(🍐)その瞬間(🥣)(jiān )、(🤐)彼はちら(🌽)と(😌)自(🐔)分(fè(🍹)n )の(💾)眼の前(qián )にあ(⏬)る光が横(🤽)(hé(🕤)ng )切るように感(👏)じた。孔(🌇)(kǒng )子(zǐ )の眼の光(guā(🚒)ng )である。湖(hú )のような静(jìng )か(🏹)な(😂)、しかもか(😫)すかに微(wēi )笑(🌈)(xiào )を含(🏑)んだ孔子(zǐ )の眼のかがやきである。彼(🏐)は、ふ(🌃)と(😫)何(🎨)か思い当る(🐷)こと(🐄)でもあ(🎰)っ(🎩)たように立上っ(🗂)た。
或ひと曰(💼)(yuē )く、(🌛)雍(😷)(yō(🆓)ng )よう(😽)や仁(🔅)にして佞ねいな(🏻)ら(🤖)ずと。子(🌤)曰(yuē )く、焉いずく(💳)ん(🌚)ぞ佞(🏫)を(🚸)用いん。人に禦(yù )あ(📯)たる(⤴)に口給(gěi )を(🏍)以(yǐ )てし、しばしば人に憎(zēng )まる。其の仁なる(💯)を知ら(🌛)ず、(🍻)焉くん(🕹)ぞ佞を用(yòng )いん。
(違わない、違(wéi )わな(🔵)い、―(☔)―何のこ(👍)とだ(🤱)ろう。)(💻)
「何(🐷)、(🍾)弁(🌄)舌(shé )?(🏡)――弁(📀)など、どうで(👍)もいいではない(📔)か(✉)。」
「もっと思い(📸)切って、自分の心を掘り下げて見なさ(👭)い。」
「6父(😍)の在世中(zhōng )は、子の人物をその志によ(🥇)って判(🍩)断され、父が死(🐝)んだらその行動(dòng )によって判断される。なぜなら、前の場合は子の行動(🔣)(dòng )は(📝)父の節制に服(🎎)すべきであ(⛷)り、(🦕)後の場合は本人の(🐅)自由であるからだ。し(🛍)かし、後(😜)の(☝)場(🥄)(chǎng )合でも(😚)、みだ(🛍)りに父(🐾)の仕来りを改(🤤)(gǎ(🚠)i )むべきではない(🚙)。父に対する思慕哀惜の情が深ければ、改(🔓)むるに忍びないのが自(zì )然だ。三(sān )年(💗)父の仕(shì )来りを(🎈)改めないで、ひたすらに喪に服する者に(💃)して(🏳)、は(🚄)じめて真の孝子(zǐ )と云える。」
(🕕)門(🎦)人(rén )た(🥖)ちは、(🕔)また(👦)顔を(🔚)見(jià(🐅)n )合せた。彼(🛷)等は、孔子が何をいお(💀)うとし(🍄)て(👊)いるのか、さ(💖)っぱり見当(dā(🐞)ng )がつ(🛣)かなかったのである。
(🔓)しかし、た(🚺)だ一人(rén )の門人(⬛)でも見捨てるのは、決(➿)して彼(🔓)の本(bě(👠)n )意ではなか(♋)った。そし(🚯)て(😸)、考(😆)(kǎo )えに考えた(👡)末、(😤)彼(bǐ )は(🚏)遂に一策を思(sī )い(🗒)ついた。そ(🥞)れは、(🔢)仲(zhòng )弓(🔲)にけちをつけ(🎅)た(💲)がる門人たちを五六名つ(🏄)れて(💘)、郊外を散(🚃)策すること(🌋)であっ(🚙)た。
(小(xiǎo )人がつ(👃)け上る(🏁)のも(👰)、怨むの(👞)も、また嫉妬(dù )心を起(qǐ )すのも、結局は(🌔)自(zì(🐗) )分(🏨)(fèn )だけ(🔢)がよく(🌬)思われ、自分だ(⛑)けが愛され(💊)たい(🐡)か(🏗)らだ。悪(è )の根(gēn )元(🥃)は何とい(👏)っても(➡)自(zì )分を愛し過(🔳)(guò(🐒) )ぎることにある(🤺)。この根本悪に眼(🐧)(yǎn )を覚(😓)まさせない(📂)限り、彼(🍂)等はどう(😝)にもなるものではない(🌁)。)
「1道理に叶った忠言(yán )には正(zhèng )面から反(🍌)対する者(🥈)はない。だ(😒)が大切なことは過ちを(🎟)改めることだ。婉曲な言(👁)葉は誰(shuí(🌭) )の耳にも心(👗)(xīn )持(👔)よく響く。だ(🚃)が大(⤴)切(🈷)なこと(🎐)は、そ(💫)の真意(📏)のあるところを探(tàn )る(🦓)こ(➡)と(♈)だ。いい気(🏅)になって真(🤨)(zhēn )意を探(🌀)ろうともせず(♉)、表面(🌁)だけ(❎)従って過(🉐)ちを改めようとしない者は、全く手のつけようがな(🌻)い。」
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