本篇に(🔹)は孔子の徳行(💭)に関する(🙆)ことが主とし(🚯)て集録されている。
○ (🏴)孔子(zǐ )が昭公(♑)は礼を知(zhī )つていると答(📞)(dá )えたの(🦉)は、自(👓)分の(🔰)国(guó )の君主のことを他国の役(yì )人の前(qián )でそしるのが非礼(lǐ(🐭) )で(📻)あり、(🌽)且(qiě(🏋) )つ(👢)忍(rěn )びなかつたからであろう。しかし、(😲)事実(🤯)を指摘されると、そ(⛺)れを否(fǒ(🈺)u )定(🌀)もせず、また自己辯(biàn )護(🏵)もせず、すべてを(⛳)自分の(👊)不明に帰(guī )し(🤖)た。そこに(💾)孔子(📳)の面(miàn )目が(📟)あつ(🔯)た(🔮)のである。
「さあ(🐛)、何で有名に(😨)なってやろ(⏸)う。御ぎ(💒)ょ(👠)にす(⛵)るかな、射(shè(🚡) )しゃにするかな。やっぱり一番たやす(🍎)い御ぎょぐらい(🚉)にし(🎖)てお(🉑)こう(⛅)。」
○(😐) 次(🐭)(原文)==一般に(⏲)「つ(🌛)ぎ」(🍴)「第二(èr )」の意味に(🚍)解され(😫)てい(🛳)るが、私(🍲)(sī(😚) )は「途次」などという場合の「次(🧗)」(🏢)と同(tóng )じく、目標に(🌉)達す(🔇)る(㊗)一歩手前の(🈳)意(🚤)に(🍨)解(jiě )したい。
「恭敬なのはよ(♏)い(🕜)が、それが(👒)礼にかなわない(🕖)と窮屈になる。慎重(chóng )なのは(🍯)よいが、それが礼にかなわな(🕶)いと臆病(🕟)に(🧢)なる。勇(yǒng )敢なの(🤪)は(🐓)よ(🦏)いが、(👧)そ(♿)れが礼(🕓)にかなわないと、不逞になる。剛(⭕)直なのはよいが(🐸)、(🐔)それが礼(📇)(lǐ )にか(✉)なわ(🛍)ないと苛酷に(🖖)な(💸)る。」
九(jiǔ(🥋) )(二一四(sì ))
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