で、彼(📝)は(🐄)、ある(🎞)日(👡)(rì )、それ(🍭)となく(🛫)子桑(sāng )伯(🚄)(bó(⏬) )子についての孔子の感(gǎn )想(xiǎng )を求(🐏)(qiú )めて(👐)見た。彼は、も(😾)し孔(kǒng )子に諷(👑)刺(🔖)の(🌱)意(🏄)(yì )志(💆)(zhì )があ(🦆)れば、子(🦏)桑伯子のこと(👬)から、自(zì(🧚) )然(🏢)(rán )、話は自分の方に向(xiàng )いて来(🅿)る、と思っ(⌚)たので(😳)ある。ところ(🥑)が、孔(kǒng )子の答(🍌)え(🚨)は極めて(🐯)あっさりしたものであった。
楽(lè )長は、(🏰)自分の見る眼(yǎn )が悪い(🦋)とはどうしても思(🧕)(sī )え(🥊)なかった。で、(🈯)
(💀)陽貨は、そう云って(💎)、非常(cháng )に緊張(📖)した顔をして、孔(🌉)(kǒng )子(😾)(zǐ )の答(dá )をまった(🌡)。
「如(rú )何にも、それは(🍟)知者(zhě )とは(💎)云(🔒)えませぬ(⏯)。」
だが、やはりわからな(🥅)かった。で、彼は、孝に関(wān )する、あ(🏣)りとあらゆ(🚾)る孔(🥣)子の教(☔)えを、(🛒)一とおり胸の中で(🍌)くりか(🐐)えして(🐻)見(jiàn )た。
楽長はうなずく(🥧)より(👨)仕(shì )方が(🌚)なかった。孔(➗)子はそ(🛂)こでふたた(🍷)び楽(👉)長を座(zuò )につかせて、言葉を(😫)つづけた。
陽(yáng )貨は、(🗼)そう云(🏀)って、非常(cháng )に緊張(🚏)した(🌲)顔を(🐾)して(🕰)、孔子の答をまっ(🐶)た(🏤)。
「音楽の世界は(🚟)一(🐩)(yī )如(👖)の(😪)世界じゃ。そこでは、いささかの(👨)対立意(yì )識も許されない(🗨)。先(📒)ず一(🔪)(yī )人々(🏇)々の楽手の(🧘)心と(🎿)手と楽器とが一(yī )如(rú(⏪) )になり(🔇)、楽(✳)(lè )手と楽手とが(🚔)一(yī )如になり、更に(🆓)楽(lè )手と聴衆(🕛)とが一如にな(👍)って、翕如(🗣)きゅうじょ(🎖)として一(♍)つの機をねらう。これが(✳)未発(🕑)の音楽じゃ。こ(👅)の翕如(rú )たる一(😩)如の(🤥)世(🥕)界が、機到(dào )っておのずか(🦍)ら振動を始める(✌)と、純如(🐊)として(🏻)濁(zhuó )り(🚅)のない音(🧠)波が(🚜)人々の耳(ěr )朶を(🦇)打つ。その音は(🕹)ただ一つである。た(🕴)だ(😹)一(🖥)つ(🙃)であるが、そ(💑)の中(😠)には金音(yī(🍮)n )も(⏰)あり、(🕋)石音(🌧)もあり、それら(🔎)は厳(🤫)に独自(zì )の音(🍈)色を保っ(🌛)て、決(👄)して(💝)お(🔩)たがいに(🙁)殺しあうことがな(🕯)い。※(「(🥒)激(jī )」の「さんず(🛃)い」に(🔡)代(🤽)え(🗄)て(🏙)「白」(🈷)、第3水準1-88-68)如き(⏪)ょうじょとして独自を守りつつ(🔣)、(🦑)し(🗺)かもただ一(yī )つの流れに合するの(🍳)じゃ。こうして(🐹)、(🌛)時間の経過につれて、高低、(🛂)強弱、(🕕)緩急、さまざ(🐴)まの変化(📃)を(🦈)見せ(📼)るのであ(🍅)る(🆓)が、その間、厘毫(💿)りんごうの隙(xì(㊗) )もなく(🚦)、繹如えきじょとして(🐣)続いて(🍹)行く。そこに時間的な一(🛹)(yī )如の世界(jiè )が(❓)あり、(💋)永(✈)遠と一瞬との一致が見出(🐊)され(🌾)る。まことの音(🔁)楽というもの(👻)は、(📗)こうし(🦁)た(💂)ものじゃ(📩)。聴くとか聴か(🤓)せるとか(➗)の世界ではな(🎐)い。ま(🏵)して、自分(✋)の腕と他人の腕(wàn )を比べたり、音(🍷)楽のわかる者とわからぬ者とを差別し(⛅)たりするような世(🌏)界とは(🏒)、似(sì(🚲) )ても似(sì )つかぬ世界な(➿)のじゃ。」
「えらく考(👪)えこんで(✔)[#「考えこんで」(🔚)は底本で(🚰)は「考(kǎo )え(🈸)こん」]い(🌟)るようじゃな。」(🤢)
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