(👺)したため(💢)てあって、駿河するが佐渡(dù )さ(🐣)ど二奉行の署(shǔ )名もして(🚱)ある。
この挨(āi )拶あいさつが公用(🍮)人からあって、十(🍌)一宿総代(🐄)のもの(🦁)は(💹)一(yī(⏺) )通の書付を読み聞(🤨)かせられた。それ(😟)には、定助郷(xiāng )じょうす(🗻)けご(🦄)う(🕯)嘆願の(✊)趣ももっともには(🤨)聞(🤷)こえるが、(🎩)よくよ(💙)く村方の原(🌒)簿をお(🦃)糺た(🏊)だし(🕷)の上でないと(🔨)、容易には仰せ(🐘)付け(🎷)がたいとある。元(yuán )来定(🐮)助郷は宿駅の常備人馬を補充するために、最寄(jì )もよ(🤝)りの村(cūn )々へ正人(rén )馬勤し(📽)ょうじん(🤓)ばづと(🏵)めを申し付けるの趣(qù )意である(🔦)から、宿駅(🔨)へ(🎂)の距(🛡)離(📱)の関係をよくよく調(😪)査(👈)した上(🤛)でな(🚒)いと、定助郷の意味(🎖)(wèi )もないと(🔝)ある。し(📢)かし三(💴)人の総代(dài )からの(✅)嘆(tàn )願(yuàn )も余(yú )儀なき事(👆)情(qíng )に聞(🧗)こえるから、(🎲)十(🛷)一(yī(😘) )宿救(🕯)助(zhù(🚜) )のお手当(🚜)てとし(👱)て一(yī )宿につ(☔)き金(🐶)三百(🍎)両ずつを下(💐)し置かれるとあ(🙌)る。ただ(🍢)し、右はお回(😈)まわし(🚓)金きんとして、その利息(🍵)にて年々各宿の不(bú )足(zú )を補(⏰)(bǔ )うように心得よともあ(👃)る(🥌)。別に、(👱)三人(rén )は(🛎)請(💪)(qǐng )書(🥞)(shū )うけし(⛺)ょを出(chū )せと言(🌥)わ(🤜)る(🏝)る三通の書(🤔)付(fù(🎂) )をも公用人(👜)から受(📠)け取った。それ(🐸)には(🚜)十一宿(🎲)あて(🎹)のお(🌋)救(jiù )い(❇)お手(shǒu )当て金(jī(😭)n )下(xià )付のこと(🍼)が認(✒)したため(🦉)てあって、駿河(hé )するが佐渡(✝)(dù )さど二奉行の署名も(🎅)し(🏉)てある(🚙)。
にわか(🚋)に宿内の光景(jǐng )も変わりつつあった。千余(💖)人か(🤙)らの浪(😞)(làng )士の同勢が(😼)梨(🕔)子野峠なしのとうげ(🛥)を登っ(🎷)て来ることが知れると、在方(🧘)ざ(🛂)いかたへ逃(📞)げ去るもの(🗳)がある。諸道具を土(tǔ )蔵(✅)に入れるものがある。大切な帳(zhàng )面(miàn )や腰の(⛪)物(🧟)を長持(😹)に(🔼)入(⏳)(rù )れ、青野という方(🎄)(fāng )まで運ぶものがある。
江(❕)戸は、三(🕢)人(🗻)の庄(zhuā(🎟)ng )屋にとっ(🚯)て、(👹)も(💲)は(🚝)やぐずぐ(💀)ずしている(📫)べきところで(✝)はなかった。
諏訪(💦)城(chéng )への注進(jì(🐎)n )の御使(⛄)番は間もなく引き返して来て、いよ(🌬)いよ(📐)人(🍜)(rén )数(shù )の出張があ(🚥)ることを告げ(🔹)た。そのう(❤)ちに二(èr )十八(bā )人の番士と十九人の(🥢)砲隊(duì )士の(🐇)一(yī )隊が(🍝)諏訪(fǎ(⏳)ng )から(📣)到着(🌽)した。別に二(🌮)十九人の銃(chòng )隊士の出(chū )張を(🎛)も(🚲)見(🔡)(jiàn )た。大(⭕)砲二百目玉筒たまづ(👋)つ二(🌜)挺ちょう、(💃)百(bǎi )目(🥜)玉筒二挺、西(😐)(xī )洋流十(shí )一寸(cùn )半も来た。その時、諏訪から出張した藩(fān )士が樋橋とい(🤧)はし(😸)上(shà(🏋)ng )の砥(dǐ )沢(😫)(zé )口とざわぐ(🔦)ちと(🤺)いうところで防戦のことに城(chéng )中(🚖)の評議決定の(🚪)旨む(💷)ね(🥒)を物(wù )頭に(🕚)告(gào )げ(😉)た。東(dōng )餅屋(wū )、西(🍠)餅(bǐng )屋は敵の足(🍯)だまりとなる(🎅)恐れ(🥧)もあ(🈳)る(💀)から、代(dài )官所(suǒ )へ申し渡してあるよ(🤒)うに両餅(🎺)(bǐng )屋(🍈)(wū )と(🗂)も焼き(🎃)払う(🛄)、桟かけはしも取り払う(🎉)、橋(qiáo )々は(🌾)切り落とす(🥅)、(🚾)そんな話(huà )があって(⛸)、一隊(🚉)の兵と(⬅)人(rén )足ら(🕚)は峠の上に向かった(🖇)。
この家へは(🚒)、亭主が俳(pá(🚗)i )友らしい人たちも訪たずね(👩)て(🚈)来(⏳)れば、近くに住(zhù )む相撲すもう取(🍛)り(🖋)も訪(😐)ねて来(🏠)る。かみさんを力(lì(🤶) )にして、酒の席を取り持(👽)つ客商(🧒)売から時々息抜きにやって来るような(♏)芸(⛳)妓(🧚)(jì )げいぎもある。か(👌)みさんとは全(🈂)く正反対な(🕠)性格で、男から(👠)男(💬)へと心を移(🔛)すよ(😨)うな女であ(🍾)りながら(🛏)、しかも(⛄)か(🕙)みさんとは一番仲(zhòng )が(❔)よくて、気持ち(👁)のいいほど江戸(hù )の水(shuǐ )に洗(xǐ )われたよ(💏)う(📺)な三(🦉)味(🚴)線しゃみせ(🦒)んの師(🌓)匠(🏌)も(🆕)よく訪(😫)(fǎng )ねて来(😚)る。
(🗂)水戸(🛺)浪(làng )士の西下(🍙)が伝(🍭)わると、沿道(🎱)の住(😋)民の間(🆒)にも非常な(🕐)混乱を引き起こした。樋橋の山の(📨)神の砦とりでで浪士ら(🐕)をく(📵)い止(🐉)める諏訪(fǎng )藩の思おぼし召しではあるけれ(🛑)ど(🎷)も、なにしろ相手(shǒu )はこれま(💅)で所(suǒ(👿) )々で数十度の実(🎩)戦(zhàn )に臨み、場数を踏(tà )んでいる浪士らのことである、(🎫)万(wàn )一(yī )破(pò(🕞) )れ(💡)たらどうなろう。こ(🦖)のこ(🚁)とが(⛔)沿道の住民(mín )に恐(kǒng )怖(bù )を(🏬)抱いだ(🕊)か(🖋)せる(🚰)よ(🤓)う(🙄)になっ(🌒)た。種々さま(🎱)ざまな風(fēng )評は人の口から口(🦉)へ(🅱)と伝(yún )わった。万(wà(💩)n )一(yī(💚) )和(♉)田峠(🥪)(gǔ )に(🐡)破れ(🐴)たら、諏訪勢(📭)は樋橋村を焼き払(fǎn )う(👧)だろう、下(🥇)諏訪へ退いて宿内を(⏺)も焼(🍡)き払(🤵)うだ(💷)ろう、高(👪)島(🏳)の方へは一歩も入(rù(🤸) )れまいとして下諏(🚏)(zhōu )訪で防戦(👂)す(🏰)るだろう、(🛡)そんな(📪)こと(🤷)を言い(⛽)触(🕍)(chù )らすものがある。その「万(wà(🎄)n )一」がも(📱)し(⏱)事実となると(➕)する(⚽)と、下原村は焼き(😫)払(fǎn )われる(🎏)だろう、宿(🙈)内(⚫)(nèi )の友(🐊)ともの(🖍)町(🚰)、久(🛄)保くぼ、武居たけいも危(🍃)あ(🍁)ぶない、事(shì )急な時は高(🛍)木大和(🧥)町(dīng )たかぎ(🍐)やまとちょ(🍷)う(🤰)までも焼き払い、(🚫)浪(🐱)士(🧛)(shì )らの足だまりをなくし(🕰)て(🏩)防(👗)ぐべき諏訪藩で(🙃)の御相談だ(🌫)なぞと、だれが言い(🐅)出したともないような風評がひろ(♉)がった。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025