○(🍲) 九(jiǔ )夷==九種の蠻族が住んでいる(⛏)と(🛵)いわれ(🍗)て(💁)いた東(dō(💺)ng )方(fāng )の(😕)地方(fāng )。
○(🧜) 本章は一(yī )六九章の桓(huá(👐)n )※(「(⌛)魅」の「未」(🤼)に代(🌾)えて(🐇)「(📭)隹(zhuī )」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(🕤)に(🚱)あつた場合(hé )の(㊗)言葉と同(🤭)様(🐉)(yàng )、(🚧)孔(☔)(kǒ(🦆)ng )子の強い(📑)信念と気魄とをあらわした言葉(👮)で、論(lùn )語の中で極め(🈳)て目(😘)(mù )立つ(💮)た一(yī )章である。
先(🏸)師が顔淵(yuān )のことをこう(☕)いわれた(🌇)。――
○ これ(👘)は孔子晩年の言葉(🥔)にち(😌)が(🥏)いな(🀄)い(💅)。それが単なる(📓)無(wú )常(cháng )観か、過去(qù )を顧(💈)み(🛸)て(🐱)の(🥕)歎声か(🤫)、(📟)或は、たゆみな(🌦)き人間の努力を祈(🍠)る(🏛)声かそも(🎳)そもまた(🎷)、流(liú )転を(💹)とおし(🍯)て流(🤤)(liú )るる(🥐)道(😕)の(🈷)永(yǒng )遠性を讃美する言葉か、それ(🏻)は人おの(🚂)おの自らの(🗿)心(💨)境(🔝)(jìng )によつて解(🗼)するがよかろ(😵)う。た(😝)だわれわれは、こう(🚻)した言(🌶)葉の裏(lǐ )付(fù(🌊) )けによつて、孔子の他の場合の極めて平凡(fá(🤓)n )らしく(🤲)見える(🦐)言葉が一層(😎)深く理(lǐ )解されるであろうことを忘れてはならない。
二二(🍍)(二二七)
「君(jun1 )子(zǐ )は気持が(🍫)いつも平和での(💏)びの(💳)び(🐄)と(🐄)してい(🐌)る。小(xiǎo )人(rén )はい(🚵)つもびくび(🔝)くして(🈳)何(🎴)かにおびえて(🕝)いる。」
○ 前段と後段とは、原文では一連の(👐)孔(🏾)(kǒng )子(zǐ(📿) )の言葉になつている(🐵)が、内容に連絡が(👓)ないので、定(dì(🚷)ng )説(shuì )に(💗)従(🍶)つ(🐦)て(📏)二(🎉)段に区分し(😗)た。
八(⛸)(一(🖐)九二)
達(🍁)(dá )巷たつこ(🍇)うとい(🚜)う村の(🥎)ある人(🏽)がい(🐲)った。―(🤘)―
花咲きゃ招く、
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