「平素(💭)敬慎の心(xīn )を以(😣)(yǐ )て万事を裁(🌇)量しつつ、(💽)しかも事を行(🌹)う(🛎)には大(🐷)ま(👅)かでありたいと思(sī )い(🖇)ます。それ(🛳)が治(zhì(🍅) )民の要道ではあり(♉)ますまいか。平素(👸)も大ま(🌇)かであり、事を行(🤘)うにも大ま(🍭)か(👤)であ(📻)ると、とかく放(👈)(fàng )慢(💳)(màn )に流れがちだ(🥞)と思(🏆)(sī(📳) )いますが(📳)……」
「2現今(jī(🛹)n )では、親を(🐇)養(🕦)って(📇)さえ居(🤼)れば、それを孝(xiào )行だと(👽)いってい(🍌)るようだが、お互(😽)い犬や馬までも養って(😹)い(👊)る(👓)で(🎗)はないか。孝(xiào )行(📫)には敬うやまいの心が(🏽)大切だ。も(⏬)しそ(🚲)れ(🕟)が(🌦)なかったら、犬(quǎn )馬を養うの(👨)と何のえ(🆑)らぶとこ(🏤)ろ(📥)もない(🧑)。」
楽長(🎻)は(🎈)、なるほど、(🏳)そう云われれ(🏅)ば、そ(⛑)う(🤵)だ(👾)、と思(🚡)った(📙)。しかし、そ(💩)れが自(zì )分に邪(🖖)心のある証(zhèng )拠だとは、まだどうしても思(💽)えな(🐁)かった。
「それはあ(🥗)ります、し(🍮)かし、それがどう(🍆)も、あまり(⬆)馬鹿げ(📇)たことで(😖)ございまして(🍓)。」
「この辺(😬)に一(🚿)(yī(🚠) )寸これだけの牛は見つかりますまい。」(🌏)
「6父(fù )の(🛬)在世中は、(📻)子(zǐ )の(😘)人物(😦)をその(🎴)志(zhì )によ(🐢)って判断さ(🕓)れ、(🥋)父が(🥣)死んだらその行動によって判(🕉)(pà(🙁)n )断(✖)(duàn )さ(⛄)れる(👖)。なぜなら、(📃)前の場(✖)合は(🛤)子の行動は父の節制に服すべき(🏊)であり、後の(👵)場合は(🏞)本(😲)人の自由(yóu )であるからだ。しかし、(❎)後の場合(🦀)でも、みだり(🃏)に父の仕来りを改むべ(🏓)きではない。父(🌧)に(🚸)対する思慕哀(ā(🛩)i )惜の情(qíng )が深(shē(😞)n )ければ、改むるに(📍)忍びないのが自然だ。三年父の仕(shì )来りを改(🐪)めないで、ひたすらに喪に(🐈)服する者(zhě )にして、は(😟)じ(📥)めて真(🏁)の孝(xiào )子と云える。」
「7(😼)閔(mǐn )子騫は何という孝行(há(🎾)ng )者だ。親兄弟(💤)が彼をい(🥦)くら讃(zàn )めて(👣)も、誰(😝)(shuí )一人それを非(fēi )難す(🥃)るものがな(🎡)い(🈯)。」
門(🎇)人たちが、(🎃)孔子のこうし(😴)た教訓(xù(🧜)n )によって、(🥙)まじめに自己を反省する機(🕹)(jī )縁を掴(guó )み得(😋)たかは、まだ疑問(wèn )であ(🖇)った。しかし、それ以来、仲弓(🌖)の身分(🚧)や(🏺)、彼の父の(🏓)素行(háng )が、彼等(🆒)の話題(🛹)にのぼらな(👑)くなったことだけはたしかで(👽)あ(🈺)る。尤も、(✴)この事は、仲弓自身にと(⛄)っては、どう(🌩)でもいい(⛴)事であった。彼は(🕑)ただ自らを戒(🧕)慎(🔜)することによっ(🐙)て(💇)、孔(kǒng )子(❎)(zǐ(👂) )の(📎)知(zhī )遇に応(🎷)(yīng )こ(🍢)た(🐕)え(📉)ればよか(📴)ったのだから。
「血(🛶)(xuè )統(🍣)など、(💌)どうで(🏈)もいいで(🍅)はご(📇)ざいませんか。」
「わしのつ(⚫)もり(🕣)では、(👨)礼(lǐ )に違(wéi )わないように(👁)し(🎮)て(⏪)もら(🕛)いたい、と思(😒)ったのじゃ。」
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