間(jiā(🎴)n )。
差配(pèi )に掛(guà )合(hé )つて(💸)も結局駄目だといふ(👵)ことが分り(🐧)、(🆎)そこ(📒)へも(🥕)つて行(háng )つて(💢)差(😞)配のとつ(🔏)た傲慢な態度のことから(🚓)、カツ(🐭)! と(🌰)した元氣で、(📪)すぐ(🥓)地主(🕓)に(📘)掛け合ふ(📞)ことに、手はず(🎊)がきめられてし(📌)まつた。校長(♟)先(xiān )生の「北海道(dào )の宗五郎」が(👓)時機を得(dé )て、三(🦈)人も、その大(dà(🔳) )きな役目を引き受(shòu )けるものが百(bǎi )姓の(🚍)中から出(🎰)た程(👤)(chéng )だつた。
一番(🌞)先(💉)頭に立(lì )つて(🗺)ゐ(🔒)た(🕖)のが(🚇)、い(🌥)きり立つてゐる(🌐)馬の(🔡)手綱を力一(yī )杯に身體(🧠)(tǐ )を後(🔄)にしのらし(🏝)て引き(♉)ながら、踏切番に(🈳)、汽(🌨)(qì )車をきいた(🏎)。
お芳(🎴)(fāng )は、何(🔽)度も(🆖)/(🔦)\學(🛵)生にすがつて行つた。「誰の子(zǐ )供だか分(🕞)るも(💥)んか(💨)。」終ひにはさう云はれた。そのうちに、身體(tǐ )の(🥫)そんな事情(🔀)で、カフエーの方も工合(⛱)わるくなり、大き(🦃)な(🚓)十ヶ月の(🌡)腹で、(🕺)歸(guī )つ(🐶)て(💀)きた(🔄)。
「皆に代つて(🚃)、(🦀)一通りのことを(🎿)お(🛑)話(🥘)(huà )しします。」(🗳)さう前置きをして石(shí )山は、百(bǎi )姓には(🤕)め(📓)づらしいは(㊙)つきりした、(😯)分(fèn )つた云ひ振(🏩)(zhèn )りで(🙀)((🈯)勿論(lùn )、(🥂)百姓などが(🍶)殊更に改まつた(🛶)と(👣)きによくある(🍱)、(⏰)變な漢(hàn )語(yǔ )も使つ(🎪)たが)(🐄)――自(zì )分達(📙)は(🏁)、犬や豚などよ(🗑)り、もつと慘めな(🚢)生活を(🙀)してゐるこ(🛐)と、――とこ(📊)ろが自分達は何(🦈)(hé )時(shí(🍔) )か仕事をなまけた事でもあつたか(🏈)。――では(🃏)、何故か(🚦)。自(🔪)分達(dá )がい(❕)く(⏹)ら働い(🆗)ても働(dòng )いても(👒)、とても何んの足(zú )しにもならない程貧(💼)窮して(🏖)ゐるのは、實に、(🛄)地主のためで(🐅)あ(💳)る(💊)といふことを分り易く、説明し、今(jī(🐩)n )度(dù )の(🐨)やうな場合(hé )地主(zhǔ )に小(😲)作料(liào )を收めることは「(🛒)自分達の死」を(📎)意味して(🦆)ゐ(🔱)る、ナホ我々百姓は、(🌀)高利(🍦)貸(dà(😸)i )の不當な(🎼)利(🚠)(lì )息、拓殖銀行の年賦にも、苦しめられ、それに税金がかゝ(🚄)つてく(💘)る。そし(🕣)て出來上つたものは(🗄)、肥(🤲)料や農具にも引合はない(💔)。かうまで、(💚)自分(🏗)達(🛺)がなつ(🖌)てゐるのに、だま(🧝)つてゐられるか。そこ(🚝)で、我々は(🕛)、(🏐)皆んな(🔎)にお集りを(🐉)願(🍷)(yuàn )ひ(🍙)、(🥙)その(😶)方策をきめることに(🔟)し(🏋)た(⚾)いのだ、と結(🤽)んで壇を下(xià )りた。百姓達(dá )は、聞き(💓)慣(➗)れない言葉が出る度に、(😪)石(shí )山の方を見て(🔠)、考(🤲)へこむ風(🧐)をした(💨)。が、苦(kǔ )し(🔔)い生活(😏)の事實を石山に云はれ(🛌)、百姓は、「今更(gèng )のやうに」(🦁)、自(🤣)分達(♓)自身の慘めさを、顏(yán )の眞ん前(📕)に(🐷)とり出されて(🥟)、見(🔙)(jiàn )せられた氣がしたと(🤝)思つた。石(👱)山が壇から下(xià )り(🦇)ると(📛)、急にガヤ/\し出した。今(jīn )石山(👴)の(🗼)云つた事(shì )について、あつちで(💊)も(🏬)、(🛏)こ(💜)つちでも話し合つ(🔴)た。一(yī )番(🔽)前(qián )にゐた年(🔖)寄(jì )つた(🆘)百姓が、「と(🌳)んでも(💲)なえ、(🥛)おつかねえこと云ふもん(📩)だ。」と(🚇)ブ(💴)ツ/\云つた(🐣)のを石(shí )山(shān )は(🗯)おりる時(shí(🤙) )に聞いた。
ぴたり押へられ(🚭)た沈(🥘)默だつた。次の瞬(🎻)間(jiān )、(🎉)然し(🥎)源吉の(🌁)意見は一た(🍋)まりもなく、皆が(💩)口々に云(yún )ふ(🏠)罵(mà(🌵) )言(yán )で、押しつぶされ(♎)てし(😿)まつた。
どの馬(🍩)も口や馬(mǎ )具が身體(tǐ(➰) )に着いてゐる處(🍱)などから、石(🔤)鹸泡のや(😅)うな汗(🕟)をブ(🥑)ク(🥩)/\に出(chū )してゐた。舌(shé(🦖) )をだら(👭)り(🈺)出して、鼻(📵)穴(xué )を(🅿)大きくし(🚠)、(🧟)やせた足を棒切れ(😦)のやうに(⛏)動かし(🍿)てゐ(🥉)た。充分(🌌)に(🍠)食(🔊)物をやつてゐ(🛣)ない、源(💘)吉の馬な(🤟)どはすつ(🍌)かり疲れ切つ(➖)て、足を(⛩)ひ(📡)よいと雪道に深くつきさし(👊)たりす(🐈)る(🏡)と(🚍)、そ(⬜)のまゝ無(⚫)氣(qì )力にの(👧)めり(🈸)さうに(🔏)なつた。源吉は、もう(🤫)しば(👼)らく(🛂)した(📥)ら、馬を賣(➿)(mài )り飛(🍢)(fēi )ば(🦏)すなり、どうなり、處(chù )分(fèn )を(🔞)し(📻)なければならないと、考へ(🏖)て(⛽)ゐた。
寒(🦔)さが(😕)ギ(💡)リ/(🌕)\と、むしろの上(🎃)から(👌)、(🎆)そ(🌏)の下(💙)の外套を通して、着物を(🚊)通(tōng )して、シヤツ(📤)を通して、皮(🐒)膚はだ(⬜)へ、ぢかにつき刺(🆙)さつて(🧡)きた。外套についてゐる(🌌)細かい粉のやうな(🐺)雪が、キラ/\と、(😤)小(😡)さい(➿)なりに(🤝)一つ一つ結(jié(🏗) )晶して、ついて(🏽)ゐた。手(shǒu )先や(⛏)足(👈)先(xiā(🔄)n )が痛むや(🏨)うに冷えてきた。鼻(bí )穴がキン/\して、口(🌁)でも耳でも鼻でも、こはばつてちつと(⏺)でも動かせば(🚖)、それつきり、割れ(❄)たり、ピ(🏜)リ/\(🌔)いひさう(⚾)でたまらなかつた。皆の馬橇(qiāo )は(🐳)雜木(mù )林(🐟)の並木が(🤳)續いてゐる處(chù(🚣) )に(👒)出た(📠)。そ(😳)れ(🎤)は石狩川(🔙)の川(chuān )端ぶちに沿つて(🖕)ゐる(🐋)林(lín )だ(🤱)つた。それで始(shǐ )めて、道を迷はずに來たことが分つ(♟)た。時(shí )々(🏒)、町からの歸りに、吹雪(xuě )に(🥀)會つ(🕊)て、(🈚)道(⏮)を迷つたもの(🍋)が(🈶)、半分死にか(🐮)ゝつて、(📌)次(👕)(cì(📟) )の朝(🛬)と(🕍)んでもない(💠)逆の方向に行つてゐること(🍌)を發(🤽)見(🤧)することがあつた(🌮)。一樣に平なの(🉑)で、方向の見當(dāng )が、(✝)つかないのだつた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025