丸山は、穩かに、百姓はそんなこと(🎚)をするもんで(♌)ない(🧕)、地主は親で、俺(👔)(ǎn )達は子供(gò(👱)ng )の(🏼)やうなものだ、何事(📗)も(🥖)堪へしのんで働く(👠)こと(🐖)は立(lì )派(🤟)なことだ。歸つたら、皆ん(🎾)な(🐬)にさう云つた方が(♌)いゝ、(🛑)差配(💅)さん(👉)には自分(fèn )からよく頼んで置いて(🆚)あ(🏓)げるから、(💅)と云つた(📁)。
(🦌)源吉は(📒)馬を(🤦)橇(🚞)につけて、すつかり用意(yì )が(🖊)出來(lái )ると、皆が來る迄(qì )、家のなかに入つた。母(mǔ )親は、縁(yuán )ふちのた(🗑)ゞれた赤(🆑)い眼を手の甲でぬ(💫)ぐひな(📅)が(🥦)ら、臺(tái )所で、朝(📞)飯のあと片付を(📄)してゐた。由は、爐邊に兩足を立てゝ(⏩)、(🍟)開(kāi )いて(🧢)ゐる(🏉)戸(hù )口(kǒ(💁)u )から外を見てゐた。
母親か(🤷)ら、源吉(😕)が聞いたこと(📦)だが(🔳)――その頃(🐋)父親が時(🔋)(shí )々眞夜中に雨戸をあけて(😻)外(📕)へ出て行くことがあつ(🥄)た。母親は、用を(👈)達(🤑)(dá )しに行くのだらうと、初(♋)め(⏪)思つてゐると、中(zhōng )々歸つて(🍡)こ(⚡)な(🔢)かつた。一(⛪)時間(jiān )も二時間(jiān )も歸つて來(🛏)ないことがあつた。母は(🖊)だん/(🚱)\變(biàn )に(🍾)思つて、それを父(🍰)にきいた(🈲)。父は(🤠)笑つて、「(📖)畑(🗝)さ(🥩)行つ(🛀)て來るんだ。」と云(yún )つ(🖋)た。それ以(yǐ )上云(yú(🔫)n )はなかつた(🤬)。
源吉は、(⚪)村(😼)の人(🚼)達五、(📟)六人と、朝里の(⛲)山奧(ào )へ(🌝)入つて、(⬇)しなの皮はぎに(🍾)雇は(➿)れ(📘)るために、雪が降つたら出(🌷)掛け(🔟)ることに決めて(🥛)ゐた。そ(😡)れが二月一杯でき(👪)り上ると、余(🥚)市(shì(👺) )の(🏭)鰊場へ(🏒)行くこと(🐼)になつてゐ(🐱)た。そして四月(😏)の終り(🎄)頃村へ歸つ(💢)てく(🅰)る。それは(🐌)ど(☔)の百姓も大(dà(🚂) )抵(🔖)さ(♊)うした。――(🏥)そ(🚱)れで百(🐂)姓(🥨)の生活(💆)がカチ/\だつた。
「(🐯)ぢや(♉)、(🚖)齋藤案(🍉)(àn )に從(🌬)ふ(🌖)ことに(👗)なるんですねえ。」(✨)
ど(🕐)の(🗃)馬も口(kǒu )や馬具(jù(🏔) )が身體に(😆)着(zhe )いてゐる處(chù )など(😚)から、石鹸泡の(🌘)やうな汗(🐊)(hàn )をブク/\に出してゐた。舌をだ(🦔)らり出して、鼻穴を大(dà )きく(🕤)し、やせ(📥)た足を棒切れ(📯)のやうに動(🤹)(dòng )かしてゐた(🙇)。充分に食物をやつてゐない(⏰)、源吉(jí(📄) )の馬などはすつかり疲れ切つ(👀)て、足(zú )をひ(😃)よいと雪道(📻)に深くつき(😋)さしたり(🔒)する(🏈)と、(🤥)そのまゝ(🍚)無氣力(🀄)に(⏰)の(🥢)めりさ(📠)うになつた。源(🦍)(yuán )吉(jí )は(🚵)、もうしばらくし(📡)た(👄)ら(📁)、馬(mǎ )を賣(🏮)り飛ばすなり、どうな(🧢)り、(🚷)處(👦)分(🗣)をしな(👷)ければなら(🆘)ない(🤨)と、考へてゐた(🧡)。
源吉達は、も(🔋)う雪も(🍻)固(gù(🔕) )まつ(♏)たので、山へ入る時期だつた(🏈)け(🈂)れども、この方(🔢)が片(piàn )付くまで行(😧)(há(💩)ng )けなかつた。それに今(👷)(jīn )では皆(💅)、そん(🤒)な處でな(♓)い(🍜)、と思ふ(⬜)ほど、興奮(fèn )してゐた(😶)。石山の家(🙋)(jiā )に寄り合つ(🏂)て、色々(🍷)の話(♿)をき(👘)いたりしてゐるうちに、殊に若(🦄)い百姓(❄)などは、「地(🎳)(dì )主つ(🐫)て(🥨)不埓だ(⛹)!」さういふ理窟(🖋)の根據(jù )が分(🎌)つて(🐸)く(🍭)るのが出(chū(⏲) )て(🔵)きた(🛬)。始め「さうかなア」と思つて(🚯)、フ(👮)ラ/\した氣持のもの(😸)が、「野郎奴」などと云(yún )つてき(😹)た(🚯)。澤山集る(📽)ことが(🍍)あ(🆚)ると、(🔒)校長(zhǎ(🎀)ng )先生(shēng )は、手(🙋)振りや、身(shēn )振りまでして、「(💝)佐(zuǒ )倉宗(💂)五(🍨)郎」(🚱)や(🐗)「磔(zhé )茂左衞門(mén )」など(👮)の(🕹)義民(mí(🍠)n )傳を話してき(🌯)かせ(🚀)た。それが、處が、(🎀)理窟なしに百姓の頑固な岩(🤣)ツころのやう(🏆)な(⚫)胸の(🎐)す(😋)き(🍑)間(jiā(💪)n )々々から、にじみ入つて行つた。それから(📩)、笑(xiào )談のやうに、「北海道(dào )の宗五郎」といふ奴(📴)が、何(hé )處(chù )か(🕟)から一(🕊)(yī )人位は出(🗺)(chū )た(🤘)つて(🅾)惡(🌆)くな(🔹)いだらうさ、と云つた。すると(⛺)、朴(pǔ )訥な(😪)百姓は(🛳)、眞面(miàn )目(mù )に、考へこんだ。
「地(dì )主の野郎、下(xià(💞) )手(shǒ(✂)u )なごとしたら、(🔲)袋たゝきだ。」(🐊)さう、大(dà(🍲) )聲で源吉(🌃)に云(yún )つ(🎷)た。そ(㊗)し(🕓)て、さう(🥥)いふ氣勢(🐿)が(📟)、云(yún )はず語らず、(🐒)皆(⛽)の氣(qì(📿) )持を横(🌽)に、太く強く一(yī )本に結びつけ(〰)てゐ(🐟)た(😣)。若し、(💩)彼等の(💓)前(qián )に何か邪魔もの(🥍)が出たとし(📺)たら、(🈳)それが(🌄)どんなものであらうと、騎兵(bī(🥑)ng )の一隊が(🦋)敵陣の眞只中(zhōng )に(🧝)飛び込んで(✊)、馬の蹄(❄)で縱横(➖)に(🔽)蹴ちら(🈂)すやう(📀)に、一氣にや(🥑)つつけたかも知れない(🔗)。――それは、誇張(zhāng )な(🕦)く(🥟)さうだつた(👧)。
そして、(🏟)「陳述書」(💱)を五(🚂)分も十(shí(🐘) )分(fèn )も(🏃)か(🕶)ゝつて讀んでしま(🕔)ふと(💴)、「馬鹿野(yě )郎。一昨(🐥)日を(🐄)とゝひ來い!」と、(🚘)どな(👤)つて、それを石(shí )山の(🚴)膝(xī )に投げかへしてよこした。
(🐂)誰(shuí )か(🐪)後で野生的(🌾)な太々(🥖)しい聲(shēng )で叫(㊗)んだ。さう(😒)い(🥫)ふ瞬間であつたので皆はそ(🍁)の方を(🏂)見た。――源(🅰)(yuán )吉(👰)だつた(🚡)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025