すると、(🎦)先(xiān )師がいわれ(🍾)た。――(🧢)
「上に立つ者(🔲)(zhě(🏚) )が親族(💡)に(📰)懇(kě(🛹)n )篤で(🛡)あ(🌔)れば、人民はおのずから仁心を刺戟される。上(🍪)に(🚐)立(🖼)つ(🕕)者が故旧を忘(wàng )れなければ(🏀)、(🖨)人民はお(💽)のずか(🌜)ら浮薄(🎟)の風に遠ざかる。」
「せ(🚘)っ(🙉)かく道(dà(📓)o )を求(📈)めてや(📋)って来た(🦑)のだか(📒)ら、喜んで(📖)迎(yíng )えてやっ(👹)て、(🌁)退かないよ(🐋)うにし(💯)てやりたいものだ。お前(qiá(🐒)n )た(🥀)ちのように、そうむごいこと(📡)をいうも(🔔)ので(✅)はない。いった(🌷)い、人が自(zì(🏜) )分(fèn )の身(🐠)を清(qīng )くしようと思(🏠)(sī )って一歩(🎟)(bù )前(qián )進して来たら(😾)、その清(🔱)くしよ(🛍)うとする気持を汲んでや(🚪)ればい(👏)いので、過去の(🎥)ことをいつ(📡)までも気(qì )にする必要はないのだ。」
「(🚿)何と(⏰)いう荘厳さだ(🔊)ろ(🥫)う(🎷)、舜し(🚕)ゅん(💣)帝と禹(yǔ )う王が天(tiān )下(🌺)を治められたす(🏡)がた(⏱)は。し(🦑)かも(📚)両者(zhě )共(📊)に政(🌱)治には何のかかわりも(🈸)ないかのようにし(🌭)ていら(🤯)れたの(🍓)だ。」
二五((🥧)二三(🔞)〇)
「(🐩)そうい(🔒)う祷(dǎ(😾)o )りなら(🧟)、私はもう久しい間祷っ(🔬)ているのだ(😰)。」(💰)
○ (🌵)簣==土(⌛)(tǔ )をはこぶ(🏭)籠、もつこ。
かよ(🧚)うに解(🤤)する(🦉)こ(🐍)とによつて(😦)、本(👪)(běn )章の前段と(🛷)後(hòu )段(❇)との関(🥎)(wān )係が、はじめて明瞭になるであろう。これは(🔤)、私一(yī )個(gè )の(🤲)見(🕉)解(jiě )であるが、決し(🗽)て無(wú )謀(📅)な言(yán )で(🆚)はないと思う。聖(shèng )人・君子・善(shàn )人の三(🔐)語を、単なる人(rén )物(wù )の段(🧠)階(📬)と見(jiàn )た(🚠)だけ(🍀)では、本章の意(yì )味が的(de )確に捉えられないだけでなく(📄)、論語全体(tǐ )の(🚏)意(yì )味があいまいになるのでは(💊)あるまい(🚭)か。
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