――(😤)陽貨篇――
(🙎)もう(🕧)一(🏵)(yī )つ(♓)は、子(🏛)(zǐ )夏の問(🐆)い(🏸)に対(🚵)する(👅)答えだ(🍟)が、それは、
「ど(🛋)う思う、(🈳)お前は?」
「(🚟)それに(♏)しまし(🦉)ても……」
孔子は(⤴)、その牛の近(🥍)くまで(🐲)来(🤪)ると(🎄)、急に立ちど(😝)まって、門人(🦐)たちにいった。
「しかし、そんな意味なら、今(🌴)更(🆒)先生に云(yún )われなくて(🙆)も、孟(🔰)(mèng )懿(🐙)子もわ(🍗)かっていられるでしょ(🏴)う。もう永(🤞)いこ(⛴)と礼(🌐)を学んでい(🚶)られるのですから。」
「そう仰(yǎng )しゃられま(📻)すと、いか(🤷)にも私に邪心があるようでござ(🕺)いますが(🐣)……」
樊(fán )遅は喜んだ(⚓)。そ(🙎)れはそ(😂)の中に、「違わない」(🐫)という言葉が見つ(😆)か(🚶)ったから(🏤)である(🥋)。しかし、数秒の後(🧓)には、彼(🉑)(bǐ )の頭(⛪)は却(🏷)(què )っ(🌊)て(🔂)そのために混乱(luàn )しはじめた。というのは(💾)、さっき孔(❗)子のいっ(🛁)た「(🥟)違わない(🏮)」と、この言葉の中の「違(🏊)わな(🏂)い」(😷)とは(🧜)、まる(🌸)で意(🕗)味がち(⛏)がってい(🆓)そうに思(🥜)えたか(📡)らであ(🦔)る。後の(🕺)場合(hé )の「違(wéi )わな(📨)い」(📼)は(📶)、第一、父(fù )母(🎮)の存命(🦄)(mìng )中のことである。それに、前後(hòu )の関(wān )係(xì )か(📔)ら判断しても、(🕝)初一(👃)念を(📶)貫けという意(😶)味に相違(🌄)ない。父母(🔏)を亡くしたあとの「違わない」という(🚒)ことが、そ(😒)れと同じ意味だとは、どうしても思(sī )えない。言葉が同じな(🧠)だけに、彼は(💎)いよい(🌳)よ判断に苦(kǔ )しんだ(⚫)。
「それだけの(❤)腕があり(🚣)、しかも懸命に(😶)努(🍁)めていながら、(🏗)三度び失(shī )敗をくりかえすからに(🐵)は、何か大きな根(🌇)本(🚜)的の(🌱)欠陥(xiàn )が(⏱)、(🥅)君の心の中(🍖)(zhōng )にある(🕶)に相違な(🕡)い。自分で思(sī(👫) )い当る(🥣)ことはない(🌎)の(💆)か(🌖)。」
(🍄)彼は、(👙)部屋の(🎑)中を歩(🎧)(bù(🎛) )きまわりな(🔚)が(🤾)ら、しきりに小首を(🕳)か(🥓)しげた。しかし、しばらく歩きまわっているうちに、少(🌽)し馬(mǎ )鹿(🕐)々々し(🤙)いよう(🔱)な(🎽)気がして(🏈)来(lái )た。
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