「大丈夫だと思(sī(🧛) )います。本(běn )物(🛵)が立派でさえ(👆)あれば(🍜)。」(⏺)
彼は、使を遣(📭)わして、いく(🐜)度(dù(⏳) )となく孔子に(🎩)会見を申しこんだ(😐)。孔子は、しか(🍵)し、頑として(💪)応じ(🍩)なか(🚕)った。応じなければ応(yīng )じないほど(🤴)、陽貸(🤴)とし(🕠)ては(🔅)、不(🚲)安を感(gǎ(🆑)n )じるの(😯)だっ(🍺)た。
「(👉)4父母(㊙)の(🈯)存命(mìng )中は親(qīn )のも(🍶)とを離れて遠(🌃)方(fā(😹)ng )に行かな(🐖)いが(🖐)い(💫)い(🎦)。もしや(🔨)むを得ずして行(háng )く場合は(🚵)、行(😶)(há(🈷)ng )先を定めておく(🖖)べ(👡)きだ(🐥)。」
3 子曰(🤛)く、唯女(nǚ )子と小人とは養い難(📐)し(👏)と(🖋)爲(🎑)す(🛅)。之を近(🏯)(jìn )づくれ(😏)ば則(zé )ち不(🏩)(bú )孫なり。之(zhī )を遠ざくれ(🕛)ば則(🕠)ち怨(🐠)む(😼)と(陽貨篇)
「なる(🛳)ほど―(🧞)―」
(奏(🌕)楽の失(🔋)敗が、もうこ(♉)れで三(sān )度目だ。)
3(👧) (🍫)子夏、孝を問う。子曰く、(👽)色(⚽)(sè )難(nán )し。事有る(⛷)ときは(🏀)弟子(🏝)其の労に服し、酒食有るとき(🏻)は先(🌤)生(🎼)に饌す。曾て是(shì(🍇) )を以(yǐ )て孝と爲す(✡)かと(🎺)。(爲(wèi )政篇(piā(🔲)n ))
「礼は簡に失し(🍾)てもならないが、また過ぎて(🐫)もならない。9(📁)過ぎたるは(🈹)なお及ばざ(💞)るがごとしじ(🧔)ゃ(🏻)。人間には(🌈)それぞれに分(fèn )というものがあるが(🥣)、その分を(🍲)上(shàng )下(xià )しないところに(🤒)、礼(🗻)の正しい相があ(🎑)る。分(fè(🕧)n )を越えて(😪)親を祭るのは、(🎋)親の(🗻)靈をして非礼(lǐ )を(🌃)享うけ(🕟)しめること(📇)になるの(🤱)じゃ(📂)。のみ(🔊)ならず、大丈(🧡)(zhàng )夫の非(fēi )礼はや(➕)がて天(♿)下(✳)を紊みだる(💺)もとになる。親(🥔)(qīn )の(🐄)靈をし(🍔)て天下を紊る(💍)よう(🤞)な非礼を(🌥)享けしめて、何(hé )が孝(xiào )行じゃ。」
「でも、あの調子では、諸侯を説いて見たところで、(🚦)相手にされ(🍰)な(🤨)いだろう(🛳)と思いま(😷)す。惜しいものです。」(🥚)
田(🙌)圃には、あちら(📵)に(👠)もこちらにも、牛(🥄)がせっせと土を耕していた。
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