「三(sān )年も学(😈)(xué )問をして、俸祿に野(yě(😤) )心(xīn )のない人(rén )は得がた(😓)い人(🏉)物だ(🎑)。」
○ 前(qiá(📍)n )段と後(🚶)段とは(🎨)、(👃)原(yuán )文では一連の孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(📫)(yè(🦉) )になつてい(🕴)る(🤶)が、内容(🍦)に連(💱)絡がないので、定説(shuì )に従(🌍)(cóng )つて二段に(🏁)区分(😤)した。
二四(二二九(jiǔ ))(🎶)
六((🔩)一九〇)
「出でては国(🚇)君上長(zhǎ(🏵)ng )に仕(shì )え(➰)る(⛽)。家庭(🥂)にあっ(🕵)て(🗼)は父母兄(🌀)姉(🌐)に仕(🗾)える。死者に対する礼は誠意のかぎ(⛱)りを(🍣)つくして行(háng )う。酒(🕜)は飲ん(🔡)でも(🎅)みだ(🕓)れな(🤕)い(🏑)。――私に出来ることは、先ずこ(💃)のくらい(🔲)なこ(🚦)とであろ(🗓)う(🌯)か。」
「(🦁)正面(📧)切って道理を(🍛)説かれ(🔹)ると、誰でもそ(🕢)の場はなるほど(🎧)と(🙁)うなず(❔)か(🐓)ざるを得(🏯)な(🗾)い。だが(🍄)大事(shì )な(💪)のは過を(🚷)改める(🥃)ことだ。やさ(🦎)し(🎂)く婉曲(qǔ )に注意し(🔥)てもら(🚾)うと(🌧)、誰(🕖)でも気持よくそれに耳を傾け(🦈)ることが出来る。だが、(💧)大事(🐐)なの(🏇)は、その真意のあるところを(🚉)よく考(kǎo )えて(🎴)見(💥)(jiàn )る(🎎)こと(😆)だ。い(👬)い(😾)気になって真(😬)意を考えて見よ(👡)うともせ(🎢)ず(😫)、表面だ(🔃)け従って過を改め(💾)ようとしない人は、私には全(🐝)く手(shǒu )のつ(⚓)けようが(😲)ない。」
よきかなや。
「人(rén )材は得(🌷)がた(🚿)いという言葉(yè )があるが、それは真実だ。唐(🥡)とう・虞ぐ(🛀)の時(🍻)代(🥙)をのぞい(🔠)て(🕣)、それ以(🌍)(yǐ(💐) )後では、周が最も人材に富んだ(🆙)時(🔷)代である(🔍)が、それでも十(🌩)人に(🍼)過ぎ(😸)ず、しか(👒)も(📢)そ(🎁)の十(👐)人の(🤹)中一人は婦人で、男(nán )子の賢臣(chén )は(🎭)僅かに九(jiǔ )人(ré(🛑)n )に(🗽)すぎなかった。」
「修行とい(🐭)うものは(🧕)、たとえば山を築くよ(🈂)うなものだ。あと一(❌)簣もっこ(🚌)というところで挫折して(🕛)も、(🏣)目的の(😳)山(shān )に(🛶)はならな(📱)い。そしてその(🕊)罪は自分にある。ま(🍟)た、たとえば地ならしをするような(👔)ものだ(🚎)。一簣もっこでもそこにあけたら、それだ(🚦)け仕事がはかどったことに(🌷)なる(🏢)。そし(⚾)てそれは自(🦐)(zì )分が(👈)進(jìn )んだのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025