「鳥は(🌁)死ぬまえに悲(🔝)(bēi )しげな声で(🤦)鳴(míng )き(🏪)、人は死ぬまえに善(🤔)言を(🚺)吐(tǔ )く、と申し(🚃)ます。これ(🍌)から私の申(🀄)上(🐎)げま(🛢)すことは、私の最(📈)後の言葉でご(🎎)ざいますから、よ(😺)く(🚣)おき(👟)き下(xià(🕚) )さい。およ(✋)そ為政家(jiā )が(🖐)自(zì )分(🏐)の道(dào )と(🆓)して大切(🗜)にしなければならないことが(👎)三(sā(📋)n )つあります。その第(dì(✈) )一は態(🎖)度(dù )をつつし(📇)ん(🚨)で粗暴怠(dài )慢にならない(😷)こと、その(🕎)第(dì )二は顔色を正し(🥐)くして信実(🕧)の気持があ(🤭)ふれること、その第三(sān )は(🏛)、言(yá(🎻)n )葉を叮(dīng )重にし(📇)て野卑(📡)不合理になら(🈺)ないこ(😴)と、これでありま(😎)す。祭典(💧)のお供物台の(🎩)並べ(⏳)方などの(📙)こまかな(⚓)技術上(shàng )のことは、それぞれ係(🐚)(xì )の(🤲)役(yì )人がお(❄)ります(😴)し、一々お気(qì(⏸) )に(🖕)か(🐿)け(💿)ら(👆)れなくともよ(🐴)いことでご(💵)ざいます。」
「堯帝の君徳は何と大(dà )きく、何と荘厳なことであろ(🌼)う(🎂)。世(shì )に真に偉大(✅)なものは天のみであるが、(♈)ひとり(🐛)堯(🔷)帝(🥜)は天とその偉大さを共にし(⚡)てい(🌡)る。その徳の広大(🎿)無辺さ(🌫)は何と形(🦂)容してよい(📯)かわから(🛐)ない。人(🕦)は(🛵)ただその功(🛹)業の荘厳さ(💸)と文物(🦁)制度の燦(càn )然(rán )たるとに眼を見はるのみ(🍚)である(🚊)。」
二九(一七(🐃)(qī )六)
一二(一(🛴)九六(🥋))
先(🃏)師(✈)の(🔉)この言葉(yè )に関連(lián )したこと(👐)で、門(mén )人の牢ろう(🧓)も、(🔕)こんなことをい(🌽)った。――
「君子が行って住(zhù )めば、いつまでも野蠻なこともある(🛺)まい。」(🐽)
○ これは(🙇)孔子晩年(🙋)の言(🕜)葉にちがいない。それが単なる無常(chá(🕥)ng )観か、過(guò(🈷) )去(🔶)を顧みての歎声(📋)(shēng )か(💝)、或は(🥙)、たゆみ(🔩)なき人(🍦)間の(😻)努力を(💴)祈(qí(📦) )る声(🐘)かそも(🐦)そもまた、流転をとおし(📠)て(🤛)流(liú )るる道の永遠性を(😰)讃美す(📕)る言(yán )葉(🎃)か(🦔)、それ(🎺)は人(rén )おのおの自らの心境によつて(🔏)解(👡)するが(🔷)よかろ(🚗)う。ただわれ(🕋)われ(🎊)は、こうした言葉(🖱)の(🔉)裏(💹)(lǐ )付(fù )けによつて、孔(🚫)子(♑)の他の場(chǎ(🤵)ng )合(🐭)の極めて平凡らしく(⚪)見(🌋)える言(🕜)葉が(🐖)一層深く理解(😱)されるであろうことを(🗂)忘れ(🏉)てはなら(💙)ない(🔔)。
「堯(💠)帝(🚰)の君(⤵)徳(dé(👑) )は何と大きく、何(🤮)と荘厳なことであろう。世に真(zhēn )に偉大なも(👀)の(⛎)は天(🎺)のみで(💇)あるが、ひとり堯帝は天と(😆)その偉(wěi )大(🤕)さ(⛏)を(🤬)共(🏁)(gòng )にしてい(😘)る。その徳の広(🗞)大無辺さは何(✊)(hé )と形(⛸)容してよいかわからない。人(🚮)(rén )はただその功業の荘厳(yán )さと文物制(🥅)度の燦(🦆)然(🤔)たる(😁)とに(🍙)眼を見(jiàn )はる(👂)のみであ(🥤)る。」
子貢が先師にい(🔔)った。――(📲)
二(🎆)三(二二八(🐷)(bā ))(⚪)
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