「そ(👆)うですね。」
「君(⭐)らのそ(🏧)うした非(🗻)(fē(🦆)i )良心的な態度は、君ら自(zì )身をますます(❗)非良(liáng )心(🐪)的にするばかりではな(😵)い。それが(😋)ある(🌓)限(🏊)(xiàn )度をこ(🎭)すと、つ(🖊)いには、愛(ài )情と忍耐にん(🚫)たいとをもって、君らの良心を(🍀)力づ(🐄)け(🚬)ようと努(👐)力し(🔄)ている人の心(🗄)までをきずつけ(🐅)、その愛情と忍耐とを(🏰)、憎(zē(💢)ng )にく(🕞)しみと怒(nù )いかり(💆)とに代えてしまうものだ(📪)。現に君らは、(🛡)今(jīn )朝(cháo )の(🌸)板木の音の調子が途中(zhōng )とち(👌)ゅう(🤼)から変わったことで、(💊)それがわかっただろうと思(sī )う。あの、おだ(⤵)やかで(👐)辛抱づ(🚎)よか(🎱)った板木(mù(🥑) )の(🍝)音(🔬)が、(🦒)お(🥨)しまいになって(🔵)、急に(🏟)怒(nù )りだした(🥓)と(🔣)し(💴)か思(sī(🕴) )えないよ(📝)うな乱調(diào )子になったが、あれ(🏩)は、君らのあまりに(🐥)も非良(liáng )心(xīn )的な態度が(🀄)、板木をうつ(🎌)人(ré(🏽)n )の心を(🤟)きずつけた証拠(jù(🦑) )しょうこなのだ。……(🍣)む(🧥)ろ(🔦)ん、私は、(🐶)愛情(qíng )も忍(rěn )耐心も(🏆)失った(🎉)、ああ(😧)した乱(👤)暴な打ち(⛲)かたを是(🌧)認(📊)ぜに(🔎)んはしていない。また、そ(🚡)れをやむを得ないことだとして(🤲)弁護(⏮)し(🦐)ようとも思(sī(🐦) )っ(🏿)てい(🏆)ない(🌗)。怒(nù )りや(🧘)短気は、友愛(💱)塾の精神とは根本的(😽)に相いれない(💉)ものなの(⛴)だから、(🚂)どんな(✨)事情(qíng )の(🐹)もと(🐊)でも(😼)、ああした打ち(🐆)かたは、二度(dù )とく(🏀)り(🐺)かえされてはな(🌴)らないこと(🧔)な(💹)のだ。もし今朝の板木当番が、ついに(🌊)業ごうを(📌)に(🏾)やしてあん(🥧)な(🍋)打(dǎ(🧕) )ち(🎧)かたをしたとすると、私はその(🎩)人のために、まこ(🌌)とに残念(niàn )なことだと思っ(🅾)ている。しかし、いっそうわるいのは、あ(🕓)あした打ち(🚺)かたを(🍗)余儀よぎ(🏐)なくさせた君(🏛)らの態度(dù )だ。君ら(♑)さ(🗂)えもう少(🏄)し(🐦)良(liáng )心(xīn )的であって(⛸)くれたら、板木を打った人も(🔚)、(🏺)ああし(👶)たあやまちを犯お(👑)か(🏾)さない(🔀)ですんだ(🧣)のだ(🏾)ろうと思うと、(😑)それが(🌕)私はくやし(🌊)くてなら(🐄)ない。……(🐯)だが、それはま(🎣)あ(😏)い(🕸)い(🍡)、それは百(bǎ(🍐)i )歩を(🍗)ゆずってあ(😞)きらめるとして(🉑)も、ここ(🤒)にどうしても私に(🌶)あ(🌽)きらめ(⛎)のつ(🕋)かないことが(⬜)一つある。そ(🌾)れは、愛情(qíng )で(🥌)打(dǎ(🗳) )たれた板木の音で(🤰)は寝(👡)(qǐn )床(🍪)を(😂)はなれよう(🔅)としなか(🌀)った君(jun1 )ら(🚔)が、(🤰)怒りで打(dǎ )たれた板木の音(🔈)では、わ(💄)けなくはね(🐑)起(qǐ(🧟) )きた(🍑)と(🧘)いう(🏡)ことだ。その点で、君(📆)らは精神的にはまだ(🆑)奴隷どれいの域を(⏳)一歩も脱だ(🌝)っし(📔)ていないということ(🌶)を証(⬛)明(míng )し(💚)ている。いや(🗨)、(🔑)それど(🗣)ころか、君(jun1 )ら(🈸)は(🌦)よりいっそう(💁)みじ(💛)めな奴(💓)隷(lì )になるこ(🦒)と(😍)を希望しているとさえ私に(💹)は(🧝)思え(🐀)る(🌶)。これは(⏺)ほんとうにな(💒)さけ(👹)ない(💈)ことだ。私(sī )は(🍷)、むろん、こう(💥)言ったか(🍪)らと(🤨)いって、怒りに(👓)対し(🍴)ては怒りをもって立ち向(xiàng )か(🐮)え、と君(⭕)ら(📡)にす(💲)す(💸)めて(🥒)いるのではない(🔉)。ただ私は、愛情に(🈺)対(duì )しては、つけあがり、怒りに対して(😌)は、ただちに(👰)膝ひざを(🐵)屈(🗒)くっするよう(🎷)な君(🚍)らの奴(🗺)(nú )隷(lì )根性こんじょ(🖕)うが、(⏹)な(🅿)さけなく(🍪)て、(🔈)じっとしてはいられな(🍄)い気(❕)持ちが(🚲)するのだ――」
(😢)と、み(🧠)んなに(♿)き(👖)こえる(🏕)ような声(shē(🐇)ng )で言(yán )いながら(➰)、教(jiāo )壇きょう(🥋)だん(🖐)をお(💽)りてかれのほうに近づいて来た塾(shú )生があった。飯(fàn )島(🔎)である。次郎は思わず苦(kǔ )笑した(🛄)。何かむ(🏇)かむか(💵)する(🍂)も(🌵)の(🛒)が、胸の底からこみあげて来るような気持ちだっ(⛸)た。しかし、(🙌)かれはしいて自(🏥)(zì(🎶) )分をおちつけ、
朝(🎦)倉先(xiān )生は、それっきり口(🔈)をつ(🦒)ぐんで(🛄)いる。次郎はいよいよ不安だった。もし(🚳)先生(😝)の話(⚪)がそれ(🦈)で終(💕)わったとすると、大(dà )河(🕞)に対(🆘)し(😗)てはむろんのこと(🌻)、(🈳)あとでほんとうのこ(🔅)とがわかっ(🐦)た場(🍼)合、他の(💛)塾生たちに対して(🥐)も、このままでは決していい結果をもたらさな(😹)いだろう(💫)。
次郎(láng )は、すぐには(🌞)、その意味がのみこめない(🙄)で、き(🌔)ょとんとし(🌻)ていた(🛌)。す(🌎)ると、先(xiān )生は、
つきあた(🏌)りに、大便所(suǒ )がこ(🍹)れも(🎠)七つほ(😒)どなら(🐘)ん(🚤)でいる。その(🐲)う(🛃)ちの、右はじの一つだ(📖)けが戸(🥌)(hù )が(🏹)開(kā(💆)i )いており、その少し手前(🔬)の、たたきの上に、水をはったバケツが一(yī )つ(💎)置いて(✊)あるのが見えた。戸の(🍚)開いた(➖)便所の内側は、電燈の光(⏬)を斜ななめにうけて(👔)いるので、よ(👚)く(🐄)は見えない(🕞)。しか(😶)し、(🍖)だれか(🦇)中で掃除(💗)(chú(👑) )をし(📱)てい(🎆)ることだけはたしか(🐢)だっ(🥋)た。六人の室(shì(🐳) )員のうち、飯島は入(rù(😹) )り口(kǒu )に立って(🐻)おり(😓)、両(liǎ(❔)ng )がわの(🌒)小便所に二人ずつ働いているのだから、あとの一人は大(dà )河(hé )に(💲)き(🌜)まっている。次(cì(🌹) )郎は、そ(🎛)う思って、すぐ声をかけようとした。し(🔶)か(🚉)し、なぜか思いとまっ(🙎)た。そして、入(rù )り口の(🎦)横の板(🎐)壁い(🥝)たかべにかけ(👠)てあった(🔧)便所用の雑(🐄)巾(💏)(jī(🔘)n )を一枚(mé(🐚)i )とり、それをた(🦈)たきの上のバケ(🎈)ツの水(🍸)にひ(🔎)たして、しぼ(🆙)ったあ(☕)と、大河のはいっているのとは反対の(👃)はじの大(dà(💓) )便所の(🔼)戸をあけ(👽)、中(zhōng )に(🧢)はい(🕷)っ(👬)た。
「お(🛥)それ入り(🎳)ま(🏍)す。では申(💝)し(♑)あ(🌧)げま(🚈)すが、(🥙)実は国(🌽)もとにお(🔱)り(🙂)ました(🍲)こ(👨)ろ、いつも(🌾)師(🕑)匠ししょうに(😀)、鐘をつくなら(🌮)、(🛄)鐘を仏(🔘)と心得(dé )て(🆔)、(🔹)それに(🛫)ふ(🆙)さわしい心(xī(🀄)n )のつつし(🛸)み(🍏)を忘れてはならぬ、と言い(♓)聞かされており(🤵)ましたので、今朝(🔛)(cháo )も(🍐)それを思い出し、ひとつきご(🎹)と(🐇)に、礼拝らいはいをしながらついたまででございます。」
(🎎)朝(⏲)の行事(shì )は、ま(🥕)ず室内体(🗺)操にはじまっ(💷)た。それは友愛(🍠)塾(🐖)のた(❣)めに特に考案(👐)(à(🔕)n )されたもので(🈚)、その指(zhǐ )導も(🌓)指揮しきも(🏋)次(cì )郎(láng )の役(yì )割だった。体操が(🥝)す(🦏)むと(🎴)、朝(chá(📧)o )倉先(xiān )生の(🏛)合い図(⏹)で静(jìng )坐せ(🈵)いざに(🥨)入っ(✳)た。これは就寝(👠)前の静坐(🎚)にくらべる(🐸)と(🍕)、いくぶんながかっ(🍙)た(😺)が、それ(🚋)でも(🎟)、せいぜい十四五(🕧)分ぐらいだった。次(cì )郎は、(🐴)今朝も足(zú )音をしのばせな(💀)がら、塾生たち(😙)の(📪)姿(zī(👺) )勢を(🔘)直(zhí )してやった。
そ(❌)して、そのまま、すこしも調(diào )子をか(🎇)えないで(🗿)、また槌(🐁)をふるいつづけ(😶)た(⛱)。
「も(🐯)ういいで(🐽)しょう。ずいぶんながいこと打ったんじ(🥕)ゃありませ(👰)んか。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025