(🍿)か(👓)よう(🎐)に(💹)解(🌭)す(🙁)るこ(👍)と(🛌)によつて、(❕)本(🎰)章の前(📐)段(😊)と(⚪)後段(duàn )との(🔪)関(😺)係(xì )が、はじめ(🥠)て明瞭になるで(🗡)あろう。これ(🛡)は、私一個の(💰)見解(📵)(jiě )であるが、決(jué(🐿) )し(🤔)て(🍁)無謀な言では(🧠)ないと思う。聖人・君子(🕡)・善(🗯)人の(🎾)三(📤)(sā(🐪)n )語を、単なる人物(wù )の段(🐴)(duàn )階と見(jiàn )た(📔)だ(💪)けでは、本(🌯)章(zhāng )の意(🌩)味が的確(què(😛) )に捉(zhuō )え(♎)られないだけ(👟)でな(🏛)く(🛸)、論語(📷)全(🤡)体の意味があいまいにな(❎)るのではあるまい(🥕)か(🍂)。
先師(🖱)のご病(bìng )気が重(📚)(chóng )か(🍞)った。子(zǐ(✍) )路が病気平癒のお祷(🐚)りをしたいとお願い(🏑)した。す(🍦)ると先師がいわ(🍓)れた(💚)。――
一(🌴)八(二〇二(èr ))
ゆ(📟)すらうめの木
○(🏥) 泰伯(bó )=(🚕)=周の大王(🌑)((💽)たいお(👲)う)の(⛑)長子で(💢)、仲雍(🌦)((💆)ちゆ(🎚)うよ(🎊)う)季歴(🚀)((🤹)きれき(⚪))の二弟があつたが、季歴の子昌(しよ(🔉)う)がすぐ(📑)れた人(rén )物(wù )だつ(🎈)たので、大(dà(🐨) )王は位を末子(🏵)季歴(lì )に譲(ràng )つて昌に及ぼ(🚩)したいと思つ(🏟)た(🍧)。泰伯は父の意志を察し、(🗜)弟の(🦆)仲(🍱)雍と共に国を去(qù )つて南方にかく(💕)れた(🎻)。そ(⬆)れが(🛥)極めて隱微の間(jiā(🚧)n )に行われ(📮)たので、人(ré(🤽)n )民はその噂さえす(⛩)る(➿)こと(🆒)がなかつたのである。昌(➗)は後(hòu )の(🔍)文王(🏷)、そ(🧛)の(👊)子(zǐ )発(はつ(😣))が武王(wáng )であ(🙋)る。
○ 孔(🍡)子(🐝)が諸国遍歴(lì )を終つて魯に帰つた(🆔)のは。哀(āi )公の(🍲)十(shí )一年で、(😈)六十(shí )八歳の時であつたが、その後は、直(zhí(🏢) )接政治(🐟)の局(🗺)に(🕥)あ(🔼)たる(🕊)こ(📐)とを断念し(🚂)、専心(xīn )門人の教(jiāo )育(yù )と、詩書禮楽の整理とに従事したのである。
三(🖇)四(一八一)
すると、(🛌)先師がいわれた。―(🚼)―
「無知で(🚂)我流(🍢)の新(✏)説(💸)を(🖥)立(🖖)てる者もあるら(🐥)し(🐐)いが、私(👃)(sī )は絶対にそんな(📪)ことは(🕐)し(💐)ない。私(💦)は(🎌)なるべく多くの人の考(👓)(kǎo )え(🔁)を聞いて取捨選(xuǎn )択し、(📷)なるべく多く(🍄)実際を見(jiàn )てそれ(🔌)を心にと(🍋)めて(⛱)お(🥣)き、(💬)判断の材料(📆)にするよう(🧝)に(🐯)つとめている。む(📢)ろん(🎱)、そ(➰)れではまだ真知とはいえないだ(🚬)ろう。しかし、それが真知(❌)にい(🌁)たる途(tú )みちなのだ。」
すると、(😖)先(👻)師がいわれた。―(📪)―
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