一一(一九(🚝)(jiǔ )五(wǔ ))
「上(🔛)に立(📇)(lì )つ者(🍀)が(🏉)親族に懇(kě(👖)n )篤であれば、人民はおの(🏺)ずから(🥤)仁(rén )心を刺戟される。上に(👌)立つ者(zhě )が故(➰)旧を忘れ(🎉)な(📇)ければ(🌒)、人(♒)(rén )民はおのず(🌘)から浮(🅿)薄の風(💖)に遠ざ(📯)かる(🤪)。」(🤶)
五(wǔ )(二一〇)(🌆)
先師はそれだけいっ(🏣)て退(tuì )か(⛽)れた。そのあと司(👥)敗は巫馬期ふ(👮)ば(🚙)きに会(🤬)釈し(🌲)、彼を自分の身(🕜)近(🎴)かに(🥎)招(zhā(✍)o )い(💿)て(🍌)いった。――。
○ 本章は一六九(😏)(jiǔ )章の桓(huá(🔻)n )※(🎨)(「(♟)魅」の「未」(🍁)に代えて「隹(🌸)」(🔪)、第4水(shuǐ(🍮) )準2-93-32)の難(🍖)に(🤶)あつた場(📶)合(hé(💋) )の(🏈)言(yá(🙋)n )葉と同様、孔子の強い信(xìn )念と気魄とをあらわした言葉で(😒)、(🌮)論語(yǔ )の中で(😡)極めて目(🥁)立つた一(yī(🏤) )章(🗄)(zhāng )である。
「三年(nián )も学問(🧢)を(🖖)して、俸祿(lù )に(🛳)野(⏹)(yě )心のない(😃)人は得がたい(🎣)人物(wù )だ(📳)。」
○(🐩) 両(🏜)端==首尾、本末、(🏉)上下、(💂)大小、軽重、精(📂)粗、等々を意味するが、要するに委曲をつくし(📤)、懇切(🐘)(qiē )丁寧に教えるということ(👌)を形(xíng )容して「両端をたたく」といつ(🔙)たのである。
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