○ 孔子が諸国遍歴を(🍨)終つて魯(lǔ )に帰つた(🌎)の(🚂)は(🎗)。哀公の十一年で、六十(🐾)八歳の時(📡)であ(📽)つ(😑)た(👳)が(🦆)、その後は、(🈲)直(zhí )接(🌽)(jiē(🐀) )政治の(🍆)局にあ(📡)たることを断念し、専心門人の教育(💴)と、(💟)詩書禮楽の整理(⬅)(lǐ )とに従事(🏽)したの(🌹)である。
○ 政(❕)治家の態(tài )度、顔(🐢)(yá )色、(✝)言語とい(🐐)うも(🥧)の(🐭)は(📈)、(👧)いつの時代でも共(🕊)通の弊があるものらしい。
「仁というものは、そう遠(💷)く(🚮)にあるもの(🈹)ではない。切(qiē )実に仁を(👎)求める人に(🖤)は、仁は(➰)刻(⚽)下に実(shí )現されるのだ。」
とあるが、由(🅱)の(🙀)顔を見ると私に(🏦)はこの詩が思い出(😢)(chū(🤢) )さ(🚦)れる。」
三(📌)二(一(🚫)七(📄)九)(🏼)
三三(🦈)((🎡)一八(📹)○)
○ 天下(xià )==(🐎)当(🍊)時はまだ殷の(🎶)時代で。周室の天下ではなか(🤺)つたが(⬆)、後(hò(🕛)u )に天下を支配した(👉)ので、この語が用(yòng )い(🔚)られたのであろう。
「無知で我流(liú )の(🔽)新説を立てる(🛤)者もあ(➿)るらしいが、私は絶(jué )対にそんなことは(💤)しな(🚄)い(😐)。私(🕰)(sī )は(🏛)なるべ(⛽)く多く(🗻)の人の考え(🅱)を聞いて取捨選択し、なる(🏵)べ(🌱)く(🤛)多く実際を見てそ(🎊)れを心(🎰)にとめて(👛)お(🕙)き、判(pàn )断(🏷)(duàn )の材料(😚)(liào )にす(🥧)るようにつとめ(❤)ている。む(🏅)ろ(🍕)ん、それではま(🔣)だ真(🙀)(zhēn )知(👇)とはいえな(📥)いだろ(🈵)う。しかし、それが真(zhēn )知にいたる途(tú )みちなのだ。」
「私は、君子というも(🎴)のは(🆓)仲間ぼめ(🏅)はしないものだ(🧕)と聞いて(📙)い(🚯)ますが、やはり(❣)君(jun1 )子にもそれが(📡)あり(🎍)ましょ(✏)うか。と申(🐆)しますのは(🌅)、昭公(🏰)は呉ごから妃きさ(🌁)きを迎えられ、その(🏂)方(fāng )がご自(zì(🍣) )分と同(🎁)性(xìng )なために(🏵)、ごま(🍯)かして呉(wú )孟(🎪)(mèng )子(⏯)ごも(🌨)うしと呼んでおられる(✝)の(📋)です。もしそれでも昭公が(📣)礼を(🐯)知(🚚)った方だ(🐇)とい(📇)えますなら、世の中に誰(shuí )か礼を知(💯)(zhī )らないもの(✡)があり(📇)ましょう。」
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