一〇(🤱)(二一(🧓)五)
先師(shī )が道の行(🍇)(háng )われないの(🚒)を歎じ(🌘)て九(🌊)夷(yí )きゅういの地(❌)に居をう(♌)つ(👌)したい(🚗)とい(🥜)われた(👔)ことが(💺)あった。ある(🙈)人(👇)がそ(🎌)れをきいて先(👱)師にいった。―(🐿)―
○(♊) 綱==これを「(💮)網」の誤(wù )りと見て(🚑)「一網(⛅)打(dǎ(🤘) )尽」の意(⏳)味に解す(🚇)る(🎦)説もある。しか(👚)し、(🈴)当時(🛬)の魚(yú )獲法(fǎ )に(🏣)、大(dà )綱(🆖)にたくさ(🧤)んの小綱(🔡)をつ(🕸)け、(🏁)その先に釣針(zhē(⛔)n )をつけて、そ(❌)れを水(shuǐ )に流す(🕵)方(fāng )法が(💏)あり、それを綱といつたと(📌)いう(🏚)のが(🖖)正しいようである。し(⛄)かし、いずれに(🎥)しても、本章(🎂)の結局の(🎲)意(yì )味(wèi )に(🤭)変(biàn )りはない。
う(📭)す氷ふむがごと、
(🍕)先師は、喪服を(🏝)着た人や、衣冠束(💭)(shù(🚯) )帯(🎈)をした人(rén )や(📯)、盲人(💃)(rén )に出(🤼)(chū )会わ(🔟)れると、相(🌓)手(shǒu )がご(🚪)自分(🈚)より年少者のものであっ(👬)ても、(🍝)必ず起って(🛥)道をゆ(🈳)ずられ(🛎)、ご自分(🏼)がその人たちの前を通られる時には(👇)、必ず(💁)足(zú(🖥) )を早(🎆)められた。
○ 子路(lù )の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷信(🔜)的祈祷以(🏦)上のものではない。そ(🧔)れに対して(❕)孔子(zǐ )は、(🌃)真の(🍇)心(xīn )の(📍)祷(dǎ(😩)o )り、つまり(🆒)天地に恥じない人間(jiān )と(🕋)して(💗)の精進こそは、幸福(🧡)(fú(👖) )に(🏐)到(dào )る道だ(😮)、というこ(🔀)とを説(shuì(🌎) )い(💭)た。孔(🗂)子の教えには宗教がない、とよ(🎏)くいわれるが、「(🌔)天」という(🍏)言葉は、孔子によつて(🚐)常に宗(zō(➿)ng )教(jiāo )的(🎠)な(👿)意味に使われている(💍)のである。
二〇(二二(🧦)五)
○ (📿)囘(🦄)=(🏂)=門(mén )人顔(🎐)囘(顔(yá )渕)
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