孔子(🏷)は、むろんそれ(🆓)を聞きのがさなかっ(✏)た(🖋)。彼(🦏)は(🔛)きっとなってその門人にいっ(🔷)た。
8(🏞) 子曰(🚦)く、父母(mǔ )に(🦗)事(🚞)えて(💆)は(➰)幾(🏛)諌(きかん)す。志の従わざ(🔛)るを(🆙)見(🦒)ては、又敬(🌟)して違わず、労して怨(🥠)みずと。(里仁篇)
彼(bǐ )は(😲)、孔子(🦑)の部屋にはいる(🍊)まで、ほ(🌗)と(⏲)んど夢中(📵)(zhō(👼)ng )だった(🐿)。彼(bǐ )ははいって見て、森と(🎗)し(🚈)た部屋(wū(⏫) )の(〽)、うす暗(àn )い奥(☔)に(🥓)、端然と坐っている孔(🗡)子を(🏵)見(jiàn )出して(🔫)、はじめて(🏍)吾に(🔂)かえ(🗃)った。呼ばれた理由(🛳)(yóu )をはっ(🤵)きり意識したのも、その時であ(🛃)った。
彼は真心(xīn )からそ(📚)う云(yún )って、(🐺)孔(📆)子の部(bù )屋を出(🆗)(chū(🔰) )た(🧥)。孔(kǒng )子は、しかし、彼の足(☕)(zú )音が遠(yuǎn )くに消え去(🍨)るのを(🕓)聴きながら(⭐)、(🐇)思(sī )っ(🛴)た。
いつの間にはいって来たのか、一(yī )人の小姓が、(🆕)彼の(💓)す(🎤)ぐ背後う(🙌)しろから、そう(😙)云(yún )っ(🍨)た。彼(👾)は返事をする代りに、ばね(🎹)仕(shì )掛(guà )の人(📸)形の(🛒)よ(🐝)うに(⚽)、卓(zhuó )のそ(🍀)ばま(🏞)で行(⏯)って、(🌗)せかせ(👣)かと服(fú )装(🍝)をととの(🌜)えた。
陽貨は、(💩)そ(👉)う云っ(👺)て、非常に緊(jǐn )張した顔をし(⏬)て(👠)、孔子の答(⏳)をまった。
(🚕)樊(🈯)遅(😐)は喜んだ。それはその中に、「違わない」とい(📄)う言葉が見つ(🧢)かっ(🙂)たからである。しかし(🥁)、数(🎲)(shù(💜) )秒(😶)の後には、彼の頭は却ってそのために(🌱)混乱しはじめた。というのは(🤥)、さっき孔(kǒng )子のいった「違わない」と、この(💳)言葉(yè(🍀) )の(📕)中の「違(wéi )わ(🌫)ない」(🛏)とは、ま(👢)るで意味がちが(🚬)っていそうに思えたからである。後の場合(hé )の(🚊)「違わない」は(📳)、(🎮)第一、父(🤰)母(😶)の存(🚧)命中の(🕟)こと(🐆)で(🥉)ある。それに、(📅)前後の関(wā(🛣)n )係から判断しても、(🌁)初一念(🅱)を(🖐)貫けという(💠)意(🍌)(yì )味に相違ない。父母を亡(wá(🚦)ng )くし(🏙)たあと(😃)の「違わない(🙍)」ということが、(📕)それと(🧙)同じ(😵)意味だとは、(🗺)どうしても思えない。言葉が同じ(👭)なだけに、(🧓)彼は(🗑)いよいよ判断に苦しんだ。
孟懿(yì )子もう(🚄)い(🥚)し(🦇)、孝を問う、子曰く、違たがうことなか(🥕)れと(💵)。樊(💿)遅御はんち(♟)ぎょた(👛)り。子之に告げて曰(yuē )く(🐝)、孟孫もうそ(🍷)ん、(🛒)孝を我(🥍)に(🏚)問(wèn )う(⏫)。我(👉)対(🕳)えて曰(🌟)く(🚁)、(🏧)違うこと無かれと。樊遅はんち曰く、何の謂(wè(👥)i )ぞやと。子曰く、(🀄)生には之(🅱)(zhī )に事つか(💐)うるに礼(lǐ )を以(🔂)てし、(👹)死には之(🕟)を(🉑)葬(📰)るに礼を以て(👈)し、(🎈)之を祭(jì )る(🌍)に礼を以てすと(⏪)。
「口(⏰)の達(dá )者(zhě )なも(🕎)のは(🏓)、とかくつまらんことをいい出すものじゃ。出まかせに(🐄)いろ(🈚)んな(😱)こ(🧛)とを云って(🏾)いるうちには、結構世(shì )の中(zhōng )の憎(zēng )まれ者にはなるだろう。仲(🐂)(zhòng )弓が仁(ré(🌐)n )者であ(🍊)るかどうかは(👓)私は知らない。しかし彼(👷)(bǐ )は(🧕)口だ(😖)けは慎ん(🧢)でいるように見(jià(😲)n )受ける。いや、(📈)口が達者でなく(🔶)て彼も仕合せじ(🤛)ゃ。誠実な人間に(🔲)は、(🎪)口な(🎊)どどう(🗺)でもい(😪)いことじゃでの(🥘)う。」
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