○ この(🗾)章の原文は、(🤙)よほど言葉を(♐)補つて見ないと意味(🎍)が通じ(📅)ない。特(tè )に(🥪)前段(duà(🍕)n )と(🔳)後(🎸)(hòu )段(🤲)とは(👹)一連の孔子の(🌼)言葉になつて居り、そ(🔗)の(🐜)間(jiān )に(🌉)意味の連(lián )絡がついていない。また、後(📋)段におい(📲)ては周が殷に臣事した(🕍)ことを理由に「(💥)至(zhì )徳」と称讃し(♋)て(🎧)あるが、前段に(🎍)出(🍋)ている武(wǔ )王は殷の紂王を討伐(🔣)した人である(🧦)か(🤛)ら、文王時代に(🎅)対する称讃と見る(🎏)の外はない。従つて「文王」とい(💥)う言葉を補つ(📏)て訳する(🚧)こととし、且つ(😏)賢臣の問(wèn )題で前後を(💵)結びつけ(🐃)て見た。しか(💄)し(🤬)それでも前後の(😪)連絡(😕)は不(🕵)充分(fèn )で(🤤)ある(👼)。とい(💻)うの(📚)は、文王の賢(xiá(💅)n )臣が武(🗿)王(wáng )の時(🔢)代になる(🚴)と、武王を(🚅)た(🏸)すけて殷(🗓)(yī(🗞)n )を討たせたこ(🔳)と(🚤)になるからである。とにかく原(yuán )文に何(🔧)等かの錯誤があるの(📷)では(💙)あるま(🎢)いか。
「楽師(📉)の摯(zhì )しが(⏮)はじめ(📱)て演奏した時にきいた(🍕)関(🎓)雎(🌤)(jū(🥎) )かんしょの終曲は、洋々として耳にみちあふれる感が(🔋)あったのだが―(💠)―」
○ 牢(🈲)==孔子(🤨)の門人。姓は琴(qí(🎲)n )((✉)きん(✔))、字は(📵)子(🚥)開((🚊)し(🍬)かい)、又は子張(しちよう)(💳)。
○(🗞) 摯=(😸)=魯(lǔ )の楽官(🦇)ですぐれた音楽家であ(🔐)つた。
三三((🎵)一(📞)(yī )八(👰)(bā(🚸) )○)(🏄)
「先生の(🔖)徳は高山(🗳)のような(💃)も(🥪)のだ。仰げば仰(yǎ(♌)ng )ぐ(🤨)ほど高い。先生(shēng )の信(xìn )念(🦎)は金(⏰)(jīn )石のよ(👲)うなものだ(🤱)。鑚きれば鑚(🤥)(zuā(🕔)n )きるほど堅い。捕捉しが(🐚)たいのは先生の高遠な道だ。前(🎰)にあるかと思う(🚗)と、たちま(✒)ち(⏪)後(✂)ろ(🈂)にある。先(xiān )生は順序を(🚃)立(lì )て(🌫)て、一(🐎)歩一歩とわれわれを導き(🗜)、われわれ(📉)の知(🥅)識(shí )を(🔭)ひろめるには各(gè )種の典籍、文物制度(dù(🤾) )を以(🌨)てせられ、われ(🏳)われの行動を規制するに(🎑)は礼を以て(⛰)せら(😼)れる。私はそのご指導(dǎ(🗾)o )の精妙さに(💁)魅せ(🚇)られて、やめ(🐴)ようと(🔌)して(🐩)もやめ(🏩)ることが出(🍞)来ず、今(👔)(jīn )日まで私(🗓)の才能(🍐)(néng )の(🚨)かぎりをつくして努(nǔ )力し(⛳)て来た。そして今で(🛍)は、どう(📠)な(🕚)り先生の(🙇)道の本体をはっきり眼(🚍)の(🛷)前(qián )に見(🔬)(jiàn )ること(🕐)が(🍮)出来るような気(qì(♋) )が(🐪)す(✳)る。しかし、(🎣)いざ(🔵)それに追いついて(🎑)捉え(🌩)ようとすると、やは(⚡)りど(🛣)うにもなら(🕌)ない(🕦)。」(🛩)
○ この一(yī(🅾) )章(zhā(🙌)ng )は、一般(bān )の個(🚴)人に(👌)対(🥄)する戒めと解する(📕)より(🍿)も、為政家に(🌭)対す(🆒)る戒め(🦕)と解(jiě )する方(fāng )が(😈)適当(dāng )だ(🐮)と(🤸)思つた(🔁)ので、思(⛩)い切つて右のように訳した。国(guó )民生活の(😭)貧(😪)困と苛(👪)察な(💠)政(zhè(🛠)ng )治とは、古来(😼)秩(🍊)序破(pò )壊の最大の原因なので(🤗)ある。
○ 図==八卦(📁)の図(🚝)(tú(🕳) )(と)。大(dà )古伏羲(xī )((📬)ふくぎ)(🏕)の時(shí )代(dài )に黄河から(🤽)竜(néng )馬が(🍾)図を負(👡)つて出た。伏羲はこれに八卦を画した(✏)と伝えら(📫)れ(💄)てい(🎞)る。
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