「つまり(🌱)、(🔜)父(fù )母(mǔ )の生(📋)(shēng )前には礼を以(✳)て仕え、死(👬)後に(🐭)は礼を以て葬り、また礼を以て(🏳)祭る、それが孝だというの(🎗)じゃ。」
元来孔子は(🧦)ユーモリスト(🛒)では(🔷)な(⬇)かった。だから彼(✍)は、生真面目に(🗞)考え(🕛)て、そんなことを思いついたの(📧)で(🌸)あ(💭)る。しかし(🐤)、思(sī )いついて見る(🍾)と、いかに(📒)も可笑(🐼)しかった。彼は思わず微笑した。同時に(🅿)、何と(🌝)なく自(zì )分(fèn )にはふさわしくない(🕜)よ(⏩)うな気がし出(⏩)(chū )した。たしかに彼の(🎶)ふだ(🏖)ん(💆)の信(xì(🤱)n )念に照らす(🧓)と、(🔶)それは決し(♟)て気持のいい策だとは云えなかったの(🐥)で(🌯)ある。そこに気がつくと、彼はも(🕌)う笑わなか(🔝)った。そし(😪)て、(🈵)ゆっ(⛅)く(🙀)りと(🥇)、(🛏)も(😂)う一度考(kǎo )えなお(🍋)した。しか(🏮)し、そ(🍫)れ以上(😞)の(🔤)いい考えは、どうしても思(sī )い浮(🎺)ばなか(🕊)った。
(🍃)そう彼は自(♐)(zì )信している(😆)。それにも拘(🏍)(jū )ら(👵)ず、こう頻(🚆)々と失敗するのは、どう(🎁)いうわけ(🧕)だろ(📤)う。腹も立つ。恥(chǐ(✂) )かしくもある。し(💆)かし(🈁)、事実は如何ともしがたい。
孟(mèng )懿子(🤱)の父は孟釐子もうきし(📙)といって、(🍃)すぐれた(😩)人物であり(🚧)、そ(😄)の臨(lín )終には、懿(yì )子(zǐ )を枕(✔)辺に呼ん(🥎)で(🚞)、そのころまだ一青年に過(🐪)ぎなかった(🌩)孔(🗞)子(zǐ )の人(💘)物を讃え(🖇)、自(💕)(zì )分(fèn )の死(sǐ )後(hòu )には、かならず(🛺)孔子に師事するよ(🥕)うに言いのこした。懿(🥫)子(🚫)(zǐ )は(🎓)、(🕦)父の遺言にした(⏰)がって、それ以(yǐ )来、弟の南(🚣)宮敬淑なんぐうけいしゅ(🌄)くととも(⤴)に(📉)、(⤴)孔子に礼を学(💖)(xué(🍤) )ん(🤖)で来たのであるが、彼(bǐ )の学問(⏳)の態(🌻)度には、少しも(🥒)真面目(🏤)さが(♋)な(🐍)かっ(🦍)た。彼が孝の道(dào )を(🙍)孔子にた(🧒)ずねたのも(⚽)、(🧗)父に対する思慕の念(😻)(nià(👩)n )からとい(🥍)うよりは(💈)、そ(📜)の祭(jì )祀を荘厳(yán )に(😉)し(🛐)て、自(zì )分の権勢を誇(kuā )示した(🖥)い底意(yì(🏫) )か(🤨)らだった(💳)、(🔮)と想像され(😌)ている。
1 子曰く(🐷)、学ん(🕦)で思(👇)わず(🤷)ば(🙍)則ち罔((🧀)くら)し。思(✌)う(🙄)て学(📉)(xué )ばずば則(👆)ち(🔼)殆(⌚)(あやう)しと。(爲(wèi )政篇)
だが、こうした彼(🔤)(bǐ )の(🏡)努(📷)力(👃)も、心境(🧒)の幼稚(zhì )な門人(rén )たち(⛹)には(㊙)何の(🐪)利(🐇)目もなかった。彼等には、天(💦)命(🌅)が何だか、(🐚)仁が何だか、まだ(🐓)皆目見当がついていなかった。彼等は(🔉)、ただ(🖲)仲(zhò(🛩)ng )弓(🎹)にいくらかで(🎭)も(✂)けちをつ(🏖)けさえすれば、自分たちが(📿)救われるような気(qì )がする(🥎)のだ(🎐)った。こんな種(😦)類の門人たちに対(duì(💌) )しては(💹)、さす(🏨)が(🎞)の孔子(zǐ )も(🈶)手がつけられ(💎)な(🗽)いで、いくたびか絶望に似(🚫)た気持にさえ(🍙)な(🌍)るのであった。
陽(yáng )貨は(🍼)これ(🗃)はうまい(🚼)と思った。で(🕗)、す(👧)ぐ二の矢を放っ(🐹)た(🚱)。
(🚇)孔(kǒng )子(👈)は、(🤧)小策を(🚋)弄(nòng )する者(zhě )にあって(👍)は(🌳)叶(🤵)(yè )わぬと思った。彼は(🛷)観念(niàn )して、云われるまま(🔼)に、(🦔)再び陽(yáng )貨の家(jiā )に引きか(❌)えした(🐐)。然し(🌁)、(🏘)ど(📋)んな事があって(👓)も(🚱)、(🌁)午(🖥)飯(fàn )の馳走に(🤥)だ(🦍)けは(😷)なる(🏁)まい、と決心した。
1 孟(mèng )武伯(🚋)、孝を(📒)問(🐀)う。子(zǐ(📦) )曰(🚞)く(⬛)、父母(👬)は唯その(🏈)疾(やまい)を之(🌌)れ憂うと。(爲政(🏥)篇)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025