そんなこ(🆚)とを半(bàn )分ひと(🎙)りごとの(🕘)よう(📴)にしなが(🐡)ら、(🍗)白(bái )鞘し(💵)らさやをぬ(💵)いて見(jià(🌥)n )せました(👐)。にお(😫)い(🚕)と言って(🔼)いいか、ひび(📑)きと言(🈂)っていい(🍘)か、わ(👴)たしにはその刀(dāo )を(🍊)形容することも(📲)できませ(🦏)んが(🐀)、見て(🔹)いるうち(🦉)にこちらの心(xīn )が澄(🏩)んでく(🔘)るよ(💩)うな作(🧙)で、こと(📊)に力を(🌟)こ(🎊)めて鍛え(📒)てあ(📗)るその(💖)刀(dāo )の重さに(🥏)は(💁)おどろかされ(🍶)ました。来(lá(🙄)i )助(zhù )老人はその年にな(🖲)っても(🐚)、物(🔙)を学ぶ(🥜)心の衰え(🤝)ない人(ré(😛)n )とみえ、刀鍛冶とは言いながら『輿地志略(🏽)よちしりゃく(🛋)』の(♊)ような地理書をそばに置い(⭐)て(🤽)、(☝)世界(🕕)のことを知ろうとし(👗)て(✉)いると(🎽)ころもあ(🤗)り(🕢)ま(🙎)した。老(lǎ(👂)o )年になってもこんな人もあ(🤥)るかと(🗂)、(😊)そうわたしは思いまし(💪)た。
海の口(🕯)村は、もと川岸にありま(👣)した(🍕)のが、川(👞)(chuān )水のあふれたため(⛺)に、村の人たち(🌅)は高(👈)原の(📙)すそへよって移り(💃)住んだとのこと。風や(👉)雪を防(fá(📞)ng )ぐため(🤡)に石(💘)(shí )をのせた板屋(wū )根を見ると、(🚇)深山みやまずまい(🏒)も(🌰)思(➰)いやられます。そのへんに住んでいる人たちの仕事には(⌚)、(⛲)飼(🛄)馬かいば、耕(♑)(gēng )作(🍛)、杣そ(📜)ま(🤺)、炭(🔅)(tàn )焼(shāo )きなどありますが、(🚫)わ(💆)けても飼馬か(💒)い(⛩)ばには熱(⛏)心で、女ですら馬(🕜)の(✋)性質をよく(📅)暗記し(♿)ている(🕛)ほどです。そんな土(tǔ )地(dì )がらですから、(🚑)娘ざかりのものが馬に乗って、暗い夜(💋)道を通(tōng )るなぞは平気で(🐁)しょう(⏮)。その人(rén )たちが男を助けて外でかい(🛏)がいし(🍺)く働(🗃)(dòng )く時の風俗は、ももひき、きゃは(🌜)んで、めくら(🧤)じまの(💠)手(🦔)甲てっこ(🔝)うをはめて(💵)い(🌅)ます(😅)。かぶりものは編みがさで(🎭)す(🎆)。まあ、か(⛴)わず(🍼)ふぜ(🎮)い(🤪)がそんなことを言ってはなんですが(🎏)、(⛲)これも見(jià(📸)n )学(xué )のため(🥒)と(🎹)思(🔝)っ(👿)て見(jià(🐉)n )てき(📫)たと(⛸)ころで(🍪)は、娘も美(měi )しいと(🏙)言いた(🔁)い(⏩)けれど(➗)、さて(Ⓜ)強いと言(🕊)ったほうが至当で(🙃)、(🎷)すこやかな生(shēng )き生き(🍎)としたおもざ(🐭)しのものが多いようです。
そこまで(🐳)行(🎱)(háng )きますと、ち(🍈)ょうちんをつけ(🎬)て出迎(yíng )えてくれる人に会(huì )いま(👋)した(🧞)。声をか(😭)けてみる(🛳)と、以前(🐦)にわが家へ出入りをしていた男の一(yī )人です。そ(🐁)して、(😀)わたしの(🚹)荷物を持とうと(🐌)言ってくれるのです。もともとわが家(jiā )の先(🚻)(xiā(😰)n )祖はこの(🈵)地方のため(📔)に(🐙)働(🕣)いた人(rén )た(🌟)ち(🍑)で(☝)、(👣)村も先(➿)祖が開(🖱)き、寺も先祖が建て(🕦)たとい(🦕)うくら(✊)いですから、そういう古(⏳)くか(🥉)らの気風が(❇)伝わっていて、なんに(🍗)も土(🍟)地の(🏢)た(🧒)めに尽くしたことのない一書生ま(🥐)で(🤽)がこんな出(🔲)(chū )迎えを受(shòu )けるこ(🎑)とさえ自分(💝)には過ぎ(〽)たことのよ(♟)うに(🌟)思いま(🐑)した。わ(🔕)た(💝)しは(🐊)足を(🏦)ふるさ(🥞)とに踏み入れたばか(👂)りで、(💛)まだ(🥘)そ(👎)んな父(fù(📫) )の時(shí )代というものが(🚄)根(gē(😪)n )深く(🥎)残(🐀)っていることをも(♟)思いました(💇)。
富(fù )津ふっつに滞(zhì )在している知(🚱)(zhī )り(⬅)人の(🎉)安否を尋ねたあと(🙊)、その漁村(cūn )から歩いて行けば房州(zhō(👳)u )ぼうしゅ(🚭)うのほ(😠)うへ出られる道のあることを知(⏺)(zhī )りま(🚓)した。鹿野山(shān )かのうざんという山一(yī )つ越せば(🔶)、日蓮にち(🎻)れんの誕生寺た(🤔)んじょ(🍧)うじ(👍)で知ら(🐀)れ(🌽)た小湊(còu )こみなとへ(👠)出られ(🦂)る(🔝)ことを(🌩)も(📫)知りました。かねてわたしは日蓮(🥄)の(👥)『(🔉)高(gāo )祖遺(🏌)文(wén )録こうそいぶ(🆙)んろく(🔙)』という本(🤲)を読(dú )みまして(🤐)、あ(🚮)の鎌倉かま(🍽)くら時代に名(🏆)高い坊(🥇)(fāng )さ(🔼)んの生(🏌)まれ(💜)た地(dì )方を見たいと思(sī )っていたので(⚾)す。それ(🌡)にあ(🌲)の書物(🕴)をわ(🏣)た(😡)し(👤)が手に入れたのは普通(tōng )の本屋でもなくて(🃏)、東(💚)京(🚰)日(rì )本橋(🥓)人形町(dīng )の袋物屋でした(📭)。藤掛ふじかけな(👓)にがしという(🕚)日(👓)蓮宗(💋)にちれ(🆓)んし(🚚)ゅう(➡)の信者で、頭(🧓)のはげた隠居さ(⏰)んが一そろい(🏭)九(🔻)冊ば(🍌)かりの、あい色の表紙のつい(👺)た、こころも(🦗)ち小形の和本を奥(ào )の戸(hù )だな(🔯)からさがしだして(📍)きて、それを(🍔)わ(🚛)た(🌤)しに売ってくれました。そんな思い出ま(💌)でが手伝(🧦)って、わ(🔙)たしの足を小湊のほうに向(xiàng )けさせたので(🆖)す。山越し(🚗)は(🈹)かなり(🛅)寒い時だとも聞(🏂)き(🦂)まして、(🈴)白い毛布(bù )に(🤱)くる(🔐)まりそれに(🦓)きゃ(🈯)はん、(🚍)わらじばきというおもしろいなりで出(🕛)かけまし(🐜)た。
「まあ、(😫)自分の打った(➗)刀は、(🍵)見たと(📒)ころはそうよくも(🏦)ありません(💶)が、人(🔎)は切れるつもり(🥊)です。」
無言な木(♋)像(🎐)にも、声は(🦋)ありますね。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025