一五(一九九(🌟))
○(🕷) 孔子(🏙)の(🆓)門(🗼)人たちの中にも就(💧)職(zhí )目(mù )あ(🚭)て(💭)の弟子入りが多(duō(📜) )かつ(🛫)たらしい。
(🕜)子路(lù )は、(🐵)先師にそういわれたのが(🍃)よ(♓)ほ(🔘)ど嬉(🐟)しかったと見えて(🔴)、それ以(yǐ )来、たえ(😳)ずこの(👤)詩を口(🎥)ずさんでい(🚚)た。すると、先(💗)師(shī )はいわれた(🛅)。――
○ 周公==すでに(🚮)前にも述べたように、周公(🛵)は武王をた(🏓)す(🏻)けて周室(shì )八百年の基礎(chǔ(🐞) )を(🏘)定めた人であるが、その人となりは極めて謙(📅)虚で、「吐哺握髪(🤡)(fā )」という言葉で有名なように(🎛)、食(😷)(shí )事や、(🦎)結髪(fā )の(🐂)最中でも天(🔵)下の士を迎えて、そ(⏩)の建言(💼)忠告(gào )に耳を(⛽)傾けた人である(🦇)。
「社(🎊)会秩序の破壊(huài )は、勇を好んで貧に苦しむ者(🤮)によってひき起さ(🍩)れがちなもので(🖐)あ(🌧)る(🔔)。しかしま(🌑)た、(🛎)道(dà(🚦)o )に(🎗)はずれた人(😘)を憎み過(🍃)ぎる(🐀)こ(🗺)とに(🍡)よっ(🌃)てひき起(👠)されることも、忘れ(🐖)て(🐋)はならない。」
「鳥は(🥑)死(🙇)ぬまえに悲(bē(🍲)i )し(🤚)げな声で(🛣)鳴(míng )き、(✒)人は(🖇)死(🗽)(sǐ )ぬ(🍓)ま(🚋)え(🚯)に(Ⓜ)善言を吐(💈)く、(🤘)と申します(🍧)。こ(✝)れから(🎼)私の申上(shàng )げま(⏮)すことは、私の最後の言葉でご(🛎)ざいますか(🚋)ら、よくおき(🦈)き下さい。およそ為(🙄)政家が自(㊙)(zì )分の道(📑)として大(dà )切(🐑)にしなければな(🍏)らない(🚮)こ(😾)とが三つあります(🍷)。その第一(yī )は態度(dù )をつつしん(🐝)で粗(😬)暴(bào )怠慢(màn )にな(✅)らないこと(🎢)、その第(dì )二は(❤)顔色を正しくして信実(shí(🤵) )の気持があ(🌄)ふれる(🎄)こと(🐒)、その第三は、(🏖)言(yán )葉(🍭)を叮(dī(🎐)ng )重にし(🏀)て野卑不(bú )合(🐜)理にな(😨)らないこ(🔋)と、こ(🗒)れで(🧘)あります。祭(🍠)典(🔺)(diǎ(✔)n )のお供物台の並(🈺)べ方(🔩)(fā(🏧)ng )など(👉)のこま(🥗)かな技術上のことは、そ(✴)れぞれ係の役人(rén )がお(🍕)りますし、一々お気(🌝)にかけられ(✍)なくとも(🚞)よいこ(🏁)とでございます。」
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