一(🏳)三 たいとさけ(🚈)
九 耳(👂)の(🔱)いい人
一(🌜)〇 木(mù(🏒) )像(♟)(xià(🕴)ng )拝(bài )見
前(🌲)にもお話ししたように、(🔪)木(🎹)曾(céng )の(🗻)古道は深(🌎)い山(😗)の中にありまして、道に(🏴)迷(😫)う旅(lǚ )人もすく(🍛)なく(🎼)なかったところから(🌾)、そんな言(yán )い(🚄)伝えが(🎀)生ま(😺)れてきたのでし(💺)ょう。ははき木とは「ほうきぐさ」のこと(🔜)。高(🐁)さ(⏩)四五尺ぐらいの草(💺)。平地にあってそう遠く(🍛)から望(🔖)まれ(🌬)るものでも(🏕)あ(🔆)りません。こ(🔏)れはやは(🍐)り(👲)高い(💛)ところから見お(🤮)ろした感(🌃)じで、(⏲)谷(gǔ )底に隠れてい(🏒)る山(🎑)(shān )里(lǐ )の(🔵)草(🌍)のこと(📡)を言った(➕)も(😍)ので(🏼)しょう。そのははき木(🐈)(mù )が(👠)行(🆖)っ(🧞)ても行って(🥔)も遠(🎚)(yuǎn )くなるとい(🐗)う(⛸)ところ(⏳)に(🔫)、けわし(♿)い山(shā(⏲)n )道を踏み(🦁)なやんだ(😕)昔の人(🕠)(rén )の旅(🛍)の(🎮)思いもあらわれ(👇)ていると思いま(🏩)す。おも(🌿)しろい言い伝えではあ(🌯)りますまい(➰)か。この言(🕴)い伝(🕚)えにこと寄せて、あるかと(🚰)思えばないものをははき木(mù )にたとえた(🎌)古い歌も(🍕)あ(❗)ります(🐙)よ(🆒)。
茶丈(zhàng )の亭主ていしゅは大(dà )津のほうへ(👶)通かよっ(🆓)て働いている大(dà )工(🚊)、(🦁)そのむ(🤓)す(🔗)こは大津のげ(👼)た屋へ奉公している若者で、おかみさ(🕌)んと娘と(🐚)がるすいか(💘)た(⛏)がた(🏼)古い(🧘)茶がまのわ(🚠)き(🐡)で(📍)ほたる(🏰)のかごを張るのを毎(měi )日(rì )の内職にしていました。石山(👳)はほたるの名(🏢)所(💚)で(♊)すか(📻)ら、(🕹)ま(🚖)だ人の出さ(🎖)からな(🍇)いうちから、おかみさんたち(⬅)は(🌚)そのみやげもののし(🥗)たくをいそいでいたので(✉)しょう。
橘翁きつおう(🃏)さまの始(shǐ )めた薬はそん(💒)な(🔁)時の役にも立って、町(dīng )へ集(🎲)(jí )まって来た博(〰)労(🐜)が(🐸)帰(🔼)りがけに、よ(💛)く姉の家(jiā(🤤) )へ立(🚷)(lì )ち寄り、いく袋(🐏)となく高(gāo )瀬の薬(yào )を(🐤)求め(🗼)て(🐦)行くと言いま(📌)す(🚄)。聞いてみれ(🗻)ば、博労(🐓)は(🍮)ひい(🛍)ている馬(🌮)(mǎ(🥓) )に高(gā(🎊)o )瀬の薬を添(tiān )え、それを木曾(🌙)駒きそごまの(🥇)証拠とし(🗜)て(🌆)、(💅)ほかの買い手へ売り渡(👫)す時に用いる(✌)とか(🦄)。一度(dù )ひろまった薬はどんなところで、どんなふうの木曾みやげ(✌)に(🛑)な(❇)るものとも知(zhī )れません。これには橘翁さまも草(cǎo )葉のかげで(😽)、にが(🐖)笑(xiào )いしていられること(📶)でしょう(🔚)か(🖌)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025