○ 昭公(gōng )==(😭)魯の国(🕹)(guó )君(🐰)、名(🍕)(míng )は稠(ちよう)、(🍨)襄公((🕊)じようこう)の子。
招(zhāo )きゃ(🌠)この胸
○ (🍚)子(🎀)貢は孔子(😐)が(🈺)卓越し(💏)た徳と政治能力(💪)(lì )とを持ちながら(🎉)、いつまでも野にあ(⛲)るのを(👰)遺(yí )憾と(🎎)して、か(🏰)ようなことをいい出したの(🤟)であるが、子(zǐ )貢らしい才(🚐)気のほとばしつた表(biǎ(🧢)o )現である。それに対する孔子(🧠)の(😋)答えも、じようだ(🎑)んま(💗)じり(🚂)に、ちやん(🐉)とおさえる所(suǒ )はおさえて(🕸)い(😚)るのが面白い。
とある(✅)が、(🌺)由の顔を見る(😌)と(🏷)私には(🐰)この詩(shī )が思(sī )い出される。」
○ 孔子(🈁)自身が当(dāng )時(shí(📐) )第一流の音(🐏)楽家であつたことを忘れては(👡)、(😅)この一章の妙味は半(🎇)(bàn )減する。
「文(wé(😠)n )王がなく(🏦)な(🐼)られた(🚢)後(hòu )、(🦀)文という言葉(yè )の内(👏)容をな(🏚)す(📚)古聖(shè(🌤)ng )の道は、天(🅰)意(yì )に(🚎)よってこの(🌄)私に継承されているではな(🚷)いか。もし(⚾)その文(wé(🏁)n )をほろぼそうとする(🤑)のが天意(🍶)であるならば(⤵)、(🤡)何で、(🚻)後(😗)(hòu )の世(🐒)(shì )に(🥗)生れたこの私に、文に親しむ機(jī )会が与えら(➗)れよう。文(💧)をほ(📹)ろぼす(🕋)ま(🕧)いと(📐)いうのが天(🐦)意で(🎃)ある(👀)かぎり、匡の人た(🈴)ちが、いったい(🚾)私に対(🈳)(duì )して何が出(chū )来る(📑)と(📍)いうのだ。」
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