「(👍)有(🌏)(yǒ(🤝)u )能(néng )にして(⏪)無能な人に(🏠)教(jiāo )えを乞い、多知にして少知の人にものをたずね、有っても無き(🚕)が如く内に省(shěng )み、充実して(🏾)いても(🗾)空虚なるが(👢)如(rú )く人(ré(🧑)n )にへり(⛪)下(👲)り、(💴)無法をいいかけら(🔏)れ(😯)ても(🦄)相(🏪)手(shǒu )になって曲(📪)(qǔ )直を争(🏒)わ(👞)な(🔵)い。そういうことの出(🚷)来た人がかって(🍅)私(💏)の友人に(🍿)あ(🐕)っ(🤒)たのだが。」
○ 大宰(zǎi )==(🎗)官(guān )名であるが、どんな官であるか(🏛)明(míng )らか(👧)でな(🎋)い(🦕)。呉(wú(🥐) )の官(guān )吏だろうという(👋)説(🈳)がある。
(🏧)先師(❕)が川のほと(🤵)りに立(🐆)(lì )って(〽)いわ(🏿)れ(➿)た。――
○(🐹) 以(yǐ )上の(📔)三章(🦔)、偶然か、論語の(🍢)編纂者に意(🥧)あつてか、孔子(🏍)の門(mé(🐠)n )人(rén )中最(👽)も目立つ(🐀)ている顔渕(🦑)と子路と子貢の三(sān )人をつ(💋)ぎつぎに(🛤)と(🧗)らえ来(🕒)つて、その面目を躍如たらしめて(🧕)いる(😒)。この三章を読(dú )むだけ(🚥)でも、(😀)すで(🏨)に孔門の状況が生(🔗)き生(🔧)きとうかが(🔊)われるで(🚷)はないか。
「安んじて(🔗)幼君の補(🚔)佐を頼(là(⏬)i )み、国政を任せる(🐞)ことが出来、重(chóng )大(📚)事に(🌋)臨んで断(🈲)じて(📠)節操を曲げない人、(🏺)かよう(⛷)な(🦃)人を君子(🥩)人というのであろうか(🌡)。正(🍉)にかよう(🌚)な人(ré(💋)n )をこそ(🎽)君子人(ré(🔽)n )とい(🖤)うべきであろう。」
「知ってお(👝)られます(🤥)。」
曾(🈳)先生がいわれた。――
「売ろ(🛬)うとも(😜)、売ろうとも。私はよい買手を待っ(🏀)ているのだ。」
「三年も学問をし(🐱)て、俸(🐵)祿(🥘)に野心のない人は得がた(✅)い人(rén )物(wù(🦄) )だ(📙)。」(🏜)
○ 柏==「かや(🧙)」である。「(🕴)かし(⛰)わ」ではない。
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