三(🔻)人の(🔒)庄(zhuāng )屋には、道中(😧)奉(㊙)(fèng )行から江(jiāng )戸に(🌥)呼(hū )び出され、(🧢)諸大(dà )名(míng )通(tōng )行(háng )の(🤐)難(nán )関(🧚)た(🤼)る(🅾)木(🌪)(mù(😔) )曾(👁)(céng )地(dì )方の事情(🔵)(qí(⏰)ng )を問い(🎥)た(🕠)だ(🚝)され、たと(✍)い一時(🌑)的(de )の(🐊)応急(jí )策(cè )た(🔗)りとも(🤯)宿駅補助のお手当てを下付(fù )された意味が、こ(🐮)の(❗)お触(chù )れ書(🦊)の発表(🈸)で一(yī )層(🐓)はっきりし(🍥)た。
この挨拶あいさつが公用(🤡)人(✖)から(🐉)あって、十一宿(💲)総代のものは一通の書(🏳)付を読み聞かせられた(🍤)。それに(🍓)は、定助郷じ(🌌)ょうすけごう嘆願の趣ももっとも(🐂)には聞こえるが、よくよく(⏳)村(🧦)方(🛎)の原簿(bù )をお糺ただしの上(shàng )でないと、容易に(🏴)は仰せ付けが(🥙)たいとあ(🔳)る。元来定助郷は(😘)宿駅(🔪)の(🤼)常備人(❕)馬を補(bǔ )充するために、最寄もよりの村々へ正人馬(⬅)(mǎ )勤(🌗)しょ(🚯)うじんばづとめを申し付けるの趣意であるから、宿駅への(💁)距離(lí )の関係(xì )をよくよく調(diào )査した上でないと、(🌊)定助郷(xiāng )の意(🔛)味もない(🔦)とある。しかし三(💘)人の(🍲)総(zǒng )代か(👁)ら(🔸)の嘆願(😥)も(🥇)余儀なき事(shì )情に聞(📱)(wé(⭕)n )こえる(🍡)から、(👔)十一(🥏)宿救(jiù )助(🏿)の(🕗)お手当(🍗)てとして(😳)一(⛪)宿(⬅)(xiǔ(🎾) )につき金三百(bǎi )両ずつ(🔖)を下し置(⏪)かれるとある。ただし、右は(😚)お(⏳)回まわし金きんとし(🎓)て、そ(🛥)の利息にて年(nián )々各宿(xiǔ(🥔) )の不(bú )足を補うように(💎)心(xī(🧟)n )得よとも(🥚)ある(🏒)。別に、三人は(💸)請(🛢)書(Ⓜ)う(📋)けしょを出せと言(yán )わるる三通(tōng )の(🥕)書付(fù(💨) )をも公(🙃)用人(🛷)から受け取(qǔ )った。それに(💹)は十(🍏)(shí )一宿(🍑)あてのお救(🌻)いお手当て金(🙆)(jīn )下付(fù(🔵) )のことが認(🥦)した(⏺)ためてあ(📵)って、駿(🍮)河(🔫)するが佐渡(💍)さど(🖊)二奉行(⬅)の署名もしてある。
こんなに周(🆎)囲(🖖)の事情(qíng )が(😤)切(➰)(qiē )迫す(😁)る(♍)前(qián )、高島城の御留(liú )守居おるすいは(🗳)江戸屋(🆑)(wū )敷からの早(👟)飛脚が持(chí )参し(🎏)た書(📴)面を受け取(qǔ )った。その書面(👗)は特に幕(mù )府から諏訪藩(fān )にあてたもので、水戸浪(là(🦉)ng )士西(🌜)下のうわ(🏯)さを(🌾)伝え、(🥛)和(📵)田峠そ(🥓)の他へ早(zǎo )速さっそ(🔌)く人(rén )数を(🦌)出張(🗣)させる(🐗)よう(🌖)にとし(💯)てあっ(➖)た(🏈)。右の峠(gǔ )の内には松本(běn )方面への抜(bá(📌) )け路みちもあるから、時(💩)宜によって(🎎)は松本藩(fān )からも応(🔈)(yīng )援すべき心得で、万(🥘)事取り計らうようにと仰せ(🏝)出(chū )された(🌚)とし(😲)てあった。さてま(💻)た、甲府から(🛡)も応援(😪)の人(rén )数(♈)を差(🗞)し出す(🍩)よ(🍥)う申しまい(🤼)るやも知れ(🤞)ないから、そのつもりに出(chū )兵(💬)の(🏌)手(🎧)配りをして置(⛅)いて、(👷)中(🐦)仙(🦓)道なかせん(🔅)どうはもとよ(🛷)り甲州方面(🛀)の(🛣)ことは万(wàn )事(😹)手抜かりの(📷)ないよう(🕹)にと仰(yǎng )せ出(chū )された(🌎)ともしてあった(👫)。
「お前(qiá(🍩)n )はどこの者(zhě )か。」と浪士がきい(♊)た。
「(🈲)宮(gōng )川先生(🗼)で(⏳)思い(😥)出しました。」(🏋)と(📍)隠居は言っ(🐵)た。「(🥂)手前が喜多村瑞見き(😂)たむ(🕔)らずい(🃏)け(🤽)んというかたのお供をして、一度神奈川の(🌛)牡(💇)丹(🐫)屋ぼたんや(🐙)にお訪た(🚂)ずねした(🥫)こと(🔇)がございまし(🎶)た。青(🛋)山(🐼)さんは(💏)御存じ(🆔)ないか(👡)もしれません(🤓)が、(🌘)この(🚶)喜多村先(xiān )生がま(🎃)た変わり物と来(lái )てる。元は幕府(fǔ )の奥詰おく(🚣)づめのお(🦈)医者様ですが(📬)、開(🧙)港当(dāng )時の函館はこだての方へ行っ(🛑)て(🛎)長いこと勤(qín )め(👬)てい(⛑)ら(🎂)っし(🚧)ゃるうち(💦)に、士分(🤓)に取り立(😆)てられて(🏝)、間もなく函(📆)館(guǎn )奉行の組頭でさ。今じゃ江戸へお(🤤)帰りになって、昌平(píng )校(⚡)(xià(👠)o )しょうへいこうの(📆)頭取(🕞)とうど(🤫)りから御目(mù(⛓) )付(😿)(fù )(監察)に出世(shì(🐘) )なすった。外交掛(guà(🕘) )がかり(🈯)を勤めてお(🥐)いで(📴)です(👠)が、(🎑)あの調子で行きますと今(jīn )に(📂)外国奉行でしょう。手前(🐨)も(🈷)こん(🏦)な(🌆)旅籠(lóng )屋渡世(shì )は(🔩)たご(🥨)やとせいを(🐪)して(📗)見て(✅)いますが、あん(🤪)な(🔍)に出世(shì(😵) )をなすったかたもめ(🧛)ずらしゅうござ(🏑)いま(👧)す。」(🆎)
独ひとり者(😩)の婆さんまでが逃げじたくだ。
「でしょう。何(🌶)(hé )か(🎶)の(🗨)願掛(guà )がんが(🐏)けで、(🖼)親た(👗)ちがわざとあんな男(nán )の子(zǐ )の服装なりをさ(🌬)せて(🛑)あるんだそうです。」(🔑)
真(🏵)木和(😉)(hé )泉(quá(🌿)n )の死を聞い(🍲)た(😢)こと(🛥)は(👌)、半蔵(🔝)(zāng )に(🈁)もいろい(🤦)ろなこ(💠)とを(🚓)考えさ(🌫)せ(🏕)た(🚔)。景蔵の手紙(🛂)にもあるように、対外関(🚸)係のことにかけて(💲)は硬(yìng )派(pài )中(zhōng )の硬(yìng )派(pà(🥙)i )とも言(yá(💻)n )うべき真木(mù )和泉らのような人(rén )たちも(🤐)、もはや(🔢)この世に(✖)いなかった。生前幕府の軟(🍷)弱(🔡)な態度を(🧕)攻撃(jī )することに力をそそぎ(〽)、横浜鎖港(💁)さこうの談(tán )判に(🚗)も海(hǎi )外使(🐰)節の派遣(🌩)に(🥉)もなんら誠意の(🏖)見(jiàn )るべきものがないとし(🕍)、将軍(🍤)(jun1 )の名によって公布(♒)さ(💿)れた(🐠)幕(mù )府の(🎷)攘夷もその実は名のみであるとしたそれ(🚸)らの志士たち(📴)も京(🤞)(jīng )都(🎦)の一戦を最後にして、それぞ(🗽)れ活(huó(😭) )動(🔭)の舞台から去って行った。
「へえ、あ(⛱)れが(🛅)女の子で(㊗)す(🦆)かい。わた(⛑)しは男(ná(🗳)n )の(🌖)子か(➗)と(📷)ば(✈)か(💥)り思っ(🌬)た(🔼)。」と平(🕣)(píng )助が笑う。
「それを聞いてわたしも安心(xīn )し(🕒)まし(🕥)た。馬籠(💿)から中(zhōng )津(🏤)川の方へ無事に浪士を落とし(👂)てやる(🌤)こと(🍶)ですね(🗨)、福島(🍞)の旦(dàn )那様も(🤯)内々な(🤝)いな(🐷)いはそれを望んでいるんですよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025