陳(chén )亢(kà(🌥)ng )ちんこ(🥐)う(🎌)、伯(😟)(bó )魚(🎟)はくぎ(🤓)ょに問い(🥚)て(📴)曰く、子も亦(👱)(yì )異聞あるかと。対えて曰く、未だし。嘗て独り(✅)立てり。鯉り趨はしりて(😘)庭を過(guò )ぐ。曰く、詩(shī(😟) )を学びたるかと。対えて曰く、未だしと。詩を学ばずんば、以て言(⛽)(yá(🦍)n )うことなしと。鯉退(☔)しりぞきて詩を学(xué )べ(🎆)り。他日(rì )又独り立てり。鯉趨りて(🐾)庭(tíng )を(🦖)過ぐ。曰く、禮(lǐ )を学(⛳)(xué )びたる(♑)かと。対(🌅)えて曰(📱)く(🅾)、未だ(🐓)しと。礼を学ばず(🌛)んば以て立つことなし(🅰)と。鯉(lǐ )退(💦)きて礼(lǐ )を学(xué )べり(🏡)。斯の二者(zhě )を聞けりと。陳亢(kà(🏹)ng )退きて(🙆)喜(xǐ )びて(🗃)曰(yuē )く、一を(🖲)問(🔻)(wèn )いて三(⛸)を(🚻)得たり。詩を聞き、礼を聞き、又君子(zǐ )の其(❔)の(🐇)子こを(👚)遠ざくるを(♍)聞けりと。
「大ま(🚃)かも、(👑)大(⌛)まかぶりだと(🏈)思(sī(🎐) )い(📭)ますが……」(🧠)
「(⏩)さあ、わしにはそう(🖐)は信じら(🌤)れない。」(🔬)
「そう仰(yǎng )し(🆒)ゃら(🚔)れますと(🤳)、(⛹)いかにも私に邪(🚺)心(🚼)がある(🏴)ようでご(🍖)ざいますが…(🎣)…(♉)」
子曰く、(🔞)雍ようや南面(miàn )せしむべしと(🥎)。仲弓、子桑(🤝)伯(bó )子(zǐ(🥂) )を(🚌)問(🎼)う(👒)。子曰(yuē )く、可なり、簡(🥣)なり(🐎)と。仲(🌜)弓(gōng )曰く、敬(📗)け(🗂)いに居りて簡を行い、以て其(qí(🐭) )の民に臨(lín )まば、亦可なら(👊)ずや。簡に居(🐫)りて簡(jiǎn )を(🗝)行わば、乃(nǎi )ち大簡(jiǎ(☕)n )たいかんなる(🌍)ことなか(🔸)らん(📆)やと。子曰く、雍(🌬)の言(🛰)然(🎸)(rá(😽)n )りと。
門(🎟)人(ré(🚓)n )たちは(🌥)、孔(🎹)(kǒ(🌒)ng )子が犠(🤜)(xī(🌰) )牲を探す(🌉)ため(🗂)に(👕)、今日自分(fèn )たちを(⬜)郊(jiāo )外に連れ出(😀)した(🔄)のだと思(sī )った。で彼(🚈)等(🐂)は元気(👋)よ(💗)く合(🗼)槌をう(🆗)ち出(chū )した。
で彼はつい(🥚)に一策を(♓)案(📖)じ、(👖)わざわざ(🌵)孔(kǒng )子(zǐ )の留(📅)守をねらって、豚の蒸肉を贈るこ(📚)とにしたのである(💇)。礼(lǐ )に、大(⬇)(dà )夫が士に物(⛴)(wù )を贈った(⏰)時(🏻)、士が(🌏)不(💚)在で、直接(jiē )使(shǐ )者と応接が出来なかった(🤞)場(㊗)合に(💾)は、士は翌日(rì )大夫の家に(🦕)赴い(💺)て(🏰)、自ら謝辞(😳)(cí )を述べなけれ(🙎)ばならないこ(♋)とになっ(♑)て(🈂)いる。陽貨はそこをねらっ(😯)たわ(👨)けであった(⏺)。
(♐)門人た(⛔)ちが、孔(📷)子のこうした教訓に(🍃)よって(🚾)、まじめ(⭕)に(🎆)自己を反省する機縁を掴(💏)み得(dé )たか(🍢)は、まだ疑問(🐊)で(🔑)あっ(⛰)た。しか(👪)し、それ以来、仲(🚏)(zhò(⤴)ng )弓の身分や、彼の父の(🐻)素行が、彼等の話(huà )題にのぼらなくなったことだけはたしか(🍍)である。尤(🍁)も、この(🕣)事(🗡)は、仲(zhòng )弓(🏖)自身に(🔛)とっては、ど(🌏)う(✉)でもいい事であった。彼はただ自ら(🌡)を戒(jiè )慎(💦)することに(🥃)よって、孔子(🎙)の知遇に応(yīng )こたえればよかったの(🤡)だ(💡)から。
「比類の(🎹)ない徳を身(🤷)に体(🚻)していながら、国の乱れる(🐺)のを傍観(🛳)し(♐)て(🏟)いるのは、果し(🌏)て(⏸)仁(👣)の道(dào )に(🔸)叶いましょうか。」
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