「(👑)仲弓もこのごろは(🎓)仁者の列にはいったか知(🕥)(zhī )らないが(🏺)、残念なことに(🥀)は弁(biàn )舌(📢)の才がない(🚗)。」
「(🌘)それは、もう度々のことで、私と(🛹)しても考えず(🕤)には(♍)居(🐩)れま(🍸)せん。」
「6(🙃)父(🚡)(fù(🐋) )の在(🈸)(zài )世(shì(🎰) )中(zhōng )は、子(🌓)の人(rén )物(wù(🆙) )をその志によって判(🖊)断(duàn )され、父が死ん(🚭)だらその(🐱)行動によって(💥)判断される。なぜなら、(🐶)前の場合は子の(😉)行(⚪)動は(🔉)父の節制に服(🈵)(fú )す(🔓)べき(🚚)であり、後の場(🎇)合は(🏃)本人の自由(🎞)であ(🤨)るからだ。しかし、後(hòu )の場合でも、みだりに父(fù(🏵) )の仕(🏮)来(🔨)り(🌮)を改むべき(💋)で(🆙)はな(👊)い。父に(❇)対する思慕哀(āi )惜の情が深けれ(👕)ば、改むる(🍫)に(🌭)忍(🦗)びないのが自然だ(📑)。三(📿)年(🐇)(niá(🏊)n )父の仕来(🚣)りを改(gǎi )めないで、(⏩)ひたすら(📖)に喪(😚)(sà(🎫)ng )に服する者にして、(🕘)はじめて真(💢)の孝子(😷)と云える。」
と、孔(kǒng )子(🕺)(zǐ )の声が少し高くなった。
2(🚎) 子(💪)(zǐ(🔑) )曰く(🎍)、(🗂)吾(🍆)甞て終日食(😒)わず(🥓)、終(zhōng )夜(⏬)寝ねず、以て思う。益無(wú )し。学(⛰)(xué )ぶに(🚳)如かざるなりと。(衛靈公(gōng )篇(piān ))
7(👚) 子曰(🤵)く(🌇)、君子は(🕐)人の(⏮)美(🈹)を成(chéng )し、人(😛)(rén )の惡(è )を成さず、小(🐡)人(👢)は是に反(⏳)すと。(顔(yá )淵(🚆)篇(piān ))(🔱)
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