泰伯(😅)第八(bā )
「後輩(🎇)をばかにしてはならな(🍦)い(📕)。彼(bǐ(🖕) )等の将来がわれわれの(🤢)現(🍺)在に及ばないと誰が(🛌)いい(⛷)得(🌪)よう。だが、四(sì )十歳(💂)にも五十歳(🔇)(suì )にもなって注(zhù )目を(🥀)ひ(📠)くに足(🏬)りな(🦊)い(🐰)ようでは、おそるる(🎟)に足りない。」
○ 射(shè )・御==禮(lǐ )・楽・射(♎)・御(yù )・書・数の六芸のう(🔰)ち(😇)射(弓(🈚)(gōng )の技(jì )術)(🔇)と(🏉)御(車(chē )馬を御す(🌷)る技術)とは比(🔩)較的容易(yì )で下(🔁)等(⬛)な技(🌄)術(💰)と(🐍)されており、とりわけ御がそうである。孔(😭)(kǒ(😵)ng )子(👦)(zǐ )は戯(🧘)れに本(běn )章(🆔)のようなことをいいながら、暗に自(zì(⏯) )分の本領(lǐng )は一(✏)芸一(🌻)能に秀で(🏺)ることにあ(👭)るので(🆙)はない、村人(📣)た(🔺)ちの自分(🏜)に対(🈴)する(🖍)批(🚎)評(🖲)は的をはずれ(🤛)ている、という(🤫)意(🧗)味を門人たちに(💐)告(gà(Ⓜ)o )げ、そ(⬅)の戒めとし(🎪)たもので(👅)あ(🧝)ろう。
「後輩をばかにしてはならない。彼(🌀)等の将来がわれわれの現在(✒)(zài )に及(jí )ばな(🆎)いと(🏕)誰がいい得(🧞)(dé )よう。だが、(🔕)四十歳に(🐨)も五十歳(suì )に(😜)もなって注目をひ(🌦)くに(🤢)足りな(💽)いよう(⬛)では、おそ(😳)る(😧)るに足りな(😢)い。」
○ 前(qián )段(duàn )と後段と(➿)は、原(yuá(🕍)n )文(💦)で(㊙)は一連の孔子の言葉(🥙)になつているが、内容に連絡(luò(⛽) )がない(👸)ので、定説(🏹)に従(cóng )つ(🖤)て二(èr )段に区分(🌷)(fèn )した。
「無知で我流の新説を立(lì )てる者もあるらしい(🆗)が、私は絶対(duì )に(💶)そんなことはしない。私は(😷)なるべく多く(🖼)の(🔟)人(rén )の(😪)考え(🎧)を聞(wén )い(🍮)て取(⛪)捨(shě )選択(🎃)し、(⛸)な(🌄)るべく多く(💧)実際(jì(🐕) )を見(jiàn )てそれを(🆑)心(🚏)に(🥏)と(🚡)めて(🍕)おき、判断の材料にす(💵)るようにつとめている。むろん、それではまだ(👱)真(🙇)知と(🉑)はい(🦎)えな(🧙)いだろう(🔠)。しかし、それが真知(🔅)にい(💫)たる途みち(🍏)な(🍢)のだ。」
○(🕳) 図(😚)==八(bā )卦の図(🍧)(と(😯))。大古(gǔ(🚲) )伏羲(ふくぎ)の時代に黄(huáng )河(hé )から(📆)竜(🚩)馬が(🍾)図を(🧕)負(📧)つて出た。伏羲(🌌)(xī(🍇) )は(🕢)これに八(bā )卦を画したと伝えられている。
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