「(👰)昭公しょうこうは礼を知っておられましょうか(👳)。」
「文王(wá(📹)ng )がな(📵)くなられた(📱)後、文と(🚢)いう言葉の内(nè(🌰)i )容をなす古聖(shè(🧐)ng )の道(dào )は(⚫)、(⚾)天意によっ(⛔)て(👡)こ(🍈)の私に継(jì )承(chéng )さ(🐣)れ(🗄)ている(🐋)ではないか。も(🛎)しその文をほ(🏳)ろぼそうとするのが天意であ(⛓)る(📼)な(🌔)らば、(🧤)何で、後の(😰)世に生れたこの私に(🎅)、文(💶)に親しむ機会が与え(🎉)られよう。文をほろぼすま(📋)いというのが天意であるかぎり(📤)、匡の人(ré(🍄)n )たちが、いったい私に対(🗝)して何(🔴)が(🔮)出(⤵)来るというのだ(⛩)。」(Ⓜ)
○ 関雎==詩(📧)経の中(zhōng )にある篇の名。
五(二一(😤)(yī )〇)
○ 子(🦌)路(🥛)は(🍄)無邪気ですぐ得(dé )意(🛢)に(🔼)なる(📢)。孔(✉)子(zǐ )は、する(🤢)と、必ず一太刀あ(🤴)びせる(🆒)ので(🕠)ある。
○ 匡=(🌤)=衛の一地(dì )名。陳と(🔽)の国境(👽)に近い(🐵)。伝(🐪)説(🌳)によ(👺)ると(🕕)、魯の大夫(🔙)季氏の家(jiā )臣であつ(📃)た陽虎と(🆘)い(🐹)う人が(✊)、(🥚)陰(🧘)(yī(🌫)n )謀(👍)に(🔣)失敗して国(guó )外にのがれ、匡(🚭)に(🏷)お(💙)いて(👋)暴(🏩)(bào )虐の振舞があり(👖)、(🚍)匡人は彼を怨ん(🔃)でいた。たま(😿)たま孔(🛬)子(zǐ )の一行(háng )が衛(wèi )を去(qù )つて(🏮)陳に行(🗑)(háng )く途中匡(kuāng )を通(🌷)りかかつたが孔子(🕞)の顔(yá )が陽(Ⓜ)虎そつくり(🌿)だつたので、(📨)匡人は兵を以(yǐ )て一行を囲むことが五日に及(🍒)(jí )んだというのである(🍽)。
「詩に(🆓)よって(💽)情意(🔓)を刺戟(🥘)し(🧕)、礼によっ(🆒)て行動(dòng )に基準(🛂)を与(yǔ )え、楽(🛢)がくによって(🈵)生(shēng )活を完成す(🖋)る。これが修徳の道程(🐩)だ(🤕)。」
「や(🧐)ぶれた綿(🛴)(mián )入を(🎿)着て(🌂)、(🗄)上等(🛌)の毛(⚾)皮(🔐)を着ている者(🖌)と並んでいても、平気でいられるのは由ゆうだろうか。詩(🍣)経(jī(📒)ng )に、
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