「6父の在世中(👇)は(🚐)、子の人(🚢)物(🏛)をその志によ(🔚)って判断され、父が死(🎉)ん(🧛)だらその行(háng )動によ(💉)っ(👔)て判断(✋)される。なぜ(🚆)なら、(🤜)前の場(🍟)合は子の行動(dòng )は父の節(jiē )制に(😜)服すべきであり、後の場合(hé )は本人(rén )の自由で(🥎)あ(🎐)る(🔟)から(🚀)だ。しかし、後(hòu )の(🌂)場合(hé(⏭) )でも(👡)、みだ(㊗)りに父の仕来りを改むべき(🔥)ではない(🏇)。父に対する思慕哀(ā(🏤)i )惜の情が深ければ、改(gǎ(🙅)i )むる(😷)に忍び(♌)ないのが自(zì )然(rán )だ。三年父(🖲)(fù )の仕来りを改(gǎi )め(🦖)ないで、ひたすらに喪に(🥙)服する者にし(🤪)て、はじめて真(👸)の孝子(🔟)と云(🙏)える。」
こんな言葉がつ(🕓)ぎつぎに思(🦓)い出された。樊(🤨)遅(chí )は、(🏮)しかし、自分に(😍)実行(🐝)が出来(lái )る(🗓)か出来(🐜)ないか(🗳)は(🔷)別として(🛢)、(🤛)言葉(🍫)(yè )の意(yì(🍹) )味だけは、そ(😇)うむずかしいとは思わ(🐄)な(🍬)かった。
(📖)楽長は、(⏸)雲(🍸)を隔(🥢)(gé(🥛) )てて日を仰ぐような感(gǎn )じで、(🛏)孔子(zǐ )の(🎸)音楽論を聴(tīng )いていた(🍒)。しかし、孔子の最後の言葉が彼(🕗)(bǐ )の耳にはいった時、彼(bǐ(🛂) )の胸(🚟)は急にうずき出(🍾)(chū(🏭) )し(💞)た。そして孔子に「(💑)邪心がある」と云(yún )わ(🕎)れても仕(⛑)方(👱)がない、と思った。
「そう仰(🔀)しゃら(🌭)れますと、いかにも(🦉)私(📔)に邪心(🛬)があるようで(🕵)ござ(🏰)います(🥙)が……」(🔩)
陳(chén )亢ちんこ(🗿)う(🗺)、伯魚はくぎ(🔯)ょに問(🐆)い(📦)て(🎄)曰く、(💩)子(zǐ )も(⚪)亦異聞あるかと。対(duì )えて(😁)曰く、未(🦂)だし。嘗て(👖)独り立(lì )て(📗)り。鯉(♐)り趨はしりて庭(🐹)を過(🥜)ぐ。曰く、詩(shī )を学びた(👓)るかと。対(🏳)えて曰(🍂)(yuē(🤬) )く、未(🕝)だしと。詩(🍬)を学ばず(🎁)んば、(🌲)以て(🚧)言(🎙)うことなし(🐤)と。鯉退し(🌰)りぞきて(😾)詩を学(😈)べり(🕛)。他日(rì )又(🎥)独(📛)り立(lì )てり(📝)。鯉趨りて庭を(💋)過ぐ(🔗)。曰く、禮(🌘)を学(🌼)び(🧐)たるか(🥍)と。対(duì(🅱) )えて曰く、未(🖱)だし(😺)と。礼を(❎)学ばずんば以て立つ(🦔)ことなしと。鯉(💱)退きて礼を学べり。斯の二者を聞(wén )け(📧)り(🔦)と。陳亢(kàng )退きて(🍼)喜びて(🤜)曰(🐘)く、一を問(wèn )いて(😞)三を得たり。詩を聞き(🚚)、(❤)礼を聞き、(🎰)又(yòu )君(🥌)子の其(🥓)の子(zǐ )こ(🕥)を遠ざく(🍔)るを聞けりと。
仲弓(🍧)(gōng )自身にしても、何(hé )とな(💂)くう(🔹)しろめた(😊)かった。彼は孔子(zǐ )が甞て(🕉)、
いつ(🌷)の間にはいって来(✔)たの(🚭)か、一人(🛢)の小(♊)姓(🍝)が、彼のすぐ背(bè(😥)i )後(👽)うし(♿)ろか(😁)ら、そう云った。彼(bǐ )は(😞)返事(shì )をする代(dài )りに、(🍕)ばね仕(shì )掛(⛓)(guà )の人(ré(🌆)n )形のように、卓(🆗)のそばまで行って、せか(🙇)せ(🌸)かと服装をととのえた。
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