「文(wé(⛸)n )王(wáng )がなくなられ(🥜)た後、文と(🚣)いう言(yá(🐷)n )葉(♍)の内(nèi )容をなす古聖の道(dào )は、天意によってこの私(💔)(sī(🔭) )に(💲)継承(👍)されているではないか。もしそ(🌒)の文をほろぼそうとする(🎉)のが(📓)天意であるならば、何で、(🏌)後の世(shì )に生れたこの私に、文に親しむ機(😭)会(🤖)が与えられよ(🚻)う。文をほろ(💼)ぼすまいと(🖇)いうのが天意で(✖)あるかぎり、(🍧)匡の人(rén )たち(💞)が(🧐)、いった(🚏)い私に対して何(♒)が出(chū )来るとい(🏔)う(🎍)のだ。」
「大宰はよく私のこと(🉑)を知っておられる。私は若(📓)(ruò(🍣) )いころ(🗄)に(⛺)は(🏮)微賎(jiàn )な身(shēn )分だったので、つ(🌦)まらぬ(🐲)仕事(shì )をい(🎑)ろいろと覚(jiào )えこんだものだ(⏲)。しかし、多(duō )能だから君子だと思われ(😫)たのでは(🦏)赤(😝)(chì )面す(🍅)る。いっ(🎪)たい(🧜)君(✴)(jun1 )子というものの本質(✈)が(📟)多能(néng )という(🍛)こ(⏰)とにあってい(🏇)いも(🕷)のだろ(🍪)うか。決(🏭)してそ(🍳)んなこと(🔙)は(🤢)ない(🏷)。」
○ 本(➰)章には拙訳とは極端(duā(🎀)n )に(🐈)相反する異(yì )説がある。それは、「三年も学(🙀)(xué(📜) )問をして(🎵)俸祿(lù )にありつけないよ(🥍)うな(🧒)愚か(➡)者は、め(🍕)つた(🎾)にない」とい(🥋)う意に解するのである。孔子の言(🚝)(yán )葉としては断じて同意しがたい(🍭)。
「共(gò(🈁)ng )に学ぶ(⛳)ことの出来(💴)る(🗂)人(rén )は(🚗)あろう。しかし(👧)、(🍩)その人(🚨)たちが共に道(dào )に精(jīng )進するこ(🍓)と(⛺)の出来る人であ(🐚)ると(🗨)は限(xiàn )らない。共に道(🕓)に精(jīng )進す(❔)ること(🐌)の出来(lá(✅)i )る人はあろ(🍾)う(🎓)。しかし、そ(🥒)の人(💖)(rén )たちが、い(🔄)ざとい(🤼)う時(shí )に確乎た(🎶)る信念に立っ(🎥)て行動を(🕊)共(✍)にしうる人であるとは(🕍)限らない(🐵)。確乎(hū(🦁) )たる信(🎫)念(nià(🥞)n )に立(😀)っ(💖)て行動(🙋)を共にし(🤳)うる人(rén )はあろう。しかし(🥡)、その(🌒)人たちが、複雑な(🦗)現実の(🎲)諸(🎦)問題(🕧)に当面(☕)して、(🚗)な(🤨)お事を誤らないで共に進みうる人であ(👗)る(📃)とは限らない。」
三六(一(yī )八三)(🦏)
「そ(🔤)れ(👛)だけと仰し(⛔)ゃ(🔓)いますが、その(⛄)それだけが(🦀)私(sī )たち門(🚧)人に(💺)は出(🀄)来ないことで(💲)ござい(🏂)ま(👘)す。」
お(🍎)ののく(🍭)こころ。
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