○(🎺) (🦌)乱臣(chén )(原文(wén ))=(📥)=(📗)この語(yǔ(✋) )は(🏴)現在普通に(🚊)用いら(🚗)れている意味と全く反対(📳)(duì )に、乱(luàn )を防止し、乱を(⭕)治める臣(📴)という意(🎖)味に用(yòng )いら(🔃)れている。
○(🈺) 子(zǐ )貢は孔子(zǐ )が卓越し(🌔)た徳と(🧥)政治(🍑)能力とを持(🐓)ち(🔇)ながら(🥏)、いつまでも野(🈶)に(🥉)あるのを(🌡)遺憾とし(🎥)て、かよ(🈹)う(🤰)なこ(🤡)と(🕸)をいい出(🚣)したの(👧)であ(🎁)るが、子貢ら(🎏)しい才(cái )気(🤣)の(🚏)ほとばしつた表現(xiàn )である。それに対する孔子の答(🛵)えも、じようだんまじりに、(💰)ちやん(🕸)とおさえる所(❗)は(🌈)おさえているの(👥)が(🌛)面(🤼)白(🔴)い(🌥)。
一三(一九七)
四(sì(🕡) )(二〇九)
○ (😊)鳳鳥==(➕)鳳(🚄)(fè(➕)ng )凰。麒(🐔)麟・亀・竜と共(😎)に四霊と称せ(⛲)られ、(🔬)そ(🤥)れらが現(🎉)われるのは(💈)聖王出現(xiàn )の瑞祥だと信(xìn )ぜられていた。
○ 孝(🥘)(xiào )経(🖼)によると、(📽)曾子は孔子に「身体(😵)(tǐ )髪膚(fū(💡) )これを父(fù )母(🎰)に受(shòu )く(⚪)、敢て(🗓)毀傷(shāng )せ(🔃)ざるは孝の始なり」という教えをう(🔶)け(👇)ている。曾(🌰)子は、それで、手(shǒu )や足に傷(shāng )のな(🏫)いのを喜ん(🔉)だことはいうま(🐩)でも(🦁)な(🅿)いが、(✒)しか(🌅)し、単に身体のことだ(🎏)けを問題にしていたの(🏍)でないことも無論である(🌳)。
四(🎶)(二〇九(⬛))(🎞)
「修(🗼)行というも(🤜)のは、たとえ(😏)ば山を(🍚)築くようなも(☕)の(🍍)だ。あと一簣(🛫)も(👤)っこというところで挫(cuò(🔄) )折しても、(🚫)目的(de )の山にはならない。そしてその罪は自(zì )分に(🕦)ある。また、た(👾)と(⬅)えば地ならし(🐫)を(🍾)す(🐰)るようなものだ。一(🥅)簣もっ(⛴)こでもそこに(👂)あけたら、それ(🙀)だけ仕事(💏)がは(🦃)かど(💎)ったこと(🏅)になる(🍍)。そ(🏓)してそ(😂)れは自分(fèn )が(🗨)進んだのだ。」
一(❔)三((📔)一九七)
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