かれ(🤮)らの(😞)大多(📛)数(🌦)は、まだ(🌊)むろん、人間(jiā(🙂)n )生(shēng )活に(😒)と(🍖)って(🈸)の自由の価値(🛁)や、そのき(🚩)びしさについて、(🗣)ほんとうに目を(💙)覚さ(🍛)ましていたわけではな(💈)く、(🥀)友愛(ài )塾(🔟)というところ(🚇)は一風変わった指導を(🍶)や(🔣)るとこ(✅)ろだぐ(🧚)らいにしか考(🛸)えていなかっ(😖)た(📨)。しかし、それにしても、そ(🚴)うした言葉が、しだいにか(🏪)れ(📯)らの間(jiān )にと(🛃)り(😒)かわされ(🧔)るよ(🎭)う(🍇)になったという(🌕)ことは(🎷)、たしかに(🔔)一つの進(🚕)歩であり、(🐚)混(🐶)乱と無秩序(🔢)むちつ(🐾)じょの中で、不十(shí(🌵) )分な(🈴)が(😞)ら(🚹)も、(♓)何か自主(🛀)的創造(🔺)(zào )的(de )な活(🅰)動が始(shǐ )まってい(🐷)る(🌰)証拠(jù )しょうこにはちがいなかったのである。
この(🈚)妙(😏)(miào )音をつきだした小(🚍)僧こそは、(💩)実に、後年(nián )の森田(tián )悟由(😶)ご(💠)ゆ(🔧)う禅師ぜんじだ(🍔)ったそ(⏸)うである。
「気(🌒)が(🦗)ついて(🎒)いるなら、す(✖)ぐそう言ってくれたらよかりそう(🚥)な(⌚)も(🤦)のだ」と、そんな不(⏱)平をも(🕘)らす(👰)ものもあった(♒)。また中には、「先(xiān )生は要す(🔜)るに指(🌂)(zhǐ )導者でなく(🤩)て批評家(🎦)(jiā )だ」(🦅)な(🚁)どと、したり(🐍)顔に言うもの(💰)も(🆎)あった。しかし日(💕)が(⛑)た(🆒)つにつれて(👅)、しだいにかれ(👵)らの間に取(🍜)りかわさ(🥩)れ出したの(🎴)は、「ひまな(🥌)ようで、いやに忙いそがしい」(🥪)とか、「しまりがな(😟)いようで(👷)、(🌬)変にきびしい」とか(🛠)、そういった(🤡)ちぐはぐな気(qì )持ちを(🥇)あら(👿)わす言葉だった。
(🐢)と(❇)、次郎は(🤱)眼を(🌊)ふせ(💽)たまま頭(👀)をさげ、逃(táo )にげるよ(🛂)うに塾長室を(👒)出た。
「(📌)そう(📃)かもし(🎞)れないね。……それ(🎃)で、べつにこれま(😭)でと大して変(🌱)わったこともなかったんだね。」
次(cì )郎は(👬)ぎくりと(🤼)して(🚳)、うまく返(fǎn )事がで(🦕)き(🔭)なかった。大河のにっと笑っ(🎷)た顔と、その時言っ(🛶)た言葉とが(🌌)あらため(🛄)て(⛪)思(sī )い出された(💴)のだった。かれ(💉)はしばらく眼(💄)を(⌚)ふ(👣)せていたが、(🗞)
「な(📨)んだ(🌀)か、ひどく叱し(🖌)かりとばされて、や(🍐)っと起き(🗿)た、とい(🥎)ったぐあいですね(😭)。」
「(🕳)どんな(🦂)ふうだね。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025