老(lǎo )人はわたしのような年のちが(🆒)ったものをもよ(🔹)ろこ(❣)んで迎えて(📂)くれ、いろ(🔶)い(🏭)ろな話(🍵)を(🖌)して(🍃)くれました。刀剣の(🏏)ことを書いた本などを(🆗)も出して見(jià(🎮)n )せてくれま(🛹)した。そ(🐤)の中には古(👅)刀と新刀の歴(💌)(lì )史が図(tú(🏗) )でわかるように説(❄)(shuì )き明(🕺)(míng )かしてありましたが、そ(🚮)れぞれの(🏙)流儀のちがい(😐)と言いますか(😾)、図にあらわれた(🏇)焼き刃の模様がちょうど(🚒)海(🐮)の岸に寄(👢)せては(🍆)か(😤)え(🦗)る潮の(🚝)花の紋のように見えました。焼き刃(rèn )の模(🤭)様ほど刀鍛(⭕)冶の気質(zhì )をよく(🛂)あらわ(🐊)すものもあり(🎾)ま(🐓)せん。あるものは(👵)すなおに、(🖖)あ(✍)るものはする(🐱)どく、あるも(💐)の(🍌)は(🥕)花やか(🚫)にというふうに。
同(🈚)じ家に生(🏍)まれた(🛴)兄(xiōng )弟(🌈)の人たちがそろいもそろって学問の道(dào )に達したということ(🦓)も、実(shí )にゆか(👙)しい話で(😹)はありませ(🕞)んか。
(😒)オヤ、さかん(🌾)な鈴(🛅)の音もしますよ。それ(㊙)がこの谷底へ(📹)活気をそそぎ入れるように聞(👘)え(🔒)てき(🤦)ていますよ。
六 上総行(há(🎸)ng )きの船(🗾)が出るこ(🤺)ろ
一(yī )方のか(🌒)わずに言(yá(👇)n )わせると、(🤘)千(🌟)(qiā(🏖)n )曲川は犀(xī(🉑) )川さいかわといっしょに(🚍)な(🤸)っ(🥌)てからがいい(😔)、つまり川中(zhōng )島から下し(⚫)ものほう(🌓)がいい(💶)と言いますし、一方のかわず(🈁)はまた、臼(jiù )田(🖲)うすだ(👝)あ(👸)たりから(👐)上かみのほうがいいと言(yán )いまし(🛏)て、た(🆎)がいに(🥟)そのこ(🐪)とを(🚊)争ったのです(😣)。ど(🤪)う(🕦)あっても千(qiān )曲(🛬)川(chuān )は川下(xià )がいいと一(🐾)方(🍻)が(✈)言(🗳)えば、いや(🔟)、川上(📅)がいい(🎉)と(🚎)一(🈺)方(fāng )が言い張りま(🥞)し(🏕)た。
二 松島(🎿)
そ(🏭)のころの木曾路は(📺)まだ、わ(🌼)たしが初(🏬)めて上(🎳)京(jīng )した時に歩(bù(😑) )いたまま(🌍)の道でした(🎆)。行く先(xiān )の谷のかげに休(🌍)み茶屋などが(🌓)隠れ(🚩)ていて、石をの(⛸)せたその板屋根(gēn )から(😃)は(🚁)青々とし(💾)た(👡)煙の(🐦)立(☔)ち登るの(📥)が見え(😫)ました(⛑)。皮(🕎)(pí )のむな(🍯)び、麻のはえはらいから、(🔋)紋(wén )のつ(🗾)いた腹(fù(🎼) )掛けまで、昔のままの荷馬がいい鈴の音をさせながら行(🛍)ったり(🚝)来(🤑)たりしているの(🖲)もその道でした。
五(👋)(wǔ ) (🌹)行商
しかし、橘翁きつおうさま(🤸)の始(shǐ )めた薬(📺)がこんなにひろ(🥩)ま(😯)るまでには(🌤)、そ(🌛)のかげに(🏦)何ほ(🐒)ど(🦂)の(🍯)人(🚡)のほねおりが(🏴)か(😰)く(🦑)れて(👠)いるとも知れません。
六 わかめ売(mài )り
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025