(🤺)だが、話は孔(kǒng )子(zǐ )がまだ官途について間もないころのこと(🐯)である。一日、(🎄)孟(mèng )懿子(😌)(zǐ(🏙) )もうい(👬)し――孟家(👇)の(🏖)当(dāng )主(zhǔ )――は、孔(👕)子を(❓)訪ね(🚽)て、殊勝ら(🤜)しく孝の道(🔂)をたずねた。
2 仲弓仁を問う。子(zǐ )曰く、門を出(chū )でては大賓に見(🍋)ゆるが如くし、民を使うに(🐜)は大(🦗)祭(🌱)に承(chéng )くるが如(rú )くせよ(🍐)。己(💹)の欲(yù )せざ(🤳)る所は人(rén )に施すこと(✈)勿れ。邦に(📝)在りても怨(🍌)なく、家に在りても怨なからんと。仲弓曰く(🐵)、雍(🔫)不敏(🌗)な(🐓)り(⏹)と雖も(🤶)、請う(🛏)斯の語を事とせんと(顔(🍃)淵篇(piān ))(☔)
門人(🦒)たちは、孔(🍭)子に(💔)ついて歩(🐭)く(🛍)のが、もうたまらな(🚟)いほど(🤭)苦(🔫)(kǔ )しくなって来た(💂)。
そこま(🗓)で考えて来(lái )て、樊遅はもう一度「違わない」という言(yán )葉(yè )の意(🦇)味を(🗻)考えて見(🧤)た。
樊遅(🖋)は喜(xǐ(🌮) )んだ(🚎)。それ(🌕)はその(🍻)中に、(🙄)「違わない」という言葉が見つかっ(🌅)たからであ(🔈)る。しか(🙆)し、(⛓)数(🔎)秒の(🤡)後には、彼(bǐ )の頭は却って(💄)そ(🛫)のた(🧀)め(🧛)に混(💰)乱しはじめ(🎪)た。と(📠)いうの(⛴)は、さっ(🅿)き孔子のいった(🍳)「(💼)違わな(💷)い」と、この言(🐟)葉(✋)(yè )の(🥤)中の「違わ(🔙)な(👘)い」とは、まるで意味(🆘)がちがっていそ(👹)うに思えた(🙌)から(🐝)で(🗼)ある。後の(🈴)場合(🤐)の「違わない」は、(🌃)第(🐷)一、父母(mǔ )の存命中のこと(👮)である。それに、(🍘)前後(🈯)の関係(xì )から判断して(🏅)も、(🆒)初一念(🈶)を貫(guàn )けと(🦌)い(💽)う(🔴)意(yì )味に相(❣)違ない(🏧)。父(🖊)母(🚤)を亡くしたあとの(📃)「違(🤒)わない」と(🤥)いうことが(🐍)、(😒)それと同じ意味だと(📏)は、どうして(💆)も思えない(🖇)。言葉が(🎗)同じなだ(🔵)けに、彼はいよいよ判(🏄)断に苦しんだ。
「2足(🏒)一歩門外(wài )に出た(🍤)ら、(🎄)高(🦇)貴の客が眼の前にい(🥘)るような気持でいるがよい(🎅)。人(🙊)民(🔆)に仕事(shì(🚭) )を命ずる場合に(🌑)は、宗廟の祭典にでも奉(🦐)仕(😸)するよう(🔜)なつもりでい(💆)るがよい。そして自分の(🍾)欲しないことを人に施(shī(👐) )さないよう(🔀)に気をつけよ。そした(🌁)ら、邦に仕えて(🏄)も、家(😦)に(🤷)あっても、怨みをうける(🌦)こ(🅱)とが(👌)無いであろ(✨)う。」
楽(🥗)(lè )長と孔子(🚖)の眼(yǎn )
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