(🌥)伊那には高遠藩たかと(🎻)お(🐟)は(📄)んも控えてい(➰)た。和田峠(😱)での合戦の模(🌍)様(♍)は早くも同藩に伝わっていた。松本(😽)藩(✂)の家(jiā )老水野新左衛門(mén )みずのしん(🎪)ざえもん(🛎)という人の討(tǎ(🚲)o )死(sǐ )う(♋)ちじに、そ(🥚)のほか多(duō )数(🌬)の死傷に加えて浪士(shì )側(👦)に分捕ぶん(🍵)ど(🚸)りせられた陣(zhè(😵)n )太鼓、(🏂)鎗、具足、大砲(pào )なぞの(🎮)うわさ(🚿)は高遠藩(✂)(fān )を沈黙させた。そ(🐔)れでも幕府の(🚩)きびしい命令(🐻)を(✔)拒みかねて、同藩(fān )では天龍川の両岸(😳)に出兵したが、浪士らの押し寄せて来たと聞(🐊)(wén )いた時は指揮官(💑)はにわかに平出(⛺)ひらでの陣(👿)地を撤退して天神山てんじんやまとい(🚦)う方へ引き揚げた。それからの浪(😳)士らは一(yī )層(céng )勇(yǒ(🥊)ng )んで一(yī )団(🥟)となっ(👄)た行進を続(🚁)(xù )けることができた。
(❕)旧(🚖)(jiù(📮) )暦十(📕)一月の末だ(🍥)。二十六日(🚶)には冬らし(🏓)い雨(yǔ(🌟) )が(🛤)朝(cháo )から降り出(📯)し(🍂)た。その(💞)日の午(wǔ )後になる(💚)と、馬籠(lóng )宿内の女(nǚ )子供(gò(🌖)ng )で家(jiā )にとどまるものは少(👷)なか(🏞)った(😱)。いずれも(🌚)握(wò )飯(⬜)む(❎)すび、鰹(jiān )節(jiē )か(🎇)つおぶし(👤)なぞを持(🔴)(chí )って、山へ林へ(🐲)と逃げ惑う(😛)た。半蔵(zāng )の家でもお民(🔥)は子供(📡)や(🏊)下(💆)女を(🏄)連れて裏の(🤹)隠居(🆑)(jū )所(🌉)まで(🍭)立ち退のいた。本(běn )陣の囲(📢)炉裏(lǐ )いろりば(👷)たには、栄吉、清(qīng )助をはじ(✍)め、出(🎇)入りの(😆)百(🐹)姓や下(xià )男(🔄)の佐吉(jí )を相(xià(🗞)ng )手(🎮)に立ち働(dòng )くおま(😜)んだけが残った(🎱)。
こ(🕵)の(🙎)お達しが(✋)諏訪藩(✊)に届い(📠)た翌日には、江(🍳)戸(☔)から表立(lì )ったお書付(🚷)が諸藩へ一斉(qí )に伝達(dá )せら(🛁)れた(💒)。武蔵むさ(🔭)し、上野こうずけ、下野しもつけ(⛔)、甲(♊)(jiǎ )斐か(👽)い、信濃(nóng )しなの(🔆)の諸国に領地のある諸(zhū )大(🙀)名はもとより(🖇)、(🏂)相模さがみ(🔢)、遠(yuǎn )江と(🚡)お(😓)と(⏬)うみ、駿河するがの諸大名まで皆そのお書付(🔣)を受けた。そ(⛪)れはかなり厳重(🍌)な内(🚵)容のもので、筑(🍼)波(🔺)(bō(🤶) )つ(🚫)くば辺(🎧)(fǎn )に屯集(jí )とんしゅ(🏃)うした賊徒(tú )ど(🚯)ものうち甲(👪)(jiǎ )州路(lù )または中仙道な(🌱)か(🍑)せんど(🍅)う(💏)方(🏹)面(🥘)へ多人数(🌷)(shù )の脱走者が落ち行くやに(🕠)相聞(🏭)こえるから、すみやか(🥔)に手は(🈸)ずして(😾)見かけ次第もら(🏍)さず(🍿)討(tǎo )うち取(😾)れとい(👵)う意味の(🚈)ことが認(♓)した(🥏)た(🍽)めてあ(📆)り、(🌵)万(wàn )一討(🦔)ちもらしたら他(🈳)領(💺)までも付(🚸)け入(rù )って討ち取るように、それを等(👭)閑なおざりにしたらきっと御沙汰ご(😯)さた(🌰)があ(🈚)るであろう(🐃)と(🥞)いう意(yì(🙎) )味(😚)の(🍺)ことも書(shū )き添えて(📯)あった(🆕)。同(🏂)時に、幕府では三(🈳)河(😚)みかわ、尾張(🌿)おわり、伊勢(🏂)いせ、近江おう(🗄)み、若狭わかさ、飛(fē(🎙)i )騨ひだ、(🗳)伊賀(hè )いが(🖍)、越(yuè )後えちごに領地のある諸大名に(⚫)まで別(🏬)のお書付を回し、筑(zhù )波(⛏)辺の賊徒どものう(🚪)ちには所々へ散(🐿)乱するやにも相聞こえ(🎊)る(😭)から、(😕)めいめ(😧)いの領分はも(🏮)とより(😏)、付(fù )近までも(⛺)手は(🏰)ずをし(📓)て置いて、怪(💦)しい(📉)者は見かけ次第すみやか(💍)に討うち取れと言(yán )いつ(💎)けた。あの(🛑)湊(➡)みな(🐧)とで(🌺)の合(🛅)(hé )戦かっせん以(😄)来(lá(🚉)i )、水(🥈)戸の諸生党を応援(📍)(yuán )した参政田沼玄(💳)蕃(⛴)頭(tóu )げんば(💜)のか(📎)みは追(zhuī )討総督と(🚮)して浪(làng )士らのあとを追(🛶)って(🕢)来た。幕府は一方に長州征伐の事(shì )に従(〽)い(👀)ながら、大きな(💃)網を(🌪)諸国に張って、一(🕝)(yī )人残(cán )ら(😹)ず水(🎁)(shuǐ(〽) )府(🥣)義(🧢)士なる(❄)ものを滅(miè )ぼ(🍺)し尽(🏸)く(🏰)そ(♏)うとしていた。その(😑)時(shí )はまだ八(🥊)十(🦇)(shí )里も先から(📺)信(📓)じがたいような種々さ(😼)まざまな風聞(🧠)が諏(zhōu )訪藩(fān )へ伝(yún )わって来るころ(🍀)だ。高(gāo )島(〽)城(✨)に(🤧)留守居す(🚖)るもの(🐙)だれ一(yī )人として水(shuǐ )戸浪(làng )士の来る(📉)こ(🕒)となぞを意(➕)こころにかけるものもなかった(🚴)。初めて浪士(🚃)らが上州(🆔)には(🚫)いっ(🌴)たと(✝)聞(wé(🧓)n )い(💃)た時にも、真(➰)偽のほどは不確実ふたしかで、なお相去る(💞)こと(🈁)数十里の隔た(🌿)りがあった。諏訪(fǎng )藩ではま(🥪)だまだ心を許していた。その(🚺)浪(🛄)(làng )士(🌩)らが信州(zhōu )にはいったと聞(🥀)き、佐久さく(🎣)へ来たと聞(🐜)く(🤕)ようになる(🧥)と、急(☔)を知(💋)ら(🖲)せる使いの者がしきりに飛んで来(🐗)る。にわ(🏏)かに(🙁)城内(nèi )では評(♊)定(🔶)(dìng )ひ(😐)ょう(🍡)じょうがあ(🌉)った。ある(😑)もの(🧡)はまず甲州(🌻)口をふ(💝)さぐがいいと言った。あるも(👘)のは水(💹)戸の精(jīng )鋭(duì )を相手にすることを考(🧙)え、は(🚓)たして千余(yú )人から(🛏)の同勢で押(yā(🐢) )し(🌇)寄せて来(lái )たら敵しうるはずもない、(🏳)沿(yán )道の諸藩が討う(💉)と(🗂)うとし(💹)ないの(💤)は無理(🍶)(lǐ )もな(⏺)い、これはよろ(🛀)しく城を守っていて浪士らの通(📀)り(🏕)過(⏭)ぎるままに任(💐)せるがいい、後方うし(🏞)ろ(🙈)から鉄砲(pào )でも(🤮)撃(jī )ちか(🥣)けて置けば公儀への(🎦)御義理はそれ(👏)で済む、そん(🌍)なこと(♏)も(👆)言った。しかし君侯(hóu )は(🕉)現に幕府の老中である、(💔)その諏訪(💕)藩とし(🚨)て(🏖)浪士ら(🔲)を(⛵)そう放縦ほし(📶)いままに(🦁)させて置(zhì )けな(📃)い(🍪)と言うもの(❓)があり、大(dà(🏀) )げさの風(fēng )評が当てになるものでもな(🚌)いと言うもの(♈)があって(🛌)、軽(🤱)々(🏥)しい(🍥)行(🏇)動は慎(shèn )もうという説が(🏦)出た(🏹)。そこへ諏(zhōu )訪藩(🗼)(fān )で(🍻)は江戸(hù )屋敷からの急使を迎えた。そ(✍)の(🈹)急使(shǐ )は家(👰)(jiā )中でも重きを成す老(🥫)臣で、(🚭)幕府(fǔ(🍟) )のきび(😜)しい命(🕷)令(lì(🦊)ng )を(🍰)もたらして来た。やがて(😀)水(♌)戸浪士が望月も(🎙)ち(🛰)づき(🧠)ま(🌚)で到(dào )着し(🍆)たと(🆕)の知らせが(⤵)あって見る(🐛)と(🈚)、大(dà )砲十(🎚)(shí )五門、騎馬武(wǔ )者百五(🔵)十人、歩兵(bīng )七百余、旌旗(〽)せ(🌛)いきから輜重駄馬(😡)しちょうだばまでがそれに称かなっているとの(🥩)風(fēng )評(🔅)に(🕵)は一藩のものは皆顔(yá )色を失ってし(🍺)まった(📫)。その時(🤹)、用人(🧓)の(🎯)塩原彦(🤮)七(🕑)しおばらひ(🖇)こしちが(🎼)進み出て、浪士らは必ず(🗡)和田(🌤)峠を越して来るに相(💄)違(🤓)ない。峠のうちの樋橋といはし(🛠)と(🛥)いうと(🍡)こ(🕧)ろは、谷川(🕺)を前に(🍶)し、後方うしろに丘(qiū )陵(🚷)を負い、昔(🖨)時(🥫)むかしの諏(😧)訪(fǎng )頼重すわ(🍴)よ(🔄)りし(😐)げが古戦(📭)(zhàn )場(chǎng )でもある。高(gā(🚮)o )島(🤘)城から三(sān )里(🔩)ほどの距離にある。当方(fāng )より進ん(🍲)でそ(🛒)の嶮(😮)岨けん(🌙)そな(🍚)地勢に拠より(🌺)、要所要所を固め(🤠)てかか(🎪)ったなら、敵を(⏪)討(tǎo )うち取ることがで(☔)きようと力(lì )説(🤛)した(⏰)。幸いなことに(😣)は、幕府追(🐧)(zhuī )討(🔷)総督として大兵を率いる田(🐼)沼玄蕃頭(🚩)げんばのかみが(🏇)浪士(🍁)らのあ(☕)とを追って来(lái )る(🍕)こと(🤝)が確かめ(👛)られた。諏(zhōu )訪(🐮)藩の家(jiā(🌦) )老はじめ多くのものはそれを頼(lài )みにし(💑)た。和(hé )田(tián )峠(gǔ )に水戸(😸)浪士を(😣)追い(🎀)つめ、(🐪)一方は田(🐡)沼勢、一(🛑)方(fāng )は高島勢(shì(💇) )で双(📫)(shuāng )方から敵を(🍾)挾(📻)撃きょ(🎏)うげきする公(gōng )儀の(😿)手はずであるとい(📫)うことが何(hé )よ(⛑)りの力(lì )になっ(🚔)た(😏)。一藩(fān )の態(tà(⛴)i )度は決(♏)した。さてこそ斥候隊(🐤)(duì )の出(chū )動とな(⚓)ったの(🏺)である(🌚)。
「お(🐆)れも聞(🙉)いた。人が六、七(qī )十にも(🚓)なっ(👡)て(🚄)、(🈸)全く後方う(💯)しろを振(🆘)り(🚃)返(💮)る(🤳)こともで(😅)き(⛪)ないと考え(🏗)てごらんな(🥧)。生命いのち(🛎)がけ(🤒)とは言いながら――えらい話(huà )だぞ。」
一、(🍁)万(👽)石以上の面々(🦊)ならびに交(🕝)代(⭕)寄合、その嫡(dí(😧) )子在国(🧀)しかつ(🐐)妻子国もと(💕)へ引き取り候とも勝手たる(🛳)べき次第の旨、去(qù )々戌年仰(⛴)(yǎng )せ出(chū )され、めいめい(🐚)国(guó )もと(🎞)へ引き(➕)取り候(🐕)(hò(👞)u )面々もこれあり候(hòu )と(🌷)ころ、このたび御進発も遊ばされ候については、深き(🚋)思し召し(➿)あ(💎)らせられ候につき(🌓)、(🛀)前(qián )々の通(🔶)り相(🎉)心得(⏳)(dé(⛷) )、当地(江戸(🏍))へ呼び寄せ候よ(⚡)ういたすべき旨、(📛)仰せ出さ(💜)る。
お隅は言(yá(🌮)n )っ(💱)た。
平助は平(píng )助(🎽)(zhù(🏃) )らしい(🤔)ことを言(yá(📅)n )っ(😺)た。
父と子は互いに顔(💣)(yá )を見(jià(🕦)n )合(🌊)(hé(🤒) )わせた。
この真木和泉(quán )の死について、景(🏇)蔵(zāng )の所(suǒ )感もその(💄)手紙の(🐀)中に(🍛)書き添(tiā(😏)n )えて(🙆)ある(🥃)。尊王と(🚹)攘(🍎)(rǎng )夷(yí )との(🐕)一致結(jié(🎙) )合(🗼)を(🤮)ねらい、そ(💍)れによっ(🌰)て世(🔒)(shì )態の変革(📗)(gé )を促そう(🙏)とした安政以来の(🙍)志士の運動は、事(🚤)実においてその中心の(🕴)人物を失っ(💚)たと(🗞)も言ってある。平田門(mén )人とし(😣)て(💻)の自(zì )分らは(👝)――ことに(☕)後進な自分らは、彼真(zhēn )木和泉(🚒)が生涯しょうがい(🔫)を振り返って(😁)見(jiàn )て、(🏽)もっと自分(🦆)ら(😰)の進路(👰)を見さだむべき時に(💋)到達(dá(⏰) )したと(🥨)言(🚼)って(👎)あ(🚭)る。
相(🎉)生(🐵)町では(⬜)この調子(zǐ )だ。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025