「熱狂的な人は正(zhèng )直(zhí )なも(❤)の(🤸)だが、(💽)そ(🚫)の正直(zhí )さ(👌)がなく、無知な人は律(lǜ(🥁) )義(yì )なも(😘)の(🥦)だが、(🏐)その律(lǜ )儀さ(🍻)がなく、才能(🌕)のない人は信実な(💱)もの(🔴)だが(🌮)、その信実(shí )さ(🥩)が(⛷)ないとすれば、もう全(quán )く手がつけ(🈴)られ(👦)ない。」
「仁というものは、そう遠くにあるもので(📐)はない。切実(shí(😽) )に仁を求め(🚞)る人には、仁(🍁)は刻下に実現され(🥡)るのだ。」
○ 乱臣(原(yuán )文(💀))(👼)==(🚵)この語は現在普通に用い(💈)られ(🖌)ている意味と全く(😕)反対(duì(💨) )に、乱(🚩)を防(⏲)止し、乱を治める(🤪)臣とい(📬)う意味に用いられ(🐄)てい(📀)る。
○ 次((🔰)原文(wén ))==一般に「つぎ」(🍴)「第二(🏚)」(🧑)の(🚡)意(🌇)(yì(🛂) )味(🍵)に解されているが、私は「途次(🌼)」など(😱)とい(💧)う場(chǎng )合(🤠)の(🚇)「次(🚱)」と同じく、目標(⏬)に(🐷)達す(➿)る(😿)一(yī )歩手前(qián )の意に解(jiě )したい。
先(🤪)師が匡きょうで遭難された時(🔏)いわれた(🔓)。――
「(⛩)堯(yáo )帝の君徳は何と大(🧤)きく、何と荘厳なことであろう。世に真に偉(🎬)大なものは(🖐)天の(🤕)みで(🔊)あ(📇)るが、ひとり(🐝)堯(🌽)帝は天(✨)とそ(🏢)の偉大さを共にし(📤)て(😃)いる。その(🛬)徳の(🎐)広大無辺さは何(hé )と形容してよい(🥎)かわからない。人(rén )はた(💑)だその功業(yè )の荘(🥥)厳さ(🍠)と文物制度の燦然た(⛺)るとに(🏦)眼(yǎn )を見はるのみである(🕗)。」
「何とい(🕷)う荘厳(💼)(yá(⭐)n )さだろ(❓)う(📣)、舜(🥘)しゅ(🔶)ん帝(☔)と禹う王が天(tiān )下(👌)(xià )を治(zhì )め(📅)られ(👳)たすが(🔋)たは。しか(🔪)も両者(zhě )共に政(💸)治に(🌖)は(📔)何(hé )の(👪)かかわりもないか(👙)のよ(👑)うにしていられたのだ。」
二二(二二七(♒)(qī ))(🦏)
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