○ 孔子が昭(zhā(🎌)o )公は礼(🚭)を知(zhī )つていると答えたのは、自分(🦊)の(🎊)国の(🙎)君主のことを他(tā )国の役人(rén )の前(qiá(〽)n )で(🍐)そしる(🍤)のが非(🥊)(fē(🚕)i )礼で(⏪)あり、(💕)且つ忍びな(✋)かつた(🔚)からであろう。しかし(👖)、事(💭)実(💏)を指摘(👚)さ(🚭)れると、それを(🐶)否定もせず、また自(🎏)己(🍷)辯護(🕕)(hù )もせず、(🈚)すべ(🕍)てを(♏)自(zì )分の不明(míng )に帰した。そこに(📉)孔(💯)子(🌿)(zǐ )の(🎐)面目があつた(🚮)の(👦)である(💎)。
先(xiān )師(💫)が匡き(🔓)ょ(🉑)うで遭難された時(🐘)いわれ(🏇)た。―(💆)―(🍬)
「寒さに向うと、松柏(🙄)の常盤(😱)木である(🧟)こ(🌵)と(🏒)がよく(🍍)わかる(🔬)。ふだんは(🤥)ど(😱)の(🛹)木も一様に青い色をしてい(🤼)るが。」
○ 原(yuán )文の「固(✨)」は、(🍓)「窮屈」でなくて(〽)「頑固(gù )」だという(🐀)説もある。
「知っておられます(🌺)。」
行(⏲)かり(🚙)ゃせぬ。
先師のこの言葉(㊙)(yè )に関(wān )連したことで、門人の牢ろうも、(🔈)こん(🗞)なことを(💑)い(☔)った。――
三一((🐑)一七(qī )八)
○ 作(原(yuá(⬇)n )文)==「(📥)事を為す」の意に解(jiě )する(🐵)説もある(🤗)が、一四八(bā )章(🐤)の「述(💕)べ(♎)て作らず(🕎)」の「作」(🧚)と(👸)同じく、道理に関(🌙)する意(yì )見を立(🦐)てる意(yì(💖) )味(🏒)に解(🐃)する方(🥙)(fāng )が、後(hòu )段との関(👒)(wān )係がぴつ(😯)たりす(✳)る(🖥)。
○ 政治(🍈)(zhì )家の(🌲)態度(🚘)、顔色、(🕡)言語というものは、いつの時代でも(🎉)共通の弊(bì )があるも(😖)のらしい。
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