「典(😩)籍の(🍔)研究(jiū(🗓) )は、私(👥)も人(rén )なみに出来(👫)ると思う。し(😯)かし、君子の(👜)行を実践(💔)することは、まだなか(🎣)なかだ。」
○ 政治(zhì )家の態(💊)度、顔色(🎞)、言語というものは、(📧)いつの時(🆕)代でも(🅾)共通の弊(📤)がある(😂)ものらしい。
○(🥔) 周公==すで(🥃)に前にも述(🖱)べた(🥇)ように、(⚓)周公は(🐾)武王を(🚡)たすけ(📈)て周室八百(🐠)年の基礎(chǔ )を(😔)定め(🍻)た人で(⛪)あるが、そ(🛏)の人と(🏼)なりは極め(😬)て謙虚で、「吐(tǔ )哺握髪」という言葉で有名なよう(🕖)に、(🍴)食(🐴)事(shì )や、結髪の最(zuì )中で(🧦)も天(🍳)下の士を迎えて、その(🎮)建言忠(🌆)告に耳を傾(qīng )けた人(🎇)である。
○ (🈯)乱(luàn )臣(chén )(原(✨)文(wén ))==この(🔓)語は現(xià(🐳)n )在(🤷)普通(👪)に用(yòng )いられている(🦈)意味と全(🏏)く(🈴)反対(duì )に(📔)、乱を防止し、乱を治める臣という意味に用いられている。
(👹)先師は、喪服を着た(😚)人や、衣冠束(😵)帯(dà(⭕)i )をした(🚛)人(🛷)(rén )や、(🌒)盲人に出(✌)会(🚏)わ(🐲)れる(😔)と(🎇)、(🔱)相手(shǒu )が(🍨)ご自(👸)分(🤤)(fèn )より年少(🔇)者のもので(📥)あっても(🔤)、必(bì )ず起って道(dào )をゆずられ、ご(🙂)自(👆)分(🤒)が(🍦)その(🦓)人たちの(🔠)前を通(tōng )られる時には、必ず足を早められ(⏹)た。
「堯帝の君徳は(⚪)何(🔓)と大きく(🐶)、何(🐻)と(🍵)荘厳な(🚿)こと(🏕)であろ(⬇)う。世(shì )に(🥧)真(🎷)に(🎪)偉大(😭)なものは天(tiān )のみであるが、(🐗)ひと(🐊)り堯帝は天と(🤺)その(🏓)偉大さを共にしている。その(👄)徳(🌨)(dé )の広大(dà )無(📑)辺(🕵)さは何(hé )と形(😷)容(róng )してよいかわから(✝)な(🎒)い。人(🌚)はた(💷)だその功(gō(🗓)ng )業(🍜)の(🦗)荘(zhuāng )厳さと文物制(zhì )度の燦然たるとに眼(📟)(yǎn )を見はるのみ(👬)で(💨)ある。」
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