(🥇)前(qián )にもお話し(🎌)し(🎷)たよ(🅱)うに、木曾の(🍛)古(gǔ )道は深(👵)い(🐄)山(shān )の(🐻)中(🖱)にあ(👿)り(🐮)まして、道に迷う旅(lǚ )人も(😵)すくなくなかった(🕯)とこ(🌛)ろから、そんな言(yán )い伝えが生まれて(🍆)き(🐉)たのでしょう(🍜)。ははき木(mù )とは(🦎)「ほうきぐさ」の(💆)こ(😒)と。高(🛹)さ四五尺ぐらいの草(🌵)。平地にあってそう遠(🔸)くか(🤶)ら望まれるものでもありません。これ(🗝)はやはり高(😈)い(🕥)ところから見おろ(💱)した感(⏳)(gǎn )じで、谷(⛩)底に隠(🛡)れている山(shān )里の草のことを言っ(💱)たも(✅)のでし(🏁)ょう(😥)。その(♌)は(👒)はき木が行(🛠)って(🖲)も行っ(🌄)ても遠くな(🚍)るという(🎦)と(⌛)ころに、けわし(🎸)い山(🥍)(shān )道(dào )を踏みな(📐)や(✋)んだ昔の人(🌎)の旅の思いもあら(🏙)わ(🌲)れていると思い(🙌)ます。おもしろい言(🤟)い伝(🕴)えではありますまい(🔂)か。この言い(🖱)伝え(🤕)にこと寄(jì(🖱) )せて、あるか(♍)と思えばない(⏳)ものをは(📲)はき木に(❤)たとえた(🌑)古い歌もありますよ。
五(💘)月の菖蒲しょうぶが男(🦇)の(👔)子にふさわし(🎏)い(📢)よう(🥨)に、桃の花はおのずから(🕔)少女(nǚ )に(📓)ふさわしい。長い花ぶさを(🍒)う(🕔)なだれ、花べ(⛲)んの胸をひろげ(🧛)て、(🔇)物(wù )思(🍧)いに沈(🌦)んだような海棠(táng )かいどうのすが(🐤)たは、とうてい少女のも(🙂)のではあり(📉)ません。茶色で、(😨)や(📒)や赤みを帯(🙃)び(💜)た枝(📋)の素生すばえに堅くつ(〰)けたあ(🦋)の桃のつぼみこそ少女のものです。二(🌥)尺に(🚬)も三(sān )尺(🚫)にも及(jí )ぶ(🐕)ほど勢いこんで延(🔹)びてきているよ(🈲)うなそ(🍄)の素生(📴)す(🌼)ばえ(🖇)を見(⛱)(jiàn )た(📩)ばかりでも、お(🌒)い先(xiān )こもる少女の命を思わせるものがあ(🎙)りま(📯)す。素(🚏)(sù )朴そぼく(😥)にふくらん(📴)だと(🥣)ころ(😷)はかわやな(🛺)ぎの趣に似(sì )て、もっと恥を含(🦎)み、しかもお(🕧)と(🍅)めらしい誇りをみせ(🔰)て(🌑)いるもの(🍒)は桃のつぼみです。
当(dā(🎳)ng )時(💢)(shí )は刀鍛冶で妻子つまこを養(👌)うことも(🚜)で(😫)きな(🐫)いよ(👩)うな(🧖)時であったとい(🌏)い(🚤)ます。それで妻子を養(😬)おう(🦗)とするには、(😫)ど(👘)うして(🕊)も(👜)古(🥠)刀(dāo )の(👕)「に(👇)せもの」を作るよりほ(🚑)か(➖)に(🥄)その日(rì )の(💗)暮らしようがあ(🏺)りませ(🔠)ん。当(🏳)時(shí )、は(👨)ぶりのいい刀鍛冶という(🗝)刀鍛冶(💣)は(📎)み(⛺)な、そうい(🔺)う「に(🥗)せ(😖)もの」を作っ(🕡)て(😮)売ってい(🚽)たといい(🌅)ます。来助老(🥇)人はそ(🛺)れほど(🗝)刀の道(🍃)のすたれたのを悲(🌏)しみまして、草ぶか(☝)いい(🕧)なか(🎱)に引(⏪)きこむ気(🌅)にもなった(✡)ので(🈚)しょう。刀鍛冶(yě )としてその道に(🍳)一(🍍)生をささ(🈲)げ(🌿)る(🍈)ため(🔂)には、妻をも(🌊)持(chí )つまい(🛸)、子を持つまい(🎳)という、そん(🛺)な決心に(🏤)も至っ(✒)たのでしょう。百姓のくわやかまを(🏥)打ち(🙈)ながら、三十年もじっとし(🍯)んぼうしている(🏹)ようなこともそ(🐁)こからはじまっ(🛌)てき(🕗)たのでし(🕒)ょう(🤯)。聞けば聞(💍)くほど、わた(🍵)し(🥄)もたずね(⏲)て行(⛄)ってみ(⛴)たくなったも(📳)のですか(🏩)ら、(🎥)その(🐼)ことを茶丈(🕧)のむすこ(🕯)に話(huà )したところ(🏩)そ(🛣)んなら(👵)いっし(🥪)ょ(🦑)に行(🚕)ってあげましょう(🏞)と言(yá(🙃)n )って(👰)、こころよく(🤶)引(💨)き受けてくれたので(🍻)す(♐)。
そんなに(🧜)年(🌓)ごろも近かっ(👳)たも(🙅)のですから、(🏊)おたがい(🔵)に長い(🏢)長い手紙(zhǐ(🎰) )を書きかわしたり、(👡)もらった手紙はた(🎳)いせつに(🖐)し(📧)て何度もくりかえし読んでみ(🌭)たりいた(👤)しました(🕳)。めず(🍶)らしい本でも手に入れるもの(🏇)があれば、(🌭)それをみん(🎯)なに回して、(🍽)おたがいに(🗒)読ん(🐻)で見、時には(🛌)書(🌓)き写(🐜)しな(🕘)ぞしたばかりでなく、おじ(🤨)さんや兄たちに話せないよう(🚻)なことでも語り合うこと(🦑)のできる(😘)のはお友(yǒu )だち(🥈)で(♟)し(😥)た(😏)。寒い日でも、なんでも、た(🥤)ずね(🙊)た(📛)りたずね(🎠)られたり(🏀)して、一枚の(🎃)ふとん(🐐)を引(🤾)き合い(🤶)ながら(🧣)長い冬(dō(💭)ng )の夜(yè )を(🤭)送ったことの(🍁)あるのも、そう(⏭)いうお(🔔)友だちなかまでした。
三 (😞)くり(🙌)飯(fàn )の(🎲)好き(👍)な橘(🕟)(jú )翁さま
近江おうみの刀鍛(💒)冶かたなかじ、堀井(🕊)来助ほりいらいす(🏼)け老人(🌫)は、刀鍛冶のほうの名前を胤(🏌)吉たねよ(⚫)しとい(🕉)いました。二十五歳の若さで近(🚉)江の膳所(🔳)ぜぜ藩(🈺)のお(😮)抱かかえにな(👟)った(👁)ほどの腕き(⏱)きでしたが、明治の世(shì(😧) )の中にな(🌱)りまして(👯)から(🎶)一時(🍇)刀の道(😍)もすたれたものですから、(🔷)琵琶湖びわこ(🎠)のほと(🔟)り(🍩)の鳥居(🍊)(jū(📫) )川村とり(🦄)い(🍋)が(🍆)わむらというとこ(🎏)ろにかくれ(🚋)て百姓(xì(🎒)ng )のくわやかまな(🖤)どを打っていまし(🔫)た(✍)。
九(jiǔ ) 桃
行っ(🤸)ても行(📦)(há(💀)ng )っても遠くなる(⛱)もの、木(mù(🐟) )曾(céng )きその園原そのはらの(🎤)里というとこ(⏲)ろのはは(🐌)き木(mù )ぎ。これはわたしの郷里(🦔)くにのほうに残っ(🥦)ている古(gǔ(📏) )い言い伝えです。
そんなこと(🌻)を半(🛂)(bàn )分(fèn )ひとり(🗝)ごとのようにし(🚑)ながら、(🕞)白(👻)鞘しらさやをぬいて見(🍁)せま(🛢)した(📆)。にお(🔲)いと(🤾)言って(⛅)い(🕣)いか、ひ(🏝)び(🙁)きと言(yán )っていいか、わたし(⛳)に(📎)はその刀(📶)を形容することもできま(😓)せんが、見(jiàn )ているうちにこちら(🛶)の心が澄んでくるような作で(🌾)、こと(💓)に力(lì(🐭) )をこめて鍛えてあ(🛳)るそ(♏)の刀の(⌛)重(🏴)さ(🦔)にはおどろかされました。来助老人(rén )は(🦄)その年にな(🤐)っても、物を学ぶ心の衰(🤲)(shuāi )えない人と(👓)みえ(🎷)、刀鍛冶とは言いながら『輿地(dì )志略よ(📛)ちし(🚉)りゃく』(🚲)のような(🏂)地(📅)理(🦕)書(🔫)をそばに置(🥔)(zhì(🎪) )いて、世界のことを知ろ(🆕)うと(😢)しているところもありました。老年になってもこ(⛪)んな人もあるかと、そうわたしは思(sī )いまし(🏸)た(💑)。
「長々お(🖨)世(🏹)話さ(🥁)まに(👒)なりました。」
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