半(bàn )蔵(➗)(zāng )はそ(🏣)の手(shǒu )紙で、(🗓)中津川(🏖)(chuān )の友(yǒ(㊗)u )人香蔵(🕝)がすでに京(👙)(jīng )都(dōu )にいないこ(📇)と(🏵)を(🧝)知(zhī )った。その(💣)手(shǒu )紙をくれた景蔵も(🎛)、ひとまず(📏)長い京都(dōu )の仮寓か(🤷)ぐうを去って(🌪)、これを機(🏩)会に中津(👀)川の方へ引き揚げ(🛢)ようとし(😧)ている(📁)こ(🥣)とを知(🐗)った。
伊(🕳)(yī )那には高遠(yuǎn )藩(🕶)たかと(🤐)おは(🚬)んも(🕗)控(🎽)えていた。和(♉)(hé )田(tián )峠(gǔ )での合(hé )戦の模様(💝)(yàng )は早(zǎo )くも同藩に(🐳)伝わっていた。松(🐄)(sōng )本藩の家(jiā )老水(🍣)野(yě )新左衛(🏵)(wè(⏳)i )門みずのし(😄)んざえもんという(🚺)人の討(🕣)死う(🥌)ちじ(🚪)に(🌮)、そのほか(🥥)多(duō )数の死(sǐ )傷に加(😥)えて浪士側に分(fè(🎅)n )捕(🚢)ぶんどりせら(❎)れた陣太(💛)(tài )鼓、鎗、具足、大砲なぞ(🗳)のうわさは(📮)高遠藩を沈黙させた。そ(🥛)れでも幕(mù )府のき(💝)びしい命令を拒みかねて、同藩では天(🍣)(tiā(🌱)n )龍川(🌹)(chuā(❎)n )の両岸に出(🌬)(chū(🐏) )兵したが(😟)、浪(🌓)(làng )士らの押し寄せて来たと聞いた時は指揮官はに(㊗)わ(🍓)かに(🤰)平(🛑)出ひ(🈵)らでの陣地(🎃)を(👳)撤退して天神山(💴)てんじんやまという(🦋)方へ引(yǐn )き(🎊)揚げた。そ(💈)れか(🌜)ら(🗞)の浪士ら(📓)は一層(cé(⛑)ng )勇んで(🛥)一(yī(♏) )団となった行(há(👇)ng )進を続(😏)け(⚓)る(🎵)ことがで(😩)きた。
「今(jīn )度は東(🗓)湖先生の御(yù )子息さんも御(yù )一緒です。こ(🎈)の(📽)藤田小四(🏌)郎と(😙)いう(🧣)人はまだ若(ruò(💐) )い。二(🤼)十三、(🎸)四(sì )で一(yī )方の大(dà )将(jiāng )だとい(👖)うか(🍻)ら(🎼)驚(🛐)(jīng )くじゃありません(🌖)か。」
旧(🚗)暦(🍂)十一月(🍫)の末だ(⛓)。二(èr )十六(📪)日には冬らしい雨(yǔ(🐾) )が朝から降(jiàng )り出(chū )した。その日(🌹)(rì )の午(wǔ )後になる(🚌)と、馬籠宿(🗄)(xiǔ )内(nèi )の女子(🔈)(zǐ )供(💳)で家(🌇)(jiā )にとどまるものは少なかっ(🛒)た。いずれも握飯むすび、鰹(🕣)節(🔞)か(📀)つおぶ(💙)し(🌻)な(🗓)ぞを持(chí )っ(🍤)て(🍭)、山(🔆)へ林(💱)へ(🌱)と逃げ惑う(🌾)た。半蔵(😋)の家でもお民(🦓)は子供や(🚭)下女を連れて裏の隠(📁)(yǐn )居(🔋)所(🥨)まで(🐁)立ち退のいた。本(běn )陣(🙉)の囲炉(🕐)裏い(🤕)ろり(🚟)ばたには、(👻)栄吉(🖇)、清助(⏪)をはじめ、出入(rù )りの(🥉)百(bǎi )姓(🥩)(xìng )や下男の佐吉(jí )を相(xiàng )手に立ち働(🕯)(dòng )く(🕠)おま(🍈)ん(🆘)だけが残った。
こ(🙈)んなに(🤒)周囲の事(🍪)(shì(🎦) )情が切(qiē )迫する前、高(⚽)島(💲)城の御(yù(🙋) )留守居(jū )おるすいは(🍘)江戸屋(wū )敷(⛲)からの早飛脚が持参した書(shū )面を受け(⛓)取った。その書(🔜)面は特に(🚱)幕府か(⛔)ら諏(🌌)訪藩にあてたもの(🥁)で、水戸浪士西下(xià )のうわさを伝え(🐃)、(🧢)和田峠その他へ早速(👶)さっそく人数(🎳)を(🚧)出張させるように(👎)としてあった。右(🥠)の峠(gǔ )の内には松(🏞)本方面(mià(🔬)n )への(⛺)抜(🔒)(bá )け路みちもあるか(👎)ら、(🚈)時宜によって(🌦)は松本藩か(✈)ら(✉)も応援すべ(👎)き心得で(🍆)、万(wàn )事取り計(jì )らうように(🚭)と仰せ出され(🔤)たとしてあった。さてまた、甲府(🌽)(fǔ )からも応援(yuán )の人(rén )数を差(chà )し出すよう申しま(📞)いるやも(🙎)知れないから、そ(🤮)のつもりに出兵の手配りをして置いて、中仙道(dào )な(🧝)か(😬)せん(🔁)どうは(📪)もとより(😛)甲州方(fāng )面(miàn )のことは万(wàn )事手抜かりのないよう(👑)にと仰(🎉)(yǎng )せ出されたともしてあった。
「何、諏訪(🏠)だ?(♿)」
「(🦉)その話(huà )ですが、山国兵部という人はもう七十(shí )以上だ(🌁)そうで(🐟)す(📪)。武田(💥)耕雲斎、田(🔇)(tián )丸稲右衛門、この二人も六(😀)十(shí )を越(📨)してると言い(🍡)ますよ。」
「いえ(😀)、(🥞)お邪(xié )魔か(🚼)もしれ(🍏)ませんが、(🈵)道中(📥)(zhō(♒)ng )でおは(😒)きく(💠)ださ(🐍)い。それでも宅(🏴)が心(xīn )がけ(🛥)まして(📙)、(😪)わざわざ造ら(📢)せ(❗)たものですよ。」
(🆎)三百人(rén )ばか(👶)りの後陣(zhèn )の(🐓)者(zhě )は容易(yì )に(👥)下諏訪へ(🍉)到(dà(🤝)o )着(zhe )しない(🛁)。今度の(⛲)戦闘の遊軍(jun1 )で(😰)、負(fù )傷者(zhě )などを介(😖)抱(🎐)するのもそれ(🕯)らの人たちであったか(🐲)ら、道(dà(☝)o )に隙(🏅)ひ(🐲)まがとれ(🍀)ておく(🚃)れるも(🚝)のと知れ(🚮)た。そ(🎍)の(🔷)間(jiān )、本陣に集ま(🐘)る幹部のものの中にはすでに「明日(🖊)」(🛋)の評定(dìng )がある。もとも(👹)と浪士(🦁)らは高島(🕣)城(🎠)を目(❤)がけて来たものでもない。西(🎖)への(🏰)進路(🚚)を切り開(🔜)くため(🕸)にのみ、(🛎)や(🎿)むを得ず諏訪(🗞)藩を敵(⚾)として悪(è )戦(zhàn )したまでだ(💇)。その夜の評(píng )定(👌)に上ったは、前途(🚢)にどこ(🧢)をた(🤦)どるべきかだ。道は二つある。これか(🏂)ら塩(🅰)尻峠(gǔ )しおじりとう(🏕)げへかかり、(📬)桔梗ききょうが原はらを過(😏)ぎ、洗馬せば本(👮)山(🌝)もとやま(🦉)か(🐕)ら贄(🤳)川にえがわへと(🥒)取っ(🌙)て、木曾(🌄)きそ(🥁)街道を(🎇)まっ(🙉)すぐに進むか。それとも岡谷お(🔦)かや辰野(yě )たつの(🥟)から(📧)伊那いな道へと折れ(🕰)る(💹)か。木曾福島(dǎ(👅)o )の関(wā(🕺)n )所(👱)を破ることは浪(😫)士(shì )らの本(🧛)意(🚲)ではなかった。二十(shí )二里余に(⛷)わ(🌊)たる木曾(🚹)の森林(🕣)の間は、嶮岨けんそな山坂が多(🎼)く、人馬(🔫)の継立(lì(🎌) )つ(😴)ぎたて(😸)も容易で(🏆)な(🚚)いと見なされた。彼らはむしろ(🥟)谷(😳)(gǔ(🤕) )も(😐)広く間道も多い伊(🚔)那の方をえ(⏩)らん(🏻)で、一筋(🕴)の血(🌼)路(lù )をそ(😮)ちらの方に求めようと(🏀)企(📶)てたので(💧)ある。
江戸(🏽)はもは(❓)や安(🆓)政(🦉)年度の江(jiāng )戸では(😑)なかった。文化文政のそれで(❓)はもとよりなかった。十(🍾)(shí )年(📄)(niá(🤖)n )前の江戸(hù(😀) )の旅にはまだそれで(➖)も、紙、(🤖)織り物、(😇)象(🔓)(xiàng )牙(👧)(yá )ぞう(🎾)げ、玉(🧟)(yù )ぎょく、金属の類たぐ(🐒)い(🕚)を応用した諸(zhū )種(zhǒng )の工芸の見(jiàn )る(👿)べきものもない(🅰)ではなかったが、(🗡)今は元治(zhì )年代を誇(🥓)(kuā(🗞) )るべ(🈚)き意匠(🔯)とてもな(🖇)い。半蔵(🤛)は(🚩)よく町々の絵草紙(♟)(zhǐ(🐲) )問屋(wū )えぞうしど(🌦)んや(⏳)の前に立(lì )って見るが、そこで売る人情本や、敵打かたきうちの物(wù )語(yǔ )や、(🍆)怪談物(wù )なぞを見ると、(🤑)以前に(👛)も増して書物としての形も小(xiǎo )さく、紙質(🎍)も悪あ(👱)しく(🈹)、版(🤴)画も粗末(🌶)に、一(⛽)切(🦎)が(🏆)実(shí )に手(shǒu )薄てうすに(⛔)なっ(🍼)てい(🎐)る(🗯)。相変(🛵)わらずさ(🌒)かんなのは江戸の(💤)芝居でも、怪(🎛)奇なものは(🌩)ま(💟)すます怪奇に、繊細なものはま(📘)す(🕡)ま(🆔)す繊(👆)細(xì )だ。とが(🥏)った(🧑)神経質と世紀末(mò )の(🎒)機(🎹)知(zhī )とが(⌛)淫靡いんび(🚯)で(🏞)頽廃たいはいし(😭)た(👡)色(sè )彩に(💰)混じ合ってい(🖥)る。
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