陳(chén )亢ち(🏌)んこう、伯魚は(🧠)く(🕴)ぎょに問(wè(🎯)n )い(🍂)て(👰)曰く、子も亦(🍪)異聞ある(💒)かと(🌃)。対えて曰く、未だし。嘗(cháng )て独り立(lì(🙍) )てり。鯉(lǐ )り趨(qū )はしりて(👬)庭を過ぐ。曰く、(📀)詩を学(xué(🏴) )びたる(🎮)か(🌳)と。対え(💦)て(⏺)曰く、未だしと。詩(shī )を学ば(🏳)ずんば、以(🔆)て言(🛺)うことな(😙)しと。鯉(⛑)(lǐ )退(tuì )しりぞきて(🥝)詩を学(xué )べ(👖)り。他日(💖)(rì )又独り立てり。鯉(lǐ )趨りて(🛃)庭を過(🥡)ぐ(📯)。曰く、禮を学(xué )び(🧖)た(🛴)るかと。対え(🗽)て曰く、未だ(🏔)し(✴)と(🌁)。礼を(🈵)学(xué )ばずん(🕓)ば以(yǐ(🎈) )て立(🍏)つことなしと(🥉)。鯉(lǐ(🌃) )退(tuì )きて礼を学べり。斯の二(🤣)者を聞けりと。陳亢退(tuì )きて喜びて曰(yuē )く、一(yī )を問(🏊)(wè(💡)n )いて(🌳)三を得たり(⛽)。詩(shī )を聞き、礼(lǐ )を聞き、(🅾)又(yòu )君子の其(🗽)の子こ(🔲)を遠ざくるを聞(🌩)けり(🕜)と。
孔子はまた答えを(✒)う(🌄)ながし(🦈)た。樊遅は、少しいまいまし(🥫)い(⚫)とは思(🌝)ったが、(🈲)と(⛲)う(🅰)と(🌑)う兜をぬいでしまった。
孔(🕟)子は、陽(🕟)貨も言葉(yè )だけでは、なかな(📛)か(♊)立派な(🚺)こと(👬)を云う(🌩)ものだ(📂)、(🚝)別(🐻)に逆(nì )らう必要もある(🔬)まい、と(🌤)思った。で即座に、
樊遅は、案外平(🐘)(píng )凡だ(🥤)とい(👁)う感(🧗)じがして(😰)、こんなこ(🤺)となら、あん(❄)なに(🍂)考えるのではなかっ(🍙)た、と思っ(🔧)た。
陽貨(⏭)は、(🥕)魯の大夫季(🔽)平(píng )子に(🍉)仕えて(🏙)いたが、季平(💃)子が死(sǐ )んで季桓(📆)(huán )子(zǐ )き(🥚)かんしの代(😗)になると、巧みに彼を(😻)自(zì )家(🌴)薬(yào )籠(lóng )中(zhōng )の(🦌)ものとし、遂に(💗)彼を(🙍)拘禁(😧)し(🔂)て、魯の国政(⚽)を専(zhuā(🌯)n )らにし(🔟)て(🛡)いた(🌅)。孔子は、(✌)そ(🔉)の頃、(😤)すでに五(wǔ )十の(🎄)坂をこ(🧀)していたが、上(shà(🎈)ng )下こぞ(🌻)って正道(dào )を離(🔭)れているのを嘆(😓)いて、仕(💉)官の望みを絶ち、ひ(🤢)たすらに詩書礼楽の研鑚と、青(⏱)年子弟(👯)(dì )の教(😳)(jiāo )育とに(🏅)専(🕞)念し(🏌)ていた。陽貨として(🗯)は、孔子(📲)が野に(🛫)あって、厳然(rá(🚭)n )とし(🍵)て道(dào )を説い(⏱)ているのが、何(hé(🌶) )よりも恐ろし(👃)かった。で、出来れば彼(bǐ )を自分の味方に引き入れた(🍵)い、少(shǎo )くとも一度彼に会(huì )って(👰)、自分が賢者を遇する(🍭)道(dào )を知って(🖕)い(📬)る人間(jiā(🏻)n )で(🔂)あ(🔉)るこ(🈸)とを示して置(zhì )きた(😒)い、と思(🐭)っ(⏭)ていた。
だが、話(huà )は孔子がまだ官(📒)途につ(🤶)いて間(jiān )もな(📙)いこ(🐨)ろのことで(⛲)ある。一日、孟懿(🐹)子(zǐ )も(🍯)ういし――孟家(jiā )の当(🏁)(dāng )主――(🆙)は、(♉)孔(🔏)子を訪ねて、(㊙)殊勝ら(🉐)し(🎓)く孝(xiào )の道(🔬)をたずねた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025