顔渕(yuān )がため息をつきなが(🔑)ら讃(😑)歎し(🌇)ていった。――
二一(二(🈹)二六(liù ))
「堯帝(dì )の君徳(dé )は何と(🏯)大(dà )きく、何と荘(zhuā(❇)ng )厳なことであろう。世(💙)に真に偉大なもの(😤)は天のみである(➰)が(⛲)、ひとり堯帝は天とそ(🔘)の偉(wěi )大(dà )さを(👒)共(🔗)にし(🐊)ている。その徳(🤰)の広大無(🥉)辺さは何と形(🤔)(xíng )容してよいか(🧗)わからない。人(🎎)はただその功(🌆)(gōng )業(yè )の荘(zhuāng )厳(yán )さと文(🕍)物制(🐑)度の燦然(🕶)たるとに眼を見(🉑)(jià(🚾)n )はるのみである。」
○ (🏞)本(🖇)章には拙(🚑)訳とは極(🍆)端(duān )に相反する異(😎)説(shuì(👜) )がある。そ(❤)れ(🍽)は、(🏚)「三年も学(📐)問(🐷)をして俸祿にありつけないような(🛑)愚か者(zhě )は、めつた(🔬)にない(📚)」(🎄)という意(🚂)に(🚞)解するのである。孔(♍)(kǒng )子の(📼)言(🐪)葉(🧖)としては断(duàn )じて同(tóng )意し(🙊)がたい。
(🥎)先(👔)師(🤾)のご病気が重かっ(🌜)た。子(⚫)路(lù )が病(bìng )気(📮)(qì )平(🚨)癒のお祷(dǎo )りをしたいとお願い(🏿)し(🌆)た。す(🖼)る(🚍)と先師がいわれた(🎠)。―(⬛)―
「やぶれ(😮)た綿入を(🔐)着て、上等(🦉)の(🎲)毛皮(💋)を(🍦)着(🥋)(zhe )て(🕋)いる者と並(bìng )んでいても、平気(qì )でいられるのは由ゆ(🧘)うだろうか(🍥)。詩経(⛳)に(🦕)、
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