源(👵)吉は、村の人達五(🍙)、六人(♓)と、朝里(lǐ(🕍) )の山奧(ào )へ入つ(🕤)て、しなの皮はぎに雇はれるために、雪(🎻)が降つたら出掛けることに決(🐣)めて(🤣)ゐた(⏲)。それ(🦇)が二(🏼)月一(🎎)杯(bēi )でき(🌡)り上(🐡)ると、(🅿)余(📟)市の鰊(lià(📝)n )場へ行(háng )くことになつ(🍬)てゐた。そ(🤰)し(🚎)て四(🗓)月の(♏)終り(📽)頃(qǐ(🐌)ng )村へ歸つて(🐸)くる。それ(🎸)は(🚣)どの百姓も大(❣)(dà )抵さうし(🎣)た。――それで(🍊)百(❗)姓の生活がカチ/\だつた。
(♓)夜(⤴)(yè )にな(🐋)つて、母(mǔ )親が(👁)、(✍)お(✉)芳(🐰)のことを「(🏷)驚いたもんだ。」と云つた。源吉は(🌯)その時は何時ものむつ(🧀)ちりにかへつ(😥)て(🎁)、(➿)飯を食ひ(🏟)ながらだまつて聞(wén )いてゐ(🆒)た。
「(🀄)覺えてや(🌄)がれ、野郎ツ※(感嘆(tà(📄)n )符(fú )二(è(🚕)r )つ(🏙)、1-8-75)」(❎)
(🐵)源吉(🙄)(jí )は(😋)前(✌)方に眼をやつた。風(fēng )呂敷(⏲)(fū(🍛) )包みか何かのやうに馬橇の上(🌊)(shàng )に圓(🎅)く縮こまつてゐる百姓(xì(🏒)ng )を見ると(🤛)、それが自(zì )分たち(🥤)全(📩)(quán )部の生(👪)活(huó )をそのまゝ現してゐるやうに源吉には思は(🚋)れた。このか(🚱)まきり蟲(chóng )の(🎪)やうな(🧓)「敵」が分らず(📨)、(😽)分らうともせ(✍)ず、蟻やケラのや(🚪)うに慘(🚐)めに暮(mù(🦗) )してゐ(🐫)る百姓達が(🌶)ハツキ(🌦)リ見えた。彼等(🖕)だつて、然(rán )し今(🍿)こ(🥈)そ、敵が(🐇)どいつだか、(🤠)どん(⭕)な畜生だか分(🎨)つ(🕯)た(👖)らう。だ(⛓)が、こ(🥋)んなに打(dǎ )ちのめされた善(✉)良(🐒)な(🦒)百(🍝)姓達は、もう(🤲)一(yī )度、さうだ今(🍛)(jīn )度こそは、鎌と鍬をも(🗯)つ(👝)て、ふんば(📈)つて、立ち上れるか! 敵のし(🖌)やれかうべ(🍳)を目(mù )がけて(🍸)、鍬(qiāo )をザクツ(🏌)と打ちこ(🗾)めるか!
源(🐐)(yuán )吉(jí )達は(👩)、もう雪(xuě )も固ま(👮)つ(🎯)たの(🍴)で(🗼)、(🍘)山(shān )へ(📪)入る時(😶)期だ(🐏)つ(📢)たけれども、こ(👻)の方が片付(💩)くまで行(🙏)けなかつ(🕤)た。それに今では皆(🧟)、そんな處でない、と思(sī )ふほど、興奮してゐた。石山(shān )の(💟)家(jiā )に寄(jì )り合(🐠)(hé )つて、色々の話(🐟)をきい(⛺)たりしてゐ(🔅)るう(🔬)ち(🗝)に、殊(❓)に(📷)若い百姓(xìng )などは(🎗)、「地主つて不埓(📋)だ!」さういふ理窟の(🌼)根(🐄)(gēn )據が分つてくるのが出てき(🍞)た。始(shǐ )め(💹)「さうか(🌷)なア(🤤)」と思つ(🥓)て、フ(🙋)ラ/\した氣持のものが、(🛶)「野郎奴(nú )」など(📬)と云つてきた。澤山集(jí )る(📚)ことがあると、校(🥩)長先生(shēng )は、手(shǒ(🗡)u )振(zhè(🏚)n )りや、身(shēn )振(💱)(zhèn )り(🎭)までし(🚛)て、「佐(zuǒ )倉宗五郎(🌔)」や「(🥂)磔(📈)(zhé )茂(🤴)左衞門(mé(🧀)n )」(🔚)などの義民(mín )傳(🌐)を話して(🐯)きかせた。それが、處(👎)が、理窟なしに百(⚫)姓(🚱)の頑固(gù(🧜) )な岩(🔫)ツ(🥝)ころのや(🆕)うな胸のすき(🍐)間々々から、に(🛋)じ(🙎)み入(😇)つて(⛅)行(🏳)(háng )つた。それ(⏬)から、笑(🔇)談(🌷)のや(🏳)うに、「北海道の宗五郎」(🍹)といふ奴(🗃)が、何處(📙)かから一人位は出たつて惡(è )く(🌴)な(📪)いだらうさ、(🌙)と云(yún )つた。する(🔳)と、朴訥(📗)な百姓は、眞(zhē(🐙)n )面目に、考へこ(😕)んだ。
母(mǔ )親は源吉(👆)の顏(💮)をだまつてみ(🏎)て、そ(🎐)れから「(🕶)うん?」と云(yún )つた。
工場(💕)が、大(⏬)きな機(🎷)械(xiè )の※(「廴+囘」(😵)、第4水準(zhǔn )2-12-11)る音で、グ(🏌)アン/\し(⛎)てゐる。始めの一週間位(🥗)(wèi )は、家に歸つても、頭(tóu )も、耳(🦈)(ěr )も工場(chǎng )にゐる(📷)とき(🏾)と同じやうに、(🙏)グ(🧀)アン/\して(🤚)、新聞一(yī )枚(méi )も讀め(📟)なくなつてし(🐛)まつた。俺は(🎷)、このまゝ馬(mǎ )鹿(lù )に(🤕)なつて行くのかと思つた(😇)。
源吉は(📈)自(⛺)分の(🏀)考へが(🏰)、皆(🥂)に何んとか云は(🥜)れる筈だ(☔)と思つた。百姓は後へふん(♉)ば(🍎)る牛の(⛪)やうだつた。理(lǐ )窟で(🌄)、さ(🙎)うと分つてゐても、中(zhōng )々、おいそれと動か(🍗)なか(🤔)つ(🚋)た。けれども源(🥚)(yuán )吉(🚁)(jí )は(🔳)そんなケチな、中(🚫)途(tú )半端な、方法は(🎗)なんになるか、と思つた(🛃)。何故、そ(📸)こから、もう(📿)一(yī )歩(✳)出ないの(🏭)か、さう考へた(🆙)。
「誰か考へがありませんか。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025