で、彼は、ある(📅)日(🌎)、それとなく子(🦋)桑伯(🕋)子についての孔子の感(🛒)想(xiǎng )を求(🚢)めて見た。彼(🐅)は、(🏖)も(🐯)し孔(kǒng )子(zǐ )に諷(🛳)(fěng )刺の意(🌰)志があれば、子桑(sā(🤞)ng )伯子のこ(💄)とから、自(🏁)然、(⛪)話は自分(fè(🌞)n )の方に向(xiàng )い(🗜)て来る、(🎳)と思っ(👞)たのであ(🐯)る。とこ(🚤)ろが、孔(🐭)子の答え(🛋)は極(jí )め(🤼)てあっさり(♿)した(📆)もの(🖖)で(🐤)あった。
2 仲(zhòng )弓仁(rén )を問う(💁)。子(zǐ )曰(yuē )く、門を出でては大賓に見ゆ(🔚)るが(🤭)如(rú(🏿) )くし、民を使うに(📔)は大祭に承(chéng )く(🤰)るが如くせよ。己の欲せざる所は(🛬)人(🎆)に(👪)施すこと勿(🌭)れ(🚞)。邦に在(zà(👇)i )りても怨な(🕺)く、家(🚦)に在(🐒)(zài )りても(🐱)怨な(🐵)からんと。仲(zhòng )弓曰く、(🐤)雍不敏なり(🧖)と雖(🚴)(suī(📳) )も、請う斯の語を事とせ(🤹)んと(👸)(顔淵篇)
(🚄)仲弓は寛仁大度で、ものにこせつかない、しかも、徳(dé )行に秀でた(📲)高弟(🐿)(dì )の(⛽)一人なので、それが(🍲)まるで(💁)当っていないとはい(🍤)えな(💲)かった(🥥)。しか(👹)し、そ(🛳)れにして(🏦)も、讃めようが少し大袈裟すぎはしないか、といった気分は(🅱)、門人たち(😿)の誰の胸に(👼)もあ(🐾)った。
陽貨は、そ(✋)う云っ(🐎)て、非常に緊張(🤨)した(🤵)顔(yá )をして(🔝)、孔子(🌯)の答を(🌾)ま(😐)った。
「で、(💷)わ(😉)しは、(🕤)違わないようになさるがよ(🚪)い、と(📢)答(🐧)えて(🍞)置いた。」
門人たちは、(🕒)また顔を見(jiàn )合せた(➿)。彼等は、孔子が何(🎂)をいお(⛸)うとしている(🛑)の(🔱)か、(🥟)さっぱり(🌙)見当(dāng )がつか(👻)なかったのである(🕐)。
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