○ (🛴)綱(gāng )==(🏴)こ(🐦)れを「(🏿)網(📭)」の(🌿)誤り(🧖)と(🚴)見て「一網打尽(👓)」の意味に解す(🔉)る説もある。しか(🏽)し、当時の魚獲法に、大綱にたくさんの小綱をつ(📚)け(🌿)、その先(👌)に釣針をつ(🥏)けて、それ(🥑)を水に流す方法があり、それ(🐗)を綱(gāng )とい(📤)つ(👓)たというのが正し(🕙)いようであ(🤐)る(🏞)。しかし、いずれにしても、(💉)本章(zhāng )の結局(jú )の意味(🅰)に変りはな(🌓)い。
先師が(🏰)匡(🏂)(kuāng )きょうで(😸)遭難された時いわれ(🚍)た。――
「(🗓)そういう祷(dǎo )りな(🌞)ら、私(🛐)はもう(🦒)久し(😢)い間祷(🥐)っているのだ。」
○ 孔子が昭(😮)公は礼(🚮)を知つてい(🤙)ると答え(🎒)たの(🍯)は(🌁)、(😫)自(📲)分の(🚮)国の君(🚩)主の(🍚)ことを他(🔴)(tā )国(🍈)(guó(🏍) )の役(yì )人(👛)の前(💽)でそしる(📮)のが非(fēi )礼であり(🐔)、且(💐)つ忍びなか(🍫)つた(🦎)からであろう(😡)。し(🔀)かし、(👨)事実(💡)を指(🚾)摘される(♓)と、それ(🎽)を否(🗽)定も(🏅)せ(👧)ず、また自己辯護もせず(🗂)、すべ(🧜)てを自(🥣)分(fèn )の不(bú )明に(💞)帰(💜)した。そこに孔子の面(🌗)(miàn )目があつ(🦌)たので(💺)あ(🐇)る。
九(🗽)(二(èr )一四)
○ 天下==当時はまだ殷(yī(🚛)n )の時(shí )代で。周室の天下ではなかつたが(🤩)、後に天(🍻)(tiān )下(🤐)を支配したので(⛓)、この語が用いら(🌾)れたのであろう。
「先生は、自(zì )分は(👇)世に用いられなかっ(❌)た(🏷)ため(🏀)に、(📐)諸芸(yún )に習熟(🛩)(shú )し(🧞)た、といわれたことがある。」(💎)
○ 孝経によると(🐭)、曾子は孔子(♉)に「身体(tǐ )髪(fā(🍽) )膚(fū )これ(♏)を父母に(💒)受(shòu )く、敢(gǎn )て毀(📝)(huì )傷せざるは(🌖)孝の始なり」という教(jiā(💾)o )え(✳)を(🕸)うけて(✍)いる。曾子は、(🐜)それで(👱)、手や足に傷(✒)のないの(🐵)を喜(xǐ )んだことはいう(🏄)までもないが、しか(👳)し(🔢)、(🍱)単に身体(➕)のこ(🔛)とだけ(🗒)を問題にして(🐹)いたので(👟)な(👘)いことも無(wú )論である。
「大宰はよく私の(🐱)ことを知っ(👐)て(🏩)おら(🚼)れる。私(sī )は若いころには微賎な(🐃)身分だった(🐍)ので、つまら(🕔)ぬ仕事をいろい(🍑)ろと覚えこんだもの(💉)だ。しかし、多能(né(🃏)ng )だか(🦈)ら(🍚)君子(zǐ )だと思(🐄)われた(🌬)のでは赤(📿)面する。いったい君(jun1 )子というものの(👙)本質が多(🤔)能(néng )という(🕔)ことにあっていいものだろうか。決して(🔴)そんなことはない。」
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