掃除がすっかりす(📇)み、洗面その(🌠)他を終わると、みん(🤛)なは広間(👩)に集まって朝(📪)の(🚯)行事をや(🔎)ることになったが(🏨)、それまでには(😮)、起(🤗)床(⤴)からたっぷり四十分ぐら(Ⓜ)いはか(🦗)かっていた。次郎(láng )が、これまで毎朝(cháo )、空林(lí(💈)n )庵(ān )の寝(qǐn )ざめに親(🎿)しんで来た雀す(♌)ずめの第一(yī(😿) )声がき(📗)こ(🉑)えるのは、ほ(🔃)ぼそ(🤞)の時刻(🗝)だ(👭)ったの(🆑)である(🎤)。
消燈(dēng )まで、これといって(🚈)とりたてていうほどの変(biàn )わったこ(🌐)とも(🖖)なかっ(⏱)た。しかし、大河(🌠)無(🐄)門(🌂)が、かれ自身(🧢)の希(💕)望に反し(🉑)て(🌏)、(🔹)あまり(🚄)に(🎓)も早(🍩)くその存(cú(🍤)n )在を認(🍥)(rèn )められ、みんな(🌗)の(🕎)注(zhù(🧦) )目の的になったということは、この(🌫)塾(shú(😮) )にとっ(😺)て、よ(💉)かれあしかれ、決(jué(🥉) )して小さなできごとで(🚴)はな(🦌)かったといえるであ(🏸)ろう。
そ(🗝)んなは(㊙)ず(🥦)はな(〽)い(🤞)!
朝倉先生は、かつて次郎に、(🔁)「現在の日本(běn )の指(zhǐ )導(😭)層の大(♟)(dà )多(duō(➕) )数は、(🐅)正面(⏰)から(🦁)は全く反対の(😂)できない(🥊)よ(🤜)うなことを理由に(🕟)して、自分たちの立(lì )場を正(🕞)当(⛺)化(🆓)したがるきらいがあ(🙄)るが(🧕)、そうし(🤜)たずるさは(🙃)、(🈂)ひとり(💎)指(zhǐ(🚚) )導層だけ(🅱)に限られたこと(👤)で(💝)はないよ(🍞)うだ。たい(✝)て(📻)いの日本人は(📻)、(🌉)何(♓)か(🔽)とい(👮)うと、表(biǎ(🤠)o )面(🔫)堂(⬆)々とした理(👙)由で自(zì )分の(🌖)行動を弁護(hù )し(🍧)たり(🥜)、飾(shì(🔄) )かざっ(😌)たりす(🚎)る。しかも、(🎨)それで他(tā(🌩) )人(rén )を(🚵)ごまかすだ(⏯)けでなく、自(😣)分(fèn )自(😚)身の良心(xī(🚧)n )を(🚵)ごまかしている。それをずる(👣)いなどとはちっとも(🛫)考えない(⬛)。こ(🌰)れ(🥘)はお(🕕)そろ(🍭)しい(👐)ことだ(🚇)。友愛塾(shú(🌆) )の(🔵)一(yī )つの大(dà )きな使命は、共(⛵)同生活の実践じっせんを通じて、青年(nián )たち(🌠)をそうし(🥟)たずるさ(👾)か(📩)ら(💪)救(👢)い、真理に対してもっ(🥖)と(👡)誠(💯)実な人間にして(🍻)やることだ(🐭)。」というような意味(wèi )のことを、いったことがあったが、次郎(📑)(lá(👭)ng )は、便所の中から、飯島のうしろ(🌥)姿(zī )を見おくりながら、そ(🔂)の(🛬)言(yán )葉(🍪)を(🈳)思(sī )いおこし、今さらのように、大き(📱)な困難にぶっつかっ(🛌)たよう(🥒)な気がしたのだった。
((🐇)飯島のよう(🍍)な人間(🕸)はとうて(🎼)い(🐣)救えない。それにくらべると、田(😭)川大作(zuò )のほうはまだ見込(📐)みこみがある。)
「新(🐃)参しんざ(🍡)ん(🆙)の小僧こぞうでござ(🌛)います(🆓)。」
朝倉先(xiān )生は、手に(🏻)もっていた塾生(🚡)名簿を畳た(🌾)たみのうえになげだ(😇)して、(🕒)腕をくんだ。そ(✝)して、かなりなが(😭)い(⛹)こと、眼をつぶってだまりこん(🐪)でいたが、やがて眼をひらくと(🈁)、ちょっと飯(fàn )島(🐐)のほうを見(🤯)たあと、み(🐻)んなの顔を見まわ(⬆)し(➗)て言った。
「(🥀)べつ(🐞)にこれ(👅)と申(🌂)(shēn )す心(xī(🐦)n )得もご(🤨)ざいま(⛅)せん(🤦)。ただ定(dì(♉)ng )めに(🍓)従い(🔳)ま(👥)して(🌃)つき(😁)ましただ(🔻)けで……」
次郎はぎく(🗽)りとし(😤)て、う(🍥)まく返(fǎn )事(shì )ができ(🙋)なかった。大河(📻)のにっと(🗓)笑っ(🐁)た(⛄)顔と、その時(💊)言(yán )った言(yán )葉(🙊)とがあらためて思い出さ(🏌)れたのだ(♑)った(🥦)。かれはしば(🏗)らく眼をふせてい(🍛)たが、
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