孔子は踵をかえした。そ(✨)して、赤毛の(🏠)牛(niú )を(🖍)指さしながら、再びいった。
「あれなら、(🎺)大(💲)丈夫祭壇(🎮)の(🆗)犠(🆑)牲(shē(🐷)ng )いけにえになりそ(🥘)うじ(🏰)ゃ。」(⛔)
楽長(zhǎng )と孔子の眼
季孫(sūn )きそん(🛎)、(🏣)叔孫し(🐳)ゅく(⛲)そん、(👫)孟(mèng )孫もうそんの三(👷)氏は、ともに桓公(gō(✍)ng )の(🛩)血(xuè(🎢) )すじ(💤)をうけた魯(lǔ )の御(yù )三家(🥩)で、世にこれを三桓かんと称(chēng )した。三桓は、代々大夫の(📺)職を襲(xí(🔤) )つぎ、孔子の時代(dài )には、相むすんで政治をわ(😜)たくしし、私財を積(👭)み、君(jun1 )主(💏)(zhǔ(💧) )を無視し、(😭)ある(🙇)いはこ(🗓)れを追(🏄)放するほ(🤓)ど(👛)、専横のか(🛃)ぎり(🏉)を(🥌)つ(📫)くして、(🐢)国民怨嗟(🚓)の的(de )になっていた。
(🛡)元来(lái )孔子はユーモリ(🧠)ストで(🍞)は(🛩)な(👛)かった。だから(♎)彼(💨)は、(🔗)生(shēng )真面目に考(kǎo )えて、そんな(🎮)こと(🌩)を思いつい(🦕)たので(👻)ある。しか(🚰)し(🏧)、思いつい(🍨)て見ると、いかにも可笑(xiào )しかった。彼は思わず微笑し(🚨)た。同(tóng )時に、何(hé )となく自分にはふさわしくないような気(qì )がし出した。た(🛀)しかに(👰)彼(bǐ(🏭) )のふ(📟)だんの信(xìn )念に照ら(🤙)す(💽)と、それは決し(🌆)て気持(chí )のいい策(cè )だとは云(🐹)(yún )えなかっ(😂)たのである。そ(🛶)こに気がつくと、彼はも(🤽)う笑(👅)わなかった。そして、ゆ(🎸)っくり(👞)と、もう一(🧤)度考え(😵)な(🥪)おした(🚿)。しか(☝)し(🚱)、それ以(🅰)上のいい考(kǎo )え(♿)は、どうしても思い浮ば(😟)な(🤑)かった。
(🔮)楽(💩)長は、自分の今日の失敗につい(🐪)ては一言も言われないで、まっ(🔲)しぐらにそんな問を(🌲)かけら(👃)れたので(😨)、(🔦)かえっ(🤬)て返事に窮した(🔱)。
「1(🌿)道理に(🐷)叶っ(🦉)た忠言に(🤽)は正面から反対する者(zhě(🤰) )はな(🔓)い。だが大切(qiē )な(🍯)こ(🔈)とは過(🎦)ちを(😣)改める(🍇)ことだ。婉(wǎn )曲な(🔪)言(🕵)(yán )葉(yè )は誰の耳にも(⏩)心持よく響く。だ(⌚)が大切(☔)なことは、その真(〽)(zhēn )意(😝)(yì )のある(❎)ところを探るこ(👍)とだ(🍳)。いい(🚴)気(qì )に(📱)なって(🅾)真(🍹)意を(💺)探ろう(🤦)ともせず、(🏐)表面だけ従って過ちを改め(🌨)よ(🐞)うとしない者は、全く手(🏟)(shǒ(📆)u )の(🚬)つけようがない。」
門(😼)人た(🎷)ちは(🤪)顔(🖇)を(🏑)見合(📴)せた。犠(xī )牲にする(🤗)には、毛色(🧚)が(🌬)赤くて角(🕥)(jiǎo )が(🏇)立派で(💥)さえあれ(🛢)ば、それでいいとされてい(💟)る。これ(🏛)まで(🔪)牛(niú )の血統(🐷)が(🧙)問(wèn )題にされ(📋)た(🥏)例(lì )ためし(🏿)をき(📴)い(👪)たこと(🏜)がない。何で、孔子(🤕)がそ(🐞)んなことを(😁)云い(🤥)出したものだろう、と彼(🥘)等(🗻)(děng )は(😚)不思議(yì )に思(🗾)(sī )った。
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